その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2003.03.19 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ボールの王子様

ボールの王子様

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ボールの王子様
ボールを操り、敵をなぎ倒す3Dアクションゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
ボールの王子様
  • タイミングよく体当たりすることで敵を倒すことが可能だ

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 能力を変化させる「マテリアル」は、ダンジョンのあるエリアで手に入る
  • セーブは、「セーブボックス」を破壊して行うユニークな方法だ

  • ボールに変身させられた王子様を操り、悪い魔法使いを倒しに行く3Dアクションゲーム。敵を倒すことで、王子をレベルアップさせられる。

    「ボールの王子様」は、ボールに変身させられた王子が主人公の3Dアクションゲーム。ただし、プレイヤーが操作できるのは、王子の移動方向と「縮ませる」ことだけ。王子は【Z】キーを押し続けると徐々に縮まり、キーを離すことで一気に元の大きさに膨らむ。ボールの膨らむ力を利用し、体当たりで鉄格子やアイテムを破壊したり、ジャンプしたりできる。

    敵への攻撃も体当たりで行う。ただし、敵は王子が近づくと攻撃を開始し、この状態の敵に接触すると自分もダメージを受けてしまう。なお、攻撃方法はキャラによって異なり、例えば「さいころん」は回転しながら、「ぱんちまん」は突進しながらそれぞれプレイヤーに近づいてくる。そのため、敵に合わせた攻撃方法が必要となる。

    敵の攻撃を受けて体力が少なくなった場合は、ダンジョン内の木箱を破壊することで体力回復アイテムが手に入る。そのほかダンジョンには、触れたものの体力を奪う爆弾アイテムや、矢印方向に矢が飛び出すアイテム、一定方向に大きくジャンプ可能なアイテムなど、多種多様なアイテムや罠が用意されている。ダンジョンには、アイテムを利用して敵を倒す、パズル的要素の強いエリアが用意されているほか、敵を倒す以外に「制限時間内に木箱を壊す」といったミニゲームもある。

    王子の能力を自由に変化させられるのも、このゲームの特徴。ダンジョンには複数の「マテリアル」があり、手に入れることで「攻撃重視」や「スピード重視」など、王子の能力を変更できる。マテリアルは、防御力に優れた「Gel」や攻撃力に特化した「Burning」、移動速度が速い「Aero」などさまざまだ。一度手に入れた能力は何度でも利用することが可能で、状況に合わせて自由に切り替えて使える。

    敵を倒すと手に入るピンク色のアイテムを回収すると「マテリアルポイント」を貯めることができ、一定以上のポイントが貯まると、使用中のマテリアルがレベルアップする。レベルが上がることにより、防御力や攻撃力などが強化される。なお、初期に利用している基本マテリアル「Normal」は、レベルアップさせることで体力を10ポイントずつ上げることが可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    プレイヤーが操作するのは、主人公の移動方向とボールを「縮ませる」だけ、という非常にシンプルな操作の3Dアクションゲーム。ただし、敵の種類の豊富さと、ダンジョンのさまざまな仕掛けにより、かなり遊び応えがある。ボールの微妙な操作はなかなか難しいので、攻撃アイテムが配置されている部屋での戦闘は特に緊張感がある。

    このゲームの特徴である「マテリアル」の入手には、一定の条件をクリアする必要がある。この条件は「エリア内の敵を一掃する」から「アイテムを利用して木箱を破壊する」などさまざまだ。敵の攻撃を避けながら攻撃する反射神経と、ボールを操るテクニック、ダンジョンを攻略する思考力など、さまざまな要素が必要となるのがおもしろい。

    アクションゲームにもかかわらずレベルの概念があるため、アクションが苦手でも地道にレベルアップすれば先に進められるのもうれしい。単にゲームをクリアする以外に「全部のマテリアルを最高レベルまで育てる」といった楽しみ方も可能だ。

    本編以外にスコアアタックも用意されているので、ボール扱いに自信ができたら、力試しにチャレンジするのもよいだろう。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    学校の卒業制作で開発した作品です。開発開始時はちょうど3Dプログラムの勉強を本格的にはじめようとしていた時期で、3Dアクションというジャンルにしました。

    「ボールを使ったアクション」というのは、なにか今までにないアクションを楽しめるゲームにしようと思ったところから発想しました。ボールというシンプルな主人公で[縮む/膨らむ]というシンプルなアクションを楽しむ。とっつきやすくて、いろいろな人にプレイしてもらえると思いました。

    開発中に苦労した点
    もともと三人で開発をはじめたのですが、細かなシステムを決めるまでに時間がかかり、ようやく本格的にやろうとした矢先にメンバの一人が就職して抜けたので、ほとんど二人で作ったのが大変でした。完成の1ヵ月程前は敵が2種類ぐらいしか出てませんでしたしね。パソコン不調で相方のキャラデータが吹っ飛んだりもしました。バックアップを取っていなかった相方に、あのときは本気で怒ってましたねー(笑)。

    ユーザの方へ
    とにかくシンプルな操作ですぐに遊べます。剣や銃なんかの武器での攻撃と違って、体当たりで敵にぶつかっていくのはより「攻撃した!」って感覚が味わえて病み付きになると思います。移動中も縮んだままでいると敵が現れたときに攻撃しやすいですから、膨らんだらすぐに縮むようにするといいですよ。また、落下の瞬間に膨らむと、より高くジャンプできます(2段ジャンプと呼んでいます)。

    メインゲームをプレイしたあとは「ミニゲーム」も用意しているので、そちらも楽しんでください。タイムアタックなので友人と競うのもいいですね。

    今後のバージョンアップ予定
    春から社会人になり、ほとんど手が付けられないようになると思うので、バージョンアップは予定していません。よほどなバグがメールで報告されたときは修正すると思いますが。

    Ver.1.0は、セーブできない不具合があったため、せっかくダウンロードして遊んだのにセーブできなかったという方、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

    なお、Ver.1.0でセーブをするには「Ball.exe」と同じフォルダ内の「Data」フォルダの中に「save」という名前のフォルダを作ってください。これでセーブできるはずです。

    このゲームで少しでも楽しんでいただけたら幸いです。ありがとうございました。

    (Din)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ボールの王子様 Ver.1.01
  • 作 者 : Din さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ボールの王子様 1.01 新感覚3Dボールアクション ●な気持ちになって楽しんでください (12,895K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.