その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.11.23 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > チビすな!!

チビすな!!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
チビすな!!
デジカメで撮影した画像を一発で縮小できる画像変換ソフト
Windows XP/Me/2000/98/NT  フリーソフト
チビすな!!
  • 画像形式やサイズを指定して、複数の画像ファイルを一発変換できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 縮小ファイルの命名規則はユーザ側で設定可能
  • 画像サイズやファイルサイズなどから画像を指定できる

  • 画像サイズやファイル形式をまとめて変換できるソフト。プレビューで画像を確認しながら、選択したファイルを指定のサイズやファイル形式に一発で変換できる。

    「チビすな!!」は、デジカメで撮影した画像などのサイズを縮小するためのソフト。画像ファイルが保存されているフォルダを開き、変換したいファイルを選択するだけでまとめて縮小して、サムネイルを作ることができる。対応する画像形式はBMP/JPEG/PNGで、相互に変換することができる。サイズを変更せずに、画像形式だけを変更することももちろん可能だ。

    メイン画面は機能的に左右に二分割され、左側では画像ファイルの一覧とプレビューを表示し、右側で縮小画像のサイズやファイル形式といった設定を行う。変換対象の登録は、画面上やショートカットアイコンにファイルをドラッグ&ドロップして行えるほか、フォルダ選択画面から選択することでも行える。変換処理はファイル一覧に展開したファイルの左側にある、チェックマークを入れた画像に対してのみ行われる。

    縮小可能なサイズは、640×480または480×360ピクセルか、任意のサイズに設定できる。データサイズや元画像に対する割合を指定できるだけでなく、単に元画像の半分や2倍のサイズという設定方法も用意されている。元画像より大きいサイズを指定することで、画像の拡大にも対応する。また、サイズ縮小と同時に画像を回転させ、縦向きに撮影した写真の向きを修整できる。90度単位で向きを設定できるようになっている。

    縮小した画像は、元のファイル名の末尾に特定の文字や数字を付加したファイル名で保存される。追加する文字や数字は、ユーザがオプションで設定することが可能だ。

    JPEG形式で保存する場合は、画質を100段階から選べる。Exif情報を持つJPEGファイルは、変換時にExif情報を削除することもできる。

    コマンドラインでの実行にも対応する。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    誰でも簡単に使える画像変換ソフト。デジカメで撮った画像を縮小し、ホームページに掲載するときなどに便利だが、画像の回転やファイル形式の変換機能も搭載するので、サイズの縮小・拡大だけでなく、さまざまな用途に利用できる。画像ファイルを画面上でプレビューできるため、画像ビューアなどを起動することなく、内容を確認しながら選択できる点も重宝する。

    縮小サイズの指定方法は、ピクセル単位やファイルサイズなど、さまざまな設定方法が用意されており、用途に応じてサイズの設定を柔軟に変えられる。また、JPEG形式なら、ファイルサイズで指定する際に最低限確保したい画質も設定できる。これなら、「サイズを小さくしたら画質が悪くなって何の写真かわからなくなってしまった」なんて失敗もなくなる。

    さまざまなサイズの画像が混在していても、一発で変換してくれるのもうれしい。また、複数のファイルを縮小する際に、縮小画像のサイズやファイル形式はすべて同じとなるが、画像の回転についてはそれぞれの画像に設定できる点も便利。選択したすべての画像を同じサイズに変更すると同時に、カメラを縦にして撮影した画像のみを選択し、縦向きに修正することができるのだ。

    (三浦 恵三)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ある決まったサイズでいいからとにかく多くの画像を一気に縮小でき、かつ、デジカメ画像に含まれるExif情報は残したままで縮小できるツールがほしかったんです。

    この分野は多くの種類のソフトが公開されていますが、例えばデジカメに付属しているソフトなどではExifを残したまま縮小できますが、多くの枚数を一気に縮小するには不便で、一方、まとめて縮小できるツールではExif情報が残らなかったりして、なかなかしっくり来るものが見つかりませんでした。そこで自分で作ろう、と思いました。

    開発中に苦労した点
    例えば、極端に多い枚数の画像を一気に縮小するなど、自分が想定していない使い方をされた場合の処理に苦労しました。それと、ファイルサイズを指定して縮小する機能はどうしても付けたかったのですが、それを実現するのにも苦労しました。

    そして最も苦労した点はインタフェースです。初心者でもわかりやすく直感的に使ってもらえるようなインタフェースにしたかったのですが、まだまだ自分でも納得がいっていない面が多いです。

    ユーザにお勧めする使い方
    そもそも開発の発端となったような使い方、つまり、ある決まったサイズに多くの画像を一気に縮小する、という使い方が基本になると思います。それとある程度、パソコンに慣れた方にお勧めしたいのがコマンドラインでの操作です。この「コマンドラインで利用できる」というのがこのソフトの特徴だと思っていまして、これによりバッチファイルやほかのプログラムから呼び出して処理をすることができますし、また、CGIなどを利用してWebサーバ上で起動して処理を行うこともできます。そうしたWebアプリへの利用もぜひ、試していただきたいです。

    さらに、画像掲示板などでは、投稿できる画像のデータサイズが決まっていることが多いものですから、画像掲示板をよく利用される方にはぜひ、ファイルサイズ指定の縮小機能を利用していただきたいですね。

    今後のバージョンアップ予定
    とりあえずはSusie Plug-inに対応して、扱える画像の種類を増やしたいと思っています。それからファイルサイズを指定しての縮小は、現時点ではJPEGの圧縮率のみを変化させて実現していますが、これを画像サイズを変えることによっても達成できるようにしたいですね。

    それ以外の点では特に考えていませんが、ユーザさんからの要望があれば、対応を検討していきたいです。

    (スナッピ)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● チビすな!! Ver.1.20
  • 作 者 : スナッピ さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://homepage3.nifty.com/metis/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    チビすな!! 1.42 複数の画像を一発で縮小 ファイルサイズ、圧縮率指定可能 EXIF情報の表示も可能 (749K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.