その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.10.19 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > さんぽ日和

さんぽ日和

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
さんぽ日和
おじいさんになって小さな街を散歩するほのぼのアドベンチャーゲーム
Mac OS  フリーソフト(寄付歓迎)
さんぽ日和
  • ゲームはいつも、縁側でぼんやりたたずむシーンからはじまる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 散歩中に出会った人とのイベントが起こることも
  • 終了画面では、今日の散歩を振り返ることができる

  • 小さな街に住むおじいさんになって、秋晴れの日に街を「散歩」するゲーム。街には駅やなじみの喫茶店、境内の骨董市などがあり、出かけた先での何げない会話や買い物など、いろいろなイベントをのんびりと楽しめる。

    「さんぽ日和」は、散歩をテーマとした一風変わったアドベンチャーゲーム。プレイヤーは、小さな古めかしい家の縁側にぼんやりと座っている「おじいさん」となり、ゆっくりと街を散歩する。散歩コースとなっている街には、いろいろなタイプの人が暮らしている。

    舞台は、現代的だがどこかに懐かしい雰囲気を持つ、地方の小さな街のような場所。コンビニや喫茶店、本屋などが立ち並ぶ街道、茶店もある遊覧船のりば、こぢんまりした駅、骨董市が開かれている寺の境内、はるかに山が見渡せる川べりなどなど、街の景色はバラエティに富んでいる。各場面には、商売をする人や近所の人などいろいろな人間が登場。また、最近話題のかわいい動物も出てきたりして楽しい。

    街の人たちはおじいさんに話しかけたりしてくるが、おじいさんは「おじぎ」「笑う」「泣く」「怒る」「え?(聞き返す)」の5種類の動きに加えて、店や物売りの場面でのみ追加される「買う」といった行動しかできない。

    街に出ると、喫茶店やたこ焼き屋などでの飲食代、遊覧船や人力車などの乗り物代、骨董品市での買い物代など、お金を使う場面がたくさんある。しかしおじいさんは、財布に意外とたくさんのお金(3〜4万円)を所持しているほか貯金もあるので、買い物や遊びのお金にはこと欠かない。

    大きな事件が起きることは基本的にないが、店を訪ねたり人と出会うことにより、ちょっとした「できごと」が起きて、ストーリーが展開することがある。ほっとするできごとに合うことで、おじいさんの「ほのぼの度」がアップ仕組みになっている。

    散歩は、家へ戻ればいつでも終わらせることができる。終了画面ではその日の散歩のデータとして、ほのぼの度、歩数や時間、所持金などの一覧、さらに散歩でのできごとや出会った人を思い出しての「今日の一言」が表示される。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    舞台となる街を見てみると、大通りには車が行き交い、コンビニもあるなど、時代は「今」には違いないのだが、木造の駅舎や骨董市の風景、なぜか人力車も走っているような、「観光客も訪れる自然豊かな地方都市」といった風情だ。しかし、設定をはっきりさせず、時代が止まってしまったような、昭和30年代の雰囲気と思うと、自然と夢が広がってくる。

    小さな街のわりには、道や公園、店などどこにいても、本当にたくさんの人に出会う。そして、実にいろいろなタイプがいる。例えば、家出少年や喫茶店主、街頭詩人や親子連れ、なかには怪しい商売の勧誘もいて、飽きさせない。

    ゲームウィンドウはかなりコンパクト。上下が「黒幕」で伏せられて(ここに操作メニューやステータスが表示される)、ちょうど映画スクリーンのような横長の画面になっている。おじいさんの歩調に合わせて、場面ごとに切り替わる「舞台」は、どれも確かにゲームっぽいイラストには違いないのだが、流れる雲や鳥の飛んでいるのが見えたり、名もない人が行き交う様子など、ちょっとした工夫を映画の一シーンのように見せてくれる。おじいさんはそうした風景の中で、まるで小津映画の主人公のように、何でもない日常の一日を過ごす……。

    小さなゲームなのに独特の世界を作っているという点で、作者の狙いは成功しており、雰囲気もうまく出ていると思う。仕事に忙しい日々を送る人が忘れてしまったような、ちょっと昔の生活を垣間見るというような絶妙なバランス感が心地よいのだ。

    おじいさんの視点でのんびり街を歩き、人々とちょっとだけ交流していくうちに、おじいさんばかりでなく、やっているこちらまで暖かい気持ちになった。「何気ない日常にドラマを発見し、もう一度見直そう」という作者のメッセージもそこはかとなく伝わってくる。もちろんこの世界になじめるかどうかが、ゲームを楽しめるかどうかの鍵となるわけだが。

    (坂下 凡平)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    僕自身、散歩が好きということもあって、これまで僕が作ったゲームの多くに「ぶらっと歩くだけで楽しめる」というようなさんぽの要素は入っていたのですが、今回はここに的をしぼって見ようと思いました。

    おじいさんが主人公というのは、さんぽが似合うというのもありますが、僕のホームページの投票コーナーで、バス停じいさんというおじいさんキャラの人気が意外にも高かったので、それを見ておじいさんモノを作ろうと思い立ちました。

    開発中に苦労した点
    夏の時期に主人公のおじいさんのような厚着のキャラクタを描かなくてはいけなかったことですね。ただでさえ暑いのに、さらに暑くなるという……。

    9月に入って涼しくなってからは、思うように作れるようになってきました。あと、水彩画風の背景もゲームでははじめて導入してみたのですが、背景はいつも時間がかかりますし、苦労します。

    ユーザにお勧めする使い方
    今回も多くのミニイベントを入れていますが、これを見つけようと焦ったりせずに、のんびり気分で遊んでほしいです。それと、このゲームに影響されて休日に本物の散歩に出かけたくなったりしてくれるとうれしいですね。

    (酒井 武志)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● さんぽ日和 Ver.1.0
  • 作 者 : 酒井 武志 さん
  • 対応OS : Mac OS
  • 種 別 : フリーソフト(寄付歓迎)
  • 作者のホームページ : http://isweb15.infoseek.co.jp/play/sakaigam/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    さんぽ日和 1.1 おじいさんになっておさんぽしよう! (2,701K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.