その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.09.14 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > MysticMagic

MysticMagic

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
MysticMagic
12種類の魔法を駆使して敵と戦うアクションシューティングゲーム
Windows XP/2000/98/95/NT  フリーソフト
MysticMagic
  • うさぎのような敵(ウササン)が非常に手強い「森ステージ」

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 選択できる8ステージのどこから攻略をはじめてもよい
  • エリクサーなどのアイテムがある場所に近づく方法は?

  • 12種類の魔法を駆使して敵キャラに挑む全12ステージのアクションシューティングゲーム。クリアするステージの順番で難易度の変わるのが特徴。

    「MysticMagic」は、魔法攻撃で敵と戦うアクションシューティングゲーム。ゲーム開始時に主人公のメグが使える魔法はノーマルショットだけだが、各ステージのボスを倒すことで新たな魔法を習得。最終的には12種類の魔法を駆使できるようになる。ただし、ステージによって習得できる魔法は決まっている。しかも、敵と各魔法には相性があり、敵の種類によって効果的な魔法が異なる。そのため、ステージをクリアする順番によって難易度が変化する仕掛けになっている。

    ゲーム開始時に選択できるステージは「火山」「洞窟」「廃研究所」「氷」などの8種類。どのステージから攻略するかはプレイヤーの自由である。もちろん、それぞれのステージで登場する敵キャラやステージ上の仕掛けなどはかなり変化する。特定のステージの特定の場所には「エリクサー」と呼ばれる回復アイテムが用意されている。ただし、「エリクサー」を取るには特定の魔法が必要であることが多く、取れるかどうかはステージクリアの順番によっても変化する。

    プレイヤーキャラの操作は、【←】/【→】キーによる左右の移動、【↑】/【↓】キーによる階段の上下、【Z】キーでのショット(魔法)、【X】キーでのジャンプとなっている。【C】キーで魔法選択ウィンドウを表示させられる。キーボードおよびゲームパッドでプレイできる。

    オプションでは、ゲームの難易度を9段階から選択・設定することが可能。設定した難易度により、敵キャラを倒したときのアイテム(ライフ回復、魔法回数回復、1UP)の出現率が変化する。オプションではそのほか、BGMや効果音のON/OFF、初期残機数、ノーマルショットのため撃ちのON/OFFなどを設定することができる。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    しっかりと把握しなくてはクリアできない、なかなか手強いゲームだ。ただし、同じステージに何回もチャレンジし、攻略法を見出しさえすれば必ずクリアできる親切なゲームでもある。やみくもにプレイするのではなく、冷静に攻略の手順を考えながらプレイすることが重要だ。

    ステージをクリアする順番で難易度が変わる点はおもしろい。ただ、これに関しては作者が用意した攻略ガイドなどを読まない限り、どのステージでどんな魔法が入手できるのかわからないので、実際には運まかせということになるだろう。ともかく頑張って、クリアできそうなステージからクリアしていくしかない。クリアすればするほど使用できる魔法が増えるので、残ったステージの攻略が楽になっていく。

    来た道を戻ることで敵キャラを何度も出現させ、何度も回復アイテムを取得するというテクニックも、時には非常に有効だ。

    最初のうちはどう攻略すればいいのかわからないが、回数を重ねるうちに攻略法を理解してどんどんとおもしろくなっていく──そんな感じのゲームである。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    今回「MysticMagic」を作る上での一番の目標は、前作「EggStar」になかった画面のスクロールタイプのアクションゲームを作ることでした。

    開発ツールとして「YGS2000」を使用しているのですが、このツールはDirectXを操作する部分を別のインタフェースで用意し、特に知識がなくても、意識しなくてプログラムを書くことができます。プログラムを記述していくので、作るための難易度は高くなるのですが、そのぶん自分のプログラム能力を試すにはいい素材となります。連続したマップで広い世界を作り上げるプログラムを組むこと、それに挑戦しました。また、このツールを使ってゲームの制作をしている方々に「やれば、ここまでは作れる」というのを示すことで励みになってもらえたら、とも思います。

    EggStar」のときはタイムアタックを目標としたアクションゲームだったので、クリアできる上での時間短縮になってしまうため、どうしても難易度は低くなってしまいました。スコア、時間の要素を一切取り除くことで、難易度を高くし、何度も挑戦してやっとクリアできるようなものを目指しました。自分はファミコン世代になってしまうのですが、当時はクリアできないゲームはたくさんありました。中にはひたすらにやってクリアしたものもありますが、そのときの感覚を再現できればとも思いました。

    マップ、敵の動作にはランダム要素を極力なくし、クリアまでがパターン化できるようになっています。しかし、マップを完全にパターン化するのでは、そこに到達するまでの過程は長く、難易度は必然的に高くなります。そこで、プレイヤーの攻略の幅を増やすため、ライフ、魔法、アイテムの概念によって、決まったパターン以外にもクリアできるようになっています。

    魔法をステージクリア後に増やすことで、クリアしたステージで残り各ステージの難易度が変わるため、プレイヤーそれぞれにパターンを作り出せるようになったと思います。魔法の取得によって難易度が変わるように、各ステージのバランス調整に時間をかけました。多少なりとも「この武器があれば、このステージは楽になる」というのを表現してみましたが、敵の種類が少ないためか、前面には出せていません。

    またグラフィックにも力を入れ、背景、敵ともに、納得がいくまで何度も描きなおしました。

    とにかく、一昔前の市販ゲームに負けないのもを目指し、逆にそれが壁となった部分もありました。

    魔法には属性がついていますので、敵との相性が会えば一撃で倒すことができます。少なくても効けばノーマルショット以上のダメージはあります。なので、各魔法の軌道と、敵との相性を見つけることで、ステージが有利になります。手に入れた魔法は積極的に使って探してください。ボス戦では武器の相性が前面に出てきますので、弱点を見つけることができます。見つければかなり有利になります。魔法の使い分けが中盤からの醍醐味となり、魅力の一つとなるはずです。

    また魔法の使い方、敵の動きがわかってくれば、別のステージからクリアしてみたり、その場所でいままで使わなかった魔法をあえて使用してクリアを目指したりと、チャレンジ要素もあります。別のステージからはじめることで、そのステージの新しい側面を見ることもできるのも魅力となっています。ノーマルショットのみで進めるものよいと思います。その場合の基本は連射です。

    選択できる8ステージのプレイ順や各ステージの攻略法は、数回のプレイで見つけることは無理だと思いますので、何度も挑戦してください。何度も遊べる歯ごたえのあるものに仕上がったと思います。

    公開後、何名かから「難易度が高くてクリアできない」という声を聞きました。ちょっとやったくらいではクリアできない難易度を目指して調整していただけに、意図通りではあったのですが、中には諦めたプレイヤーもいることと思います。当初、難易度は固定にしたかったのですが、アクションゲームの苦手なプレイヤーに対する配慮として、難易度が設定できるように機能を追加しました。しかし、不条理なミスはないつもりですので、自信のある方や本来の楽しみ方をしたい人は、すぐに設定に頼らず、初期設定で最後までプレイしてほしいと思います。敵のパターンさえ見切れば必ずクリアでき、おもしろくなってくるはずです。

    制作、公開までには、協力してくれた方々がいます。敵デザイン、マップ制作、テストプレイ、アドバイス、音楽など、一人ではここまで作ることはできなかったと思います。ここまで作れたことを協力していただいた方々に感謝するとともに、そして生まれたこの作品を自信を持って公開します。ゲームが多くの人の目に触れ、楽しんでもらえれば幸いです。また、プレイ後、感想や要望等をいただけると、次回作への参考や制作意欲となります。ぜひお願いいたします。

    「MysticMagic」に関する今後の予定は、完成ということで一段落ついています。なので、バグ等が発見されれば、対処できるものには対応していきますが、新機能追加やステージの追加など、新しい要素が増えることはしないつもりです。バージョンアップの情報はホームページにて掲載、公開していきますので、ホームページの方へ足を運んでいただければと思います。

    (D.K)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● MysticMagic Ver.1.12
  • 作 者 : D.K さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www5b.biglobe.ne.jp/~ms06j/main1.htm
  • 補 足 : 動作にはDirectX 3.0以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    MysticMagic 1.27 懐かしいバランスを目指した、アクションシューティング (7,756K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.