その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2001.12.05 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > Simple Typing

Simple Typing

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Simple Typing
多彩なゲームモードと詳細な成績表示が特徴のタイピング練習ソフト
Windows 98/95  フリーソフト
Simple Typing
  • 凝った作りのメニュー画面。ここからジャンルやゲームモードを選択する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ノーマルモード。画面に表示される単語を次々に入力していく
  • 成績表では個人の成績表示のほか、全ユーザの成績比較も可能

  • 多彩なゲームモードを持つ高機能タイピング練習ソフト。詳細な成績データとグラフ表示機能でタイピングの上達ぶりを確認しながら練習を進めることができる。

    「Simple Typing」は、成績分析の詳細さや練習(ゲーム)モードの多彩さ、強力なカスタマイズ機能が特徴のタイピング練習ソフト。ゲームモードには、ノーマルモードのほかに「TYPING INVEDER」「HYPER TRAINING」「TENKEY MASTER」の計4種類があり、それぞれにさまざまな工夫が凝らされている。

    ノーマルモードは、次々と画面に現れる単語をタイピングしていくというオーソドックスなスタイルで、あらかじめ用意されたジャンル(問題集)で練習する。スピードや正確さが得点化され、コンボ(ノーミスで連続入力した数)がたまると、ボーナスポイントが加算されるという仕組みになっている。ノーマルモードの中にも60秒間の「制限時間モード」など3種類のモードがある。

    問題は、五つの問題集が同梱されているが、作者のホームページからダウンロードする、あるいは自分で新しい問題集を作成することで、追加できるようになっている。問題集の形式にはローマ字型と英単語型があり、例えば「ベクター」という問題に対して「BEKUTA-」という入力を求めるときはローマ字型、「VECTOR」と答えさせるときは英単語型となる。

    成績が詳細に分析されるのが大きな特徴のひとつで、練習結果に対してタイプスピード、正確性、反射神経といった個別の評価と、これら三つによる総合評価が下される。成績をグラフ化して表示することもでき、練習によってどの程度上達したのかが一目でわかるようになっている。

    「TYPING INVADER」は、画面の右側から流れてくる文字を、左側に到達する前にキー入力して消すというゲーム。難易度は4クラス・11レベルから選択でき、レベルが上がると、文字の流れる速度も上がる。プレイ中にレベルを上げることも可能で、1プレイで3回まで危険回避のためにすべての文字を消してしまうこともできる。

    「HYPER TRAINING」は、キー配列を覚えるためのモード。このモードでは画面にキーボードが表示され、指定された文字を1文字ずつタイプしていく。入力する文字のキーは緑色で示してくれるのでわかりやすい。上達してきたら、緑色の表示を消して練習することもできる。

    「TENKEY MASTER」は、テンキーを使った練習モード。ひたすらテンキーで数字を入力する。数字だけでなく、四則演算子や小数点を含めたテンキーすべてを使うこともできる。

    オプション設定では、ローマ字の表記法を「ヘボン式」「激打式」のいずれかをベースに自由に設定できるほか、独自の入力方法を設定することもできる。マルチユーザに対応しており、ローマ字設定をユーザ別に行うことも可能で、それぞれの成績データの比較もできる。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「Simple Typing」とは名乗っているが、非常に高機能なタイピングソフトである。ゲーム自体は特に変わった趣向を凝らしているわけではないオーソドックスなもので、その意味では確かにシンプルといえるのだが、これだけの機能を持ったソフトを敢えて「Simple」と呼ぶところに、作者の自信が感じられる。

    ゲームモードは四つだが、それぞれに細かな設定が可能で、実際にはそれ以上の多彩な使い方ができる。問題集も同梱されているもの以外にも作者のホームページに多数公開されているので、ぜひダウンロードしてほしい。自作も簡単で、例えば「問題:四月 入力:APRIL」「問題:アメリカ合衆国 入力:WASHINGTON.D.C」などという対応にすれば、入力の練習と同時に知識も身につけられるようになるなど、工夫によってはいろいろおもしろいこともできると思う。

    成績が単にスコアだけでなく、スピード、正確性、反射神経と細かく評価されるので、初心者だけでなく、中級者以上の人にとってもおもしろいものだと思う。成績がグラフ化されて、ひと目で変化を捉えられることも、向上心に一層の拍車をかけることだろう。

    (土屋 佳彦)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    当初はプログラミングの練習用として作りました。いまから見れば非常に原始的な手法のプログラムでしたので、一から作り直した「Flash Typist」を公開いたしました。こちらは「Simple Typing」の機能をさらに拡張して、操作性、ユーザインタフェース、機能すべてを強化した最新版ですので、「Simple Typing」をプレイしていただいている方には違和感なく入れると思います。また、問題集なども完全互換ですので、そのまま使えます。タイピングソフトを作るにあたっては、当時流行っていたのとフリーソフトでは「ローマ字カスタマイズ」できるタイピングソフトも数少なく、あまりなかったので、完全に対応して、独自の打ち方もさらに追加できるようなシステムも搭載してみました。

    そのほかには、やはり上達度などが一目瞭然でわかるように、グラフ化していままでの履歴と連動して結果が非常にわかりやすく、見てすぐに上達度がわかるようにしてみました。また、プレイヤーも登録も複数でき、家族で楽しんだりすることもできます。プレイヤーごとの設定もできますので、いちいち登録している人を変えるたびに設定を変えることもありません。他の人と比較して偏差値なども求めてくれますので、競ったりすることも可能です。

    反射神経を鍛えるためのモードや、テンキー入力モードのみの練習モードもあります。ほかのタイピングソフトにはないものを……と思って最初は公開いたしました。ベースは「激打」のようなタイピング間隔になっています。

    ゲーム終了時に「Simple Typing」には前回の記録と比較して結果を表示してくれる機能がありませんのでご注意ください。また、「Flash Typist」では制限時間モードがありません。

    開発中に苦労した点
    「Simple Typing」作成当初は、結果グラフを出すのに非常に時間がかかった記憶があります。あとは、ランキングシステムをどうするか考え中というところです。以前はメールで送るようにしていました。CGIと連動してやった方がこちら側もラクなのですが、いかんせん問題集も改造できてしまうためにあまりよい手法が見つからず、困っております。メールでの登録は非常に面倒(手動)ですので、ワープロ検定ごとのストーリーモードを作成して、その合計点数をCGIでランキングにすればいいのではないか? と最近考えあらためました。普通の問題集にあるものではジャンルが多すぎますし、改造もできてしまいます。ランキングをこのように自動化してしまうとネットという空間の性質上、必ずイタズラする人がいますので、このような考えにたどり着きました。

    ユーザにお勧めする使い方
    特にありませんが、もしサウンドとかを変えたいのでしたら任意に変えることもできますし、問題集を作成してくださると、こちらとしても非常に助かります。問題集は随時作成したものをメールに添付していただければ当サイトでも公開いたしますので、作成していただける方を募集中です。

    今後のバージョンアップ予定
    「Simple Typing」は、現在のところバージョンアップする予定はありません。新作「Flash Typist」はユーザ様のご意見を取り入れて、バグ修正や機能拡張など対応していきたいと思っておりますので、そちらをどうぞよろしくお願いいたします。

    (須田 悟史)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Simple Typing Ver.5.50
  • 作 者 : 須田 悟史 さん
  • 対応OS : Windows 98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.w-frontier.com/
  • 補 足 : 作者のホームページでは、「Simple Typing」の後継ソフトにあたる「Flash Typist」がダウンロードできる。また、「Simple Typing」「Flash Typist」で使用できる問題集も公開されている


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Simple Typing 5.50 高機能タイピングソフト 過去履歴、詳細データ、グラフ表示等素晴らしい機能が沢山あります (507K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.