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MagicRuins

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MagicRuins
魔法世界の古代遺跡を舞台にした3Dアクションゲーム
Windows 98/95  フリーソフト
MagicRuins

  • 画面奥に小さく見えているのが鍵で、赤い玉が魔法玉。モンスターを撃退して鍵までたどり着こう

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 地図モードではマップ全体を確認できる。中央上に見えるのが魔法陣
  • 鍵を入手すると、天から光の塔が出現して、ゴールの場所を示してくれる

  • 入り組んだ、段差のある3Dフィールドを駆けめぐり、制限時間内に鍵を拾ってゴールにたどり着くことが目的のアクションゲーム。

    「MagicRuins」は、魔法世界の不思議な古代遺跡を舞台にしたステージクリア型の3Dアクションゲーム。いまでは草に覆われた、ゲームのフィールドとなる遺跡は、かつての建造物の跡によって段差だらけの一種の迷路のようになっている。遺跡には古代の結界がまだ残っている上、守護モンスターがうろついており、なかなか奥まで探検することができない。魔法使いたちの格好の腕試しの場となっているこの遺跡で、プレイヤーは魔法使いのひとりになり、どのステージまで進めるかを競うという設定だ。

    ゲームのルールは、制限時間(TIME)内に遺跡の中で鍵を見つけ出し、ゴールにたどり着けばよいというシンプルなもの。マップと鍵の出現場所は毎回ランダムに決定され、この鍵をいかに早く見つけ出せるかが攻略のポイントとなる。鍵はかなり大きくて目立つのに加え、高いブロックの上にあることが多く、慣れると遠くからでも見つけることができる。ただし、低い場所に埋もれているような場合もある。ゴールの位置もランダムに決まるが、鍵を拾うとゴール地点に光の塔が出現するので、すぐにわかる。

    フィールド内の移動は、カーソルキーによる前後左右の歩行とスペースキーによるジャンプによって行う。フィールド内にはプレイヤーキャラ(2種類のキャラから選べる)のほかに、守護モンスターがうろついており、プレイヤーキャラを見つけると近づいてくる。モンスターと接触するとダメージを受け、LIFEが減少する。LIFEがなくなると、ゲームオーバーだ。モンスターは、プレイヤーキャラの発射する魔法玉攻撃で倒せる。魔法玉は放物線を描いて飛んでいくが、プレイヤーキャラの顔の向き(上、下、正面)で、到達する距離を調整できるようになっている。魔法玉を発射すると、MANAというパラメータを消耗し、MANAがなくなると発射できなくなる。

    モンスターを撃破すると、マジックアイテムが出現することがある。アイテムには、高い位置からフィールドを見渡せる地図のほか、パラメータを回復してくれるポーション、制限時間の減少を遅くするアワーグラス、モンスターに見つからなくなる透明マントなど、ゲームの展開を有利にするさまざまなものが用意されている。

    また、各ステージのフィールドには、上に乗っている間は制限時間の減少を止めることができる魔法陣が必ず存在する。地図でフィールドを確認するときなどに有効な場所だ。ゴールにたどり着き、ステージクリアした場合も、TIME以外のパラメータ(LIFEとMANA)は、次のステージにそのまま引き継がれる。魔法玉の無駄撃ちなどをしないよう、注意が必要だ。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    3Dボードがないと動かないのは残念だが、ゲーム自体は3Dの特性を非常によく活かしていておもしろい。低いところにいるときは周囲がほとんど見えないが、遺跡の高いブロックに登ることで視界が開けたり、魔法玉の軌跡が放物線を描いているため、遠近の照準が重要になったりというのはやはり3Dならではであろう。高いブロックをジャンプして登ったり、ブロックからブロックに飛び移ったりするも、3Dならではの距離感があって楽しい。

    モンスターとの戦いや(なるべく戦わずに逃げた方が有利)制限時間との競争も非常に緊迫感がある。鍵のあるブロックが登りづらくてなかなか登れないときのイライラや焦燥感もゲームをおもしろくしている。シンプルで単調なゲームではあるが、やってみると意外にハマる。

    ただ、せっかくゲーム終了時(ゲームオーバー時)の到達ステージによってランクが表示されるのに、それがランキングとして記録されないのは残念。ネットランキングまでいかなくとも、せめて今までの自分の最高到達ランクが登録されれば、次回プレイする際の励みになると思う。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    DirectX Graphics(DirectX 8のシステム)の3Dプログラムを作ろうかなと考えて、制作を開始しました。ウォークスルーするプログラムまでできたので、仕上げてしまおうと考え、「MagicForest」の3D版的なイメージを持ちつつ、まとめてみました。

    開発中に苦労した点
    3D空間のウォークスルー、さらに武器が飛び道具といった、よくある感じのプログラムですが、ランダムマップの生成については多少、修正を繰り返しました。ランダムで高低差をつけたマップのもとを作成後、どこからでも必ずマップ中の全フィールドに辿りつけるように高低差やジャンプの距離なんかをチェックして地形を修正するというものです。ゲームをしていてもあまり気づかない部分ですが、この点は凝った部分かもしれません。

    ユーザにお勧めする使い方
    サイズも小さいので、暇つぶしにやってもらえる程度かと思っています。基本は、何かアイテムを身につけたら、あとは速攻でクリアしてゆくという方法。何面まで進めたかを自慢するくらいはできるかもと思いましたが、スコアなどの設定もないので……やっぱり暇つぶしゲームだと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    今後のバージョンアップ予定はありません。すでに、他のゲームを作りはじめております。次もDirectX Graphics上にて3Dベースで作っています。プログラム的に今回の反省もふまえておりますので、よりよい作品になるかと考えています。次回もよろしくお願いします。

    (とみざわ園)
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    ● MagicRuins Ver.1.0
  • 作 者 : とみざわ園 さん
  • 対応OS : Windows 98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://homepage2.nifty.com/tomizawaen/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8以降が必要


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    フリーソフト
    MagicRuins 1.0 鍵を取ってゴールに向かう、単純な3Dアクションゲーム (355K)


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