その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2001.10.10 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ARK

ARK

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ARK
鍵付きページ機能を備えた、操作のしやすいボタン型ランチャ
Windows Me/98  フリーソフト
ARK
  • シングルクリックでアイテムが開く。オンマウスで登録名を表示する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 配置の変更ダイアログ。仮置きヤードを使えば、ページ間移動も簡単
  • ボタンアイコンの右クリックで表示される登録名変更ダイアログ。コマンドラインオプションも設定できる

  • よく使うアプリケーションやファイルなどをワンタッチで開くことのできるボタン型ランチャ。直感的に使える、高い操作性が特徴。パスワードを入力しないと利用できない「特別ページ」機能がある。

    「ARK」は“簡単操作”が特徴のボタン型ランチャ。1ページに9個のアイテムを登録できるページが9ページあり、タブでページを切り替えて使用する。最大で9×9=81個のアイテムを登録できる。登録したアイテムを開くには、ボタンをシングルクリックするだけでよい。

    アイテムの登録は、各ボタン上に設けられた「Set」ボタンのクリックでファイルを選択するか、ボタンに直接、アプリケーションなどのアイコンをドラッグ&ドロップすることで行える。アイテムの削除は、各ボタン上の「×」ボタンをダブルクリックすればよい。登録済みアイテムが削除(移動)された場合は、自動的に「未登録」に戻るようになっている。

    登録済みアイテムの配置順序の変更、別ページへの移動などは、専用の「配置変更ダイアログ」で編集できる。このダイアログでは、アイコンをドラッグ&ドロップするだけでページ内/ページ間でアイテムを移動できるようになっている。もちろんページそのものの順番を入れ替えることも可能だ。

    ボタンに表示されるアイコンは通常、デスクトップ画面に表示されているアイコンと同じサイズの、いわゆる「大きいアイコン」。見慣れたサイズのアイコンが表示されることで、アイテムの識別もしやすい。さらに、ボタンにマウスを近づけることでアイテムの登録名がチップヘルプ表示されるため、紛らわしいアイコンの場合でもわかりやすい。表示される登録名は、デフォルトではファイル名やフォルダ名となるが、ユーザが自由な文字列を設定することも可能だ。同様に、ページ切り替え用のタブに表示されるページ名も、ユーザが自由に設定できる。

    9ページのうち、最後のページは「特別ページ」となっており、ページを呼び出す際にパスワード(キーコード)の入力が求められる。このページに登録すれば、“秘密のアプリケーション”などでも、ほかの人に見られる心配がない。

    アプリケーションにはコマンドラインオプションを設定して登録できるほか、アイテムを開いたあとに「ARK」を最小化する/終了するといったオプションも使える。そのほか、「ごみ箱を空にする」「最近使ったファイルのリストをクリアする」「スクリーンセーバを起動する」といった機能も備える。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ランチャというのは「目的とするアイテムを簡単に開く」というのが本来の目的だ。つまりランチャソフト自身の操作が単純かつわかりやすい、というのはそもそもの大前提である。例えば、Windows標準のランチャである「スタートメニュー」よりも操作性が悪いランチャでは、誰も使おうとはしないだろう。

    もっとも「単純でわかりやすい」というのは、あくまでアイテムを開くときだけよい、という考え方もあるかもしれない。迅速性や単純さが必要とされるのは、あくまでアイテムを開くときだけであって、そのわかりやすさを実現するためであれば、登録時に多少複雑な操作が必要であってもよい、という考えだ。

    では、「ARK」はどうかといえば、アイテムを開くときはもちろん、アイテムを登録する際にも、極限までわかりやすさや操作性の高さを追求しているタイプ、といっても差し支えはないだろう。ドラッグ&ドロップで簡単にアイコンの登録や配置変更ができるその操作性は、はじめてこのソフトを使う人であっても、ほとんど戸惑うことはないはずだ。

    もちろん「超」高機能なランチャと比較すれば、機能的には及ばない点もあるかもしれない。しかし、開かれるアイテムを「主」とするならば、それを開くだけという「従」の存在であるランチャソフトでは、その使い方を覚えるのに必要となる労力にそれほど意味があるとも思えない。大部分の人が基本的な機能で十分であることを考えるなら、「ARK」のような「アイテムの簡単な登録」「簡単な起動」という、二つの「簡単」を実現するアプローチに好感が持てるのである。

    (天野 司)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    Windowsスタートメニューから迅速にアプリを起動するのは困難なので、頻繁に使用するものだけでもデスクトップにショートカットとして置いていたんですけど、気がついてみると壁紙が見えないような状態になっていました(隣のモニタにまでショートカットが溢れて進出してしまうのではと思うくらい凄い! 私の部屋にもショートカットが落ちていましたよ。失礼! 落ちていたのはキットカットチョコレートでした)。クイック起動バーにも移動しましたが、どうにも収まりがつかなくなってしまい、ランチャソフトをネットで探すことにしました。しかし、自分に馴染むものが見つからず、探しているより作った方が手っ取り早いかなあ? ってわけで、このソフトを作成しました。

    設計方針は、直感的(ドラッグ&ドロップ中心の操作)、面倒がいらない(削除されたアプリは自動で「ARK」から登録解除)、操作を楽に(シングルクリックで起動)、クイック(タブ方式のグループ分けでページ移動がクイック)などなど。

    開発中に苦労した点
    「ARK」っていう名前を決定するのに相当な時間を費やしました。はじめは我が家の辞書であたりをつけたのですが、くわしい内容が知りたくて、図書館に行って調べたりもしました。知っている人は知っているのでしょうが、「ARK」とは箱舟という意味なんだそうです。その箔舟は3層構造で、内部は細かい部屋に分かれていたということです。ノアはこの箱舟にいろいろな種類の選ばれた牡・牝を乗せたというお話です(くわしく知りたい方は図書館へGO!)。私の設計したランチャも多層構造で内部は細かい部屋に分かれていて、選ばれたもの(アプリ)をたくさん入れるわけで、どこか似ているなあってことでこの名前にしました。Application Run Keeperとか、でたらめに当てはめてもおもしろいかなあ。

    次に苦労したのは「ARK」のアイコンです。箱舟らしくしようと思ってもヨットになっちゃったり、イカダになってしまったり、うまくできたと思って知人に見せたら、「これはあくまでも漁船だ」と言い切られたし……。どうしようもなくてフリーのアイコンデザイナーのDAIGO氏にワンデザイン発注しちゃいました。あしからず。

    ユーザにお勧めする使い方
    私のデスクトップのようにならないように、早めの予防が大切です。「ARK」のアイコンを作ってくれたアイコンデザイナーのDAIGO氏のデスクトップを見せてもらいました。すごくきれいですので、ご紹介いたします(使い勝手がよすぎて、他人に教えたくないのかもしれませんが)。まず、タスクバーを画面上部に移動して自動的に隠すをチェックします(デザイナーはMacっぽくってことかな!)。いらないショートカットをデスクトップから排除する。マイコンピュータ、Outlook Expressなどの必要最小限なものを画面左下に横に並べる。「ARK」をクイック起動バーとスタートアップに登録。「ARK」の位置を先ほど画面左下に並べた必要最小限のアイコン上に移動する(つまり「ARK」のウィンドウで隠す)。これで画面上には「ARK」のウィンドウ以外は見えません。ただし、ごみ箱は頻繁に使うらしく画面右下にひとつだけありました。これがすごくすっきりしていて気持ちよく見えるんです。新鮮です。やっぱりデザインが上手な人間はすべてが芸術だねえ。

    今後のバージョンアップ予定
    ランチャソフトは巷に溢れていますから、反響がないかと思いながら初バージョンを公開したのですが、私の他の公開ソフトである「NITRO」や「AgeLimit」の3倍の勢いでダウンロード数が伸びるではありませんか。それにともない、要望メールが来るようになって、「ARK」にどこまでの機能を待たせたらよいのか葛藤の日々でございます。現在のバージョンでは鍵付きのページや、ちょっとあると便利かな(?)的なボタンを付けていますが、近々、みなさんの要望に多少お応えした形のものを公開いたします。ただ、納得していただきたいのはユーザ一人ひとりの要望をすべて取り入れていったら、「ARK」は重くなりすぎて沈没してしまいます。箱舟なので、軽快にいきましょうよ。

    (なりしょう)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ARK Ver.1.62
  • 作 者 : なりしょう さん
  • 対応OS : Windows Me/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://web12.freecom.ne.jp/~narisyou/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ARK 3.1 おやすみデフラグや解凍登録機能, 留守中マウス拘束機能搭載のタブグループ型ボタン式簡単ランチャ(鍵付) (141K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.