その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.05.02
地下洞窟 地下洞窟 Ver.1.4
ハマり度、難易度の高いミニサイズアクションゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「地下洞窟」の動作画面
■敵はさまざま。1発では倒れない敵もいるし、動く速度やパターンもそれぞれ違う

行く手を阻む謎の敵や怪物を倒しながら地下洞窟を探検する、1プレイヤー専用の面クリア型アクションゲーム。非常にコンパクトなサイズながら、ハマり度、ゲームの難易度ともになかなか高い。

プレイヤーの操作する主人公・小人君は、なぜか地下洞窟の魅力にとりつかれ、地下を探検するのが大好きな男。ゲームの目的も、ただひたすら地下を探検して次々と新しい洞窟を見て回ることだ。行く手にいかなる危険が待ち受けていようと関係ない。邪魔をする敵やモンスターをやっつけ、途中にある宝石や金塊を拾いながら、次の洞窟に転送してくれる移動マシンにたどりつくことが小人君の楽しみなのだ。

ロードランナー風のプレイ画面は非常にコンパクトで、登場するキャラも小さい。しかし、サイズは小さいものの、キャラのデザインや動きには実にいい味がある。敵キャラの動きは単調ではなく、かなり手強い敵も含まれる。

ゲームのルールや操作法はシンプル。各ステージに必ず1ヵ所だけ存在する移動マシンにたどり着き、その上に乗ったらステージクリア。途中で敵に少しでも触れたらアウトとなり、ライフを1個失う。ライフをすべて失ったらゲームオーバー。使用するキーは上下左右移動のためのカーソルキーと、弾を撃つための【Z】キーの5個だけだ(行き詰まった際に自殺をするなど、特殊な用途では【X】キーも使用する)。

小人君の使える武器は一丁の銃のみ。ステージ上の赤丸を取るか、そのステージで敵にやられてライフが1個減ると装備される。弾は上下左右に発射可能。撃てる弾数に制限はないが、銃装備はステージごとにクリアされるので、そのつど赤丸を取る必要がある。また、ステージによっては鉄扉があり、これを開けるための鍵をGetしないと移動マシンにたどり着くことができないようになっている。そのほかにも、集めると得点が増える宝石、お金、金塊などといったホーナスアイテムが用意されているのに加え、タイムボーナスや10ステージごとのボーナスステージがあり、ハイスコアを狙いたい人は確実に押さえておきたい。

ステージは全30面。画面のサイズからは想像もつかないほど趣向を凝らした手強いステージが続く。先に進むと、弾が撃てないステージや、スクロールすることで広いマップを確保したステージなどもある。特に、スクロールするステージは曲者で、初めて遭遇したときには手こずるかもしれない。ゲームを途中でセーブすることはできないが、10ステージごとにひとつの区切りとなっていて、例えば10ステージ以上クリアしていれば、次はステージ11から開始するといったことは可能。「挑戦回数」「敵にやられた回数」など、「これまでの情報」が記録され、いつでも参照できる。キーボードのほか、ジョイスティックでも遊べる。

reviewer's EYE ゲーム画面が小さくて邪魔にならないので、他の作業をしている合間のちょっとした息抜きにプレイするのにも適したゲームだ。BGMや効果音もいい味を出している。画面は小さいが、作りは非常に凝っていて手強いゲームだ。とりたてて変わった敵や障害物が登場するわけではないのだが、ステージのデザインによって、ごくありふれた落とし穴や段差などがなかなかイヤらしい障害物となっていたりするのが巧いところだろう。

タイプとしてはタイミング重視のゲームだと思う。敵は主人公を追っかけてくるわけでなく、一定の場所で一定の動作を繰り返しているだけなのだが、その動きを見極めてタイミングをとるのが難しい。このあたりのゲームバランスは絶妙である。このおもしさは実際にやってみないとわからない。ぜひ、実際にプレイして確認してもらいたい。ハマることうけあいである。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 画面上の赤丸を取ると、銃を装備できる
スクリーンショット》 敵が一人もいないサービス面も息抜きに用意されている
スクリーンショット》 プレイのヒストリが記録され、いつでも参照できる
スクリーンショット》 キーボードのほか、ジョイスティックにも対応する


【作 者】 忍者コスケ さん
【作者のホームページ】 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8190/
【動作に必要なソフト】 Click&Createランタイム
ソフト作者からひとこと
■開発の動機、背景

このゲームを作ろうと感じたのは、そのときは2P対専用のゲームしか作ってなかったので1P用のアクションゲームを作ろうと思い、作りました。大きいサイズのを作ると、絵を描くのも大変なので小さいサイズで作りました。

■苦労した点

これは特にないのですが、一度途中で作るのを飽きたことがあります。それから何ヵ月かが経ち、ゲーム作りを再開したのです。プログラム自体は簡単なものなので、そんなに苦労はしてません。テストプレイを友達にしてもらったところ、初めから難しすぎてクリアできない人も多少いたので、少しだけ簡単にしました。でも、21面からかなり難しいけど……。

■今後のバージョンアップ予定

はっきりいって、大きな変更は予定していません。小さなバグを修正したのをアップしたりはするのかもしれません。今後の予定としては、RPGなどを作ってみたいですな。あと、通信対戦できるやつとか。まあ、最新情報は ホームページ に載せます。でも、ゲーム専用のページじゃないので、すぐには更新されないでしょう。あと、2P専用対戦のゲームも作っています。そちらもよろしく。
(忍者コスケ)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
地下洞窟 3.1 敵を倒し先に進むミニサイズ・アクションゲーム (965K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.