arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.09.20
PIM plus ダイエット PIM plus ダイエット 0.9
カロリーの摂取量と消費量を記録してグラフ表示する健康管理ソフト
Zaurus フリーソフト
摂取カロリーと消費カロリーを計算するソフト。Zaurus標準のPIM「スケジュール」へ記録できるほか、「にゃんこ先生」と連携してのグラフ表示機能も備えている。


メイン画面
■ 摂取カロリーと消費カロリーを自動計算して記録。タップしていくだけで入力できる

「PIM plus ダイエット」は毎日の食事を記録してカロリーを計算するソフト。指定した日付の摂取カロリーと消費カロリーを算出し、Zaurus標準の「PIMスケジュール」に記録していくことができる。

メイン画面は摂取カロリー/消費カロリーで左右に分割されており、まず左の食品リストからその日の食事メニューをすべて選択して、摂取カロリーを算出する。次に右のドロップダウンメニューでその日の運動内容と時間、年齢/性別/体重を指定して、消費カロリーを計算する。それぞれのデータはセットで一日分としてPIM「スケジュール」に記録される。

食品データは、「食品登録」ボタンから追加や編集が可能で、自由にメニューを増やすことが可能だ。同梱の「100食品カロリーデータ」をインストールすれば起動時にサンプルデータが呼び出され、すぐに記録ができる。

記録したデータは、「にゃんこ先生」(mabさん:作)を利用してカロリー摂取/消費の各グラフを表示することも可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 記録したその日のデータは標準のPIM「スケジュール」に記録される
■ 食品データ登録画面。メニューや食材などのカロリーデータを追加登録できる
■ 摂取/消費どちらもにゃんこ先生(mabさん:作)でグラフ表示(便宜上一部拡大)。
reviewer's EYE めんどうなカロリー計算と記録が行えるソフトだ。特に減量においては、食べたもの(摂取カロリー)を記録して自覚を促すことが大事。また運動(消費カロリー)の記録とセットになっているので、毎日何か運動をしなければという気になる。

気がついた点は、一日にまとめて入力を行うため、後から何かを食べた場合は追加をしてもグラフには反映されないことと、消費カロリーの記録で年齢や性別を起動ごとに毎回設定しなければいけないこと。あと、体重の記録も同時に行えると「ダイエット」のためのソフトとしてさらに便利になると思う。SL-C700用の後継のソフトが作者のホームページで公開されているので今後はそちらに期待したい。
(ピンフ)

【作 者】 阿部 昭夫 さん
【作者のホームページ】 http://homepage1.nifty.com/ave/
【備 考】 縦型/横型用のアーカイブが同梱されている
ソフト作者からひとこと
このソフトの開発動機は自分の趣味がランニングであること。
それと密接に関係するダイエットをテーマにしました。
苦労した点は登録する食品を何にするかということ。
結局、登録機能を付加しましたので自分用の食品を登録して使って下さい。
今後のバージョンアップはSL Zaurus用のダイエットで行います。
(阿部 昭夫)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.