arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.07.05
ちっぴ ちっぴ  1.0
邪魔キャラを回避してゴールまでのルートを確保するパズルゲーム
PalmOS シェアウェア (500円)
かわいいペンギンを操作して、ゴールまで導くステージクリア式のパズルゲーム。マップエディタが同梱され、自由にステージを作成することができる。


メイン画面
■ 子ペンギンの「ちっぴ」を操作して母のもとへ。障害物を避けながらルートを確保していく

「ちっぴ」は、海上のフィールドを移動してゴールまでたどりつくパズルゲーム。プレイヤーは赤ちゃんペンギン「ちっぴ」を操作して、母親ペンギンのもとに帰すことができればステージクリアとなる。「ちっぴ」は上下左右の移動のみで、岩を押したり、流氷に乗ったりしながらゴールまでのルートを確保していく。

「ちっぴ」が移動できるのは平地と流氷のみで、流氷に乗ると、海上を指定された縦/横の方向に移動ができる。そのほかフィールドには「ちっぴ」が押して動かせる「アザラシ」「岩」「氷」が配置される。「アザラシ」は海に落とすと海上にとどまって流氷移動の邪魔になるため、「岩」や「氷」をさらに上から落として沈めることができる。なお、海に落とすと「岩」は消えるが、「氷」は平地として残る。

操作はハードキーとスタイラスによる操作が可能。メニューの「設定」からは、ハードキーの割り当てや効果音/BGM/ゲームスピードの調整ができるほか、ステージのやりなおしやステージ選択(クリアしたところまで)などが行える。

また、マップエディタが同梱されており、自由にフィールドを構成して新規のステージを作成/プレイすることができる。ステージ名や開始コメントなども登録することが可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 「設定」でハードキーの割り当てを行う。スタイラスでも操作可能だ
■ 海に落とすと動かせなくなる邪魔なアザラシは、氷などを落として退治する
■ マップエディタ画面。思い通りのステージが作成でき、その場でプレイ可能だ
reviewer's EYE シンプルなルールの非アクションパズルゲームだが、意外とトリックのバリエーションも多く奥が深いゲームだ。ステージには、トリックと直接関係ないダミーの平地や流氷があったりしてクリアは一筋縄ではいかない。ゲームオーバーの概念がないので、じっくりと楽しむことができる。

マップエディタが同梱されているところが大きな特徴で、自分で考案したステージを簡単に作成することができる。作成したデータを友だちと遊べるように、ステージ単位で赤外線通信のデータ交換ができるようになるとよいと思う。
(塩野貴之)

【作 者】 瀬頭 信幸 さん
【作者のホームページ】 http://member.nifty.ne.jp/SETOU/
【備 考】 試用期間中は3ステージまでのプレイとなる。また、マップエディタの一部機能に制限がある
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

これまでアクション要素の高いゲームを作成してきたので、「腰を据えてじっくり遊べるもの」を「Palm上でステージデータを作成出来る」、この2つをキーワードに作成しました。

■ 開発中に苦労した点

「腰を据えてじっくり遊べるゲーム」のアイデアはすぐに思いつき、作成も順調にいきました。「Palm上でステージデータを作成出来る」に関しては、PalmのDBをきちんと理解していなかった事と、使い勝手のよいエディット機能を目指して試行錯誤を繰り返し、何度も作り直す事になりました。
ゲーム、エディットともに完成してからは、ステージデータの作成に苦労しました、各ステージの難易度の調整やデザインなど、1つのステージを作成するのに数日かかる事もありましたが楽しかったです。

■ ユーザにお勧めする使い方

ゲーム単体でも十分に楽しめますが、オリジナルのマップデータ作成にもチャレンジしてください、楽しさが倍増しますよ。近い時期にマップデータコンテストなども開催しようかと思っていますので、お楽しみに。

■ 今後のバージョンアップ予定

エディット機能の充実、新しいマップデータの公開など、随時行っていく予定です。

(瀬頭 信幸)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
シェアウェアプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
ちっぴ 1.01 まいご赤ちゃんペンギン「ちっぴ」 (177K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.