arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.04.19
SCapture SCapture 1.00
キャプチャした画面を他のアプリ上で参照できる擬似ウィンドウツール
Zaurus フリーソフト
画面をキャプチャしておき、他のアプリの起動中に画像をポップアップさせることができるソフト。ウィンドウの移動や画像の回転・縮小表示も可能だ。


メイン画面
■ キャプチャを参照しながら別のアプリに記述。ウィンドウの操作も簡単だ(ソフトは「六曜カレンダー」作:ISHIHATAさん の横画面版)

「SCapture」は、スケジュールやインクワープロの記入時などで他の画面を参照したいときに、キャプチャ画像をフローティングウィンドウのように表示して参照できるソフト。起動後は画面にツールバーが常駐し、「Capture」ボタンから表示画面のキャプチャを行うことができる。

「Capture」ボタンで画像を記録できるページは4つ用意されており、「Page」ボタンでそれぞれの表示を切り替えることができる(メモリ量の少ない機種では1枚のみ)。ただし、キャプチャした画像をファイルとして保存することができないので、「SCapture」の終了や電源OFF時に記録が消えてしまうので注意が必要だ。

表示した画面は、ツールバーの「R」ボタンで画像を左回転させたり、「S」ボタンで1/4サイズに縮小表示したりといった操作が行える。縮小表示はスムージングがかけられ、画像の文字も判読しやすい。ウィンドウはツールバーのドラッグで自由に移動が可能なほか、角をドラッグして拡大/縮小したり、画像をスクロールしたりすることができる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 縦画面でも、画像を回転させて利用すると簡単れば利用できる
■ 画面を縮小させても、スムージング処理で文字が判別しやすい
■ ウィンドウの拡大/縮小も自由自在だ(ソフトは「か え で」作:小笠原 博之さん)
reviewer's EYE Zaurusの画面サイズではマルチウィンドウは難しいと思っていたが、このソフトは擬似的ではあるが別画面を同時に見ることができてとても便利だ。いちいち切り替える必要はないし、縮小した画面でも文字が読めるので、文章やデータなどを書き写す場合に最適。キャプチャで撮りきれないような長いウィンドウも、4つあるページを利用すればこと足りるだろう。

ソフトの目的とは異なるかもしれないが、キャプチャがファイル保存できればもっとすばらしいと思う。なお、ツールバーは横画面用に設計されているものの、画像の回転を使えば縦画面のZaurusでも問題なく利用できる。
(ピンフ)

【作 者】 小笠原 博之 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/
【備 考】 メモリ量の少ないZaurusでは1枚のキャプチャのみ
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

モード切替しながらメモ内容を書き写したり、2つの項目を見比べるのにいちいち画面を切り替えるのが大変不便に感じました。これまでは PDA (Zaurus) の限界と思ってあきらめていたのですが、静止画面だけでも見られれば擬似的にマルチウィンドウができると思いついて開発を行いました。

■ 開発中に苦労した点

開発したのは、Zaurus の画面が従来の横型から縦画面になるちょうど境目の時期でした。縦と横が混在する状態で、当時はまだ作り方をきちんと確立できていなかったのを覚えています。SCapture は縦でも横でもさほど違和感ないデザインにすることで対応しました。

(小笠原 博之)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
SCapture 1.00 画面を表示し他の画面で参照できるクイックキャプチャ 疑似ウィンドウツール (12K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.