[an error occurred while processing this directive] Pocket Vector ソフトニュース - LINX


arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.04.02
LINX LINX  1.0
飛び越し移動の要素を加えたユニークな一筆書き風パズルゲーム
PalmOS 製品:試用可 (800円)
一筆書きを応用したステージクリア式のパズルゲーム。一度通過した地点を飛び越せるというルールが特徴だ。エンドレスステージを含めた全50面のステージが用意されている。


メイン画面
■ 空欄のスペースを移動してボールを置いていく。すべての空白を埋めたらステージクリアだ

「LINX」は一筆書きパズルをさらに進化させ、より複雑化したゲーム。ルールそのものはシンプルで、画面上の空白のスペースを縦横移動して通過地点にボールを置いていき、すべての空白スペースにボールを置くことができればステージクリア。空白スペースの残ったまま移動ができなくなるとゲームオーバーとなる。

ボールを一度置いたスペースは、そこへ移動することはできないが、飛び越すことはできる。ただし、一度ボールを飛び越すとボールは赤くなり、二度ボールを飛び越すとボールは消滅してしまう。ボールのない地点は飛び越すことができないので注意が必要だ。

ステージ開始時は、空白スペースのどこからボールを置いてもよい。考慮時間や手数などの制限はないので、まずじっくりと考えて着手するのがポイントだ。移動操作は、スタイラスで空白スペースを指定して行う。

用意されたステージは全50面あり、第50面はクリア後の赤いボールや消滅したスペースが残ったまま再トライする「エンドレスステージ」となっている。クリアしたステージは、後でいつでも選択可能になる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 黄色のボール(現在位置)をあと一回動かせばクリア。白いボールは上を通過すると赤くなる
■ ステージ1の解答例。最後の形を想定しながら最初のボールを置くことがコツだ
■ ステージによっては、最初から赤いボールが配置されていることもある
reviewer's EYE パズルゲームの新アイデアというと、やたら複雑なものになりがちだが、やばりパズルゲームとしては、この「LINX」のようにシンプルかつ奥が深いというのが必要不可欠な要素だろう。奇をてらったパズルより純粋に「解く」楽しさを存分に味わえ、ついついはまってしまうのもこういったシンプルさの賜物だ。

パズル内容もなかなか骨があって、まず最初にどこに置くか、最後をどのように収束させるかをきちんと構想しないとなかなかクリアできない。それまでの発想を変えなければ解けないステージもあれば、いく通りの解法のあるステージもあっておもしろい。

画面構成もシンプルながらすっきりとスタイリッシュにまとめられており、洒落ていて好感が持てる。今後も追加ステージや一手戻すなどの機能の付加に期待したい。必ずといっていいほど熱中してしまうタイプのパズルゲームなので、ぜひ多くの人に楽しんでもらいたい。
(塩野貴之)

【作 者】 PocketPark さん ((株)ロゴス)
【作者のホームページ】 http://www.pocketpark.com/jp/index.html
【備 考】 試用期間中はステージ10までのプレイとなる
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

各国のPDA市場の規模や反応を見るためというのがもともとのきっかけで、言葉の壁の影響が少ないパズルゲームを開発しました。

■ 開発中に苦労した点

弊社のもうひとつのゲーム「TAMA」に続いて、インドのソフトハウスと直接組んでの共同開発でしたが、前回同様コミュニケーションの難しさが壁になりました。これは単に言葉の壁ではなく国民性の違いが意見の相違を生み、ことのほか時間がかかってしまいました。しかしそれでもいろんな国の人と仕事ができるのは刺激的であり実に楽しいものです。

■ ユーザにお勧めする使い方

もっと難しいステージを載せることも可能でしたが、今回は少し押さえ気味にしました。コツをつかんで、少し考えればそれほど難しくなく解けると思います。息抜き感覚で、ちょっとしたアタマの体操をお楽しみください。

■ 今後のバージョンアップ予定

現在ゲーム以外の開発に注力しておりますのでなんとも言えませんが、反応次第で、超難解なステージばかりをそろえた「LINX 2」を出すつもりです。その際はよろしくお願い致します。
なお、このような機会を与えていただいたベクター様とスタッフの皆様に感謝致します。ありがとうございました。

(PocketPark)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
[an error occurred while processing this directive]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.