[an error occurred while processing this directive] Pocket Vector ソフトニュース - TAMA


arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.02.26
TAMA TAMA 1.0
連鎖を先読みする戦略性が特徴の落ちモノ風パズルゲーム
PalmOS 製品:試用可 (800円)
フィールド上のブロックを消去し続けるパズルゲーム。落ちモノ風パズルに定番の「連鎖」が裏目に出てしまうことがあり、常にリスクを考えた先読みが要求される。


メイン画面
■ TAMAブロックを入れ替えて並びを作成。連鎖が起こると高得点になる

「TAMA」は非アクションの落ちモノ風パズルゲーム。8×8のフィールドに7種類の「TAMAブロック」がランダムに配置されており、プレイヤーはフィールド上のブロックと手持ちのブロックを入れ替えて、縦/横に3つ以上の並びを作って消していくというルールだ。消すことができなくなった時点でゲームオーバーとなるため、次に消すブロックを常に先読みしながら入れ替えを行わなければならない。

消したあとの空間には上のブロックが落ち、さらに上から新たなブロックが追加されるため、ブロックの消去が連鎖を起こすことがある。連鎖が続くほど高得点になるが、連鎖によって次に消す予定だったブロックが消せなくなってしまい、ゲームオーバーになってしまうこともあるので注意が必要だ。

50ラインを消す(右下のゲージがMAXになる)ごとにボーナスブロックが出現する。ボーナスブロックをタップすると、手持ちと同種のブロックをすべて消去することが可能だ。ボーナスブロックをタップせず、別のブロックを入れ替えてボーナスブロックをキャンセルすることもできる。

獲得点数によってプレイヤーのレベルが「Baby」から「Legend」まで10段階で上がり、5位までのハイスコアが記録される。効果音はON/OFF設定が可能だ。時間制限もなく簡単そうに見えるが、高得点は難しく、夢中になってしまうゲームだ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 「B」マークのボーナスブロックは、同種ブロックを一度に消去できる
■ どこを入れ替えても消去できないとゲームオーバー。入れ替えには細心の注意を
■ 得点に応じてレベルアップ。難易度自体は変化しないが、最高レベルへの到達は大変だ
reviewer's EYE 連鎖のシステムなど、落ちモノパズルのような形式でありながらアクション性はなく、どらかといえば「さめがめ」のようなパズルに近い。じっくりと3手先ぐらいまで考えて入れ替えを行うことが大事だ。ルールそのものは単純だが、延々とはまってしまう面白さがあり、中毒性は高い。

連鎖やボーナスブロックの使い方が難しく、思わぬところに影響を及ぼしてしまい、次に消すブロックが消えたりズレたりして、気が付いたときにはゲームオーバーになってしまうこともよくある。見た目的には気持ちいいが、その分リスクもあるので、十分な戦略をもって挑んだほうがいいだろう。
(塩野貴之)

【作 者】 PocketPark さん ((株)ロゴス)
【作者のホームページ】 http://www.pocketpark.com/jp/index.html
【備 考】 試用期間中は50ラインまでプレイできる。OS3.5対応機種の場合は、必ず試用してから購入を
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

もともと携帯関連のサービスやソフトなどを手がけていたところ、なにやらPDA市場がざわめいてきた感じがしたのですが、何しろ情報がない。そこで市場調査の意味で何かひとつPDA市場に投げかけてみようか、ということではじめてみたのがこのゲームです。

PDA向け第一弾をどんなジャンルのアプリケーションにするかは意見が分かれたところでしたが、他の国の市場にも探りを入れたかったので、言葉の壁の影響が少ないゲームにすることで落ち着きました。

■ 開発中に苦労した点

初めてインドのソフトハウスと直接組んで共同開発したのですが、コミュニケーションの難しさを痛感させられました。インド人とアメリカ人と日本人、三者入り乱れて、それぞれのお国訛り英語とカタコトの日本語によるコミュニケーションでしたが、これが実に大変でした。

それと同時に、価値観の違いも勉強させられました。いい言い方をすれば「おおらかなインド人に繊細な日本人」ってことになるのでしょうが、実のところは「大雑把なインド人に神経質な日本人」って感じですね。

■ ユーザにお勧めする使い方

単純なゲームです。電車の中とかトイレの中とか、ほんのちょっとしたヒマつぶしに遊んでもらえればうれしい限りです。

■ 今後のバージョンアップ予定

TAMAのバージョンアップについては未定ですが、その他のゲームやツールなどの開発も進んでおり、まもなくリリース予定ですので、そちらもよろしくお願い致します。

(PocketPark)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
[an error occurred while processing this directive]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.