arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.01.25
Zm@p on net For PDA its-mo Navi PDA(旧Zm@p on net For PDA) 4.0.0
最新の地図情報を参照でき、ルート探索やGPS機能も搭載した地図ビューア
WindowsCE 製品:試用不可 (1,980円/年間 PC&PDAセット版は 2,700円/年間)
必要なデータを随時ダウンロードして閲覧する地図ソフト。豊富な検索機能やGPS機能、ルートシミュレーション、天気情報の取得機能などを備えている。PC版とのデータの連携も可能だ。


メイン画面
■ 縮尺を自由に調整して地図を閲覧。検索機能も豊富で、どこでもオンラインで情報を取得できる

its-mo Navi PDA(旧Zm@p on net For PDA)は最新の地図情報をどこでも参照できる地図ソフト。必要なデータを随時ダウンロードし、道路や鉄道路線を含めた日本全国の地図を閲覧できる。データの入手後はオフラインでの使用も可能だ。表示した位置はジャンルやコメント、アイコンなどとともに「お気に入り」に登録することができる。

地図の表示方法に柔軟性があり、ズーム機能は1/80000から1/2500まで、シークバーで任意の縮尺に変更することが可能だ。地図の移動はスタイラスのドラッグやハードキーで行うことができる。地図の回転や、北を常に上にしての表示も可能だ。

検索機能が充実し、住所/施設名/郵便番号/マップコード/経緯度/駅名から目的の場所を探すことができる。距離範囲を指定してのジャンル/名称検索や最寄り駅検索、お気に入り/検索履歴からの再呼び出しなども行える。そのほか、「お天気.com」に接続して、周囲の天気情報を入手することもできる。

ルート探索機能があり、出発地/経由地/目的地を指定して関連する地図情報(広域図/道路地図/市外地図などを選択可)を入手し、ルートや目安となる距離/所要時間/料金を表示することができる。さらに「ルートシミュレーション」機能では、このルートに沿って地図を移動することができ、カーナビのように事前に交差点やジャンクションを表示したり、進行方向を常に上にして表示したりすることも可能だ。

GPS機能を備えており、現在位置の表示や現在位置からのルート探索も可能だ。ユーザ同士でグループを作成し、GPSでメンバーの位置をリアルタイムで表示するレーダー機能も用意されている。また、印刷機能などを備えたPC版との連携も可能で、サーバ上に保存された「お気に入り」やルートなどの情報を同期することができる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 現在位置からオンラインで天気情報を取得し、表示することもできる
■ ルート探索した道のりを、ルートシミュレーションでカーナビのように移動。交差点などの事前表示も可能だ
■ GPS機能を利用したレーダー表示。グループ登録した複数の人の位置を表示できる(画面は一人のみ)
reviewer's EYE PDAでの地図ソフトは便利だが、そのために膨大なデータを持ち運ぶのはちょっと厄介だ。しかし、このソフトなら最新の地図情報が必要なだけ入手して利用できる。地図のズームや回転などの表示機能に優れている点もうれしい。天気情報の参照機能も便利だ。

特にGPS機能は便利で、カーナビに近い利用ができる。レーダー機能もユニークで、オフ会などの待ち合わせに使うと楽しいだろう。ただ、推奨されているGPS(CFGPS/アイ・オー・データとiTAX-GPSCF/加賀電子)がCFタイプなので、ネット接続にCFを使っている場合は先に必要な情報をダウンロードして、CFを入れ替えて利用する形になる。もっとも、ActiveSync経由でオンラインにして先に情報を入手し、オフラインで使用する方法もあるので、CFでのネット接続にこだわる必要ははあまりないかもしれない。なお、あくまで参考意見だが、筆者が確認したところ、GPSはWGS-84測地系でNMEA-0183フォーマットに対応しているものならほぼOKのようだ。
(ピンフ)

【作 者】 (株)ゼンリンデータコム
【作者のホームページ】 http://www.zenrin-datacom.net/
【備 考】 購入後のダウンロードとなるので、購入時には対応機種や通信環境の確認を。また、購入後データを入手するためには作者のホームページで登録が必要になる
ソフト作者からひとこと
世の中には製本された地図やCD-ROMの地図などいろいろな地図がありますが、記載された情報は日々古くなり、現状には合わなくなってしまいます。「買い換えなくても、いつも新しい地図が使えたら」。そんな希望を実現したのがネットワーク型の地図ソフト「Zm@p on net」(ゼットマップ・オン・ネット)です。
地図と現実がズレていて一番困るのがドライブの時。目の前の橋が地図になく、海の上を走っているなんて経験、ありませんか? 「Zm@p on net」は近い将来実現されるであろう通信型カーナビを視野に入れ、パソコン、PDA、カーナビ、携帯電話といった各種の情報端末で情報を共有できるように、今からその仕組みを組み込んでいます。
今後は、地図情報に留まることなく、目的地の天気予報やバーゲン情報など刻々と変わるリアルタイムの情報コンテンツを提供し、より役に立つサービスとしていく予定です。

((株)ゼンリンデータコム)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.