arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.10.19
お金持ち倶楽部 お金持ち倶楽部  3.32
月ごとに費目別の出納管理ができる家計簿ソフト
Zaurus フリーソフト
財布やカード、銀行の収支を記録する出納管理ソフト。月や年単位で費目別の集計を確認することができる。データをCSV形式で出力することも可能だ。


メイン画面
■ 月の収支計算を確認。費目や内容、支払い方法の種類が一覧で確認できる(横画面)

「お金持ち倶楽部」は家計簿や小遣い帳として使える出納管理ソフト。メイン画面で入出金の記録を追加し、月の収支を計算する。項目(出納記録)には、日付、金額(支出/収入)、種類(主食/交通/こづかい/光熱費などの費目)、支払(財布/カード/銀行)、内容を登録できる。入力時には消費税を加算したり、「顔文字IT」や電卓を呼び出したりといったことも可能だ。

メイン画面となる「項目」では月の登録データが一覧表示され、項目の修正や削除が行える。財布やカードなどの支払別に表示することも可能だ。そのほか、種類ごとの月の出納記録を一覧する「集計」、1年を通じた種類ごとの収支合計や月平均を確認する「年集計」、「年集計」の収入/支出を割合で示した「年集計(%)」の表示モードが用意されている。

「操作メニュー」キーから拡張メニューをポップアップさせることができる。メニューの「削除」からは、項目/月の全項目/ファイル(データ全体の保存ファイル)の削除が行えるほか、「機能」から新規のファイル作成、前月からの繰り越し指定、全データの赤外線送受信、縦横表示の切り替えなどが可能だ。メニューの「送出」では月の項目データをCSVファイルで出力することもできる。

また、メニューの「設定」からは月の開始日や年度の開始月の選択、消費税率指定、ハードキーの機能割り当て、画面ボタンの機能割り当て、繰り越し機能指定、費目/支払の種類の編集などの細かな設定が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 項目の新規入力画面。消費税の加算や電卓の呼び出しなども可能だ
■ 項目種類(費目)別の集計画面。月の収入/支出の偏りがわかる
■ ポップアップメニューから、項目種類の編集などの各種設定が行える
reviewer's EYE 小遣い帳的に使ってみたが、特にマニュアルを見なくても大体の操作ができるインタフェースのよさが光る。電卓などの連携があり、入力も簡単に行えるところもよい。

PC向けにCSVファイルを作成する機能も便利だが、バックアップを考えると逆の取り込みもあるとうれしいと思う。また、一部操作にハードキーを使用するのだが、キーを使用しなくてもかまわないような設定ができるとよかった。

蛇足であるが、ソフト内の「項目」とは出納記録データのひとつひとつのことで、「項目種類」とはいわゆる費目(主食/交通など)のことである。項目と費目がごっちゃにならないよう注意したい。
(ピンフ)

【作 者】 ウクレレとりっぷ さん
【作者のホームページ】 http://homepage1.nifty.com/psycho-lab/
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

電卓を片手にごそごそと紙の家計簿をつけている妻に「パソコンでやれば楽やのに」と言ったことがきっかけでした。パソコン用の家計簿ソフトを探してみたのですが、高機能なために準備や操作が複雑なものが多く、パソコンの起動自体も時間がかかって面倒そうでした。それでザウルス(コミパル)で動く、妻でも使えるようなシンプルな家計簿ソフトを作ることにしました。

デバッグもかねて自分でも使ったりしたのですが、自分がいかに無駄な小金使いをしていたかがわかって驚いたりしました。でも楽しいので無駄使いはやめてません。

■ 開発中に苦労した点

こだわったのは「準備なしにすぐに使い始められること」、「入力するときにあれこれ考えなくていいこと」でした。どんな形であれ情報を入れておきさえすれば後で何とかなる、という気持ちになれないと、使うのがどんどん嫌になっていくものだと考えましたので。

個人名義のソフトを多くの人に公開したのは「お金持ち倶楽部」が初めてでした。最初は「バグとか出たら大変なことになるかな」などちょっと不安に思うところもあったのですが、多くの人から感想や改善提案、バグレポートをいただいたりして、みんなで一緒にソフトを作り上げていくような感覚を持ててとても楽しかったです。

■ ユーザにお勧めする使い方

自分なりに使いやすいように使っていただければと思います。最低限ですがカスタマイズのための機能も入れてあります。

あとは、使った人がみんな幸せになってほしいですね(笑)。お金持ちになることが必ずしも幸せというわけではないとは思いますが...。

■ 今後のバージョンアップ予定

いろいろな要望をいただいていながら、なかなか対応できていないのですが、グラフ表示機能はやりたいと思っています。SLザウルス版の開発もやっていきたいですね。

(ウクレレとりっぷ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
お金持ち倶楽部 3.32 家計簿・小遣い帳に使える入出金項目管理 (59K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.