arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.08.28
FIFO FIFO  2.0.0
過去に表示されたマークや音階をテンポよく解答していく記憶力ゲーム
PalmOS フリーソフト
次々に表示される記号や絵を記憶し、時間を置いて順に解答するゲーム。瞬時の記憶力と不要な記憶を消す忘却力を駆使してプレイする。音を聞いて暗記し、音階で解答するゲームモードも用意されている。


メイン画面
■ ○×、数字、記号、犬の顔、音階などさまざまな種類を次々に暗記。タイミングをずらして解答していく

「FIFO」はランダムに続けて表示される3つの記号や絵などを暗記し、タイミングをずらして順に解答するゲーム。例えばデフォルトの「○/×」モードで「Length」が3の設定の場合は、「×○×」などの3文字が次々と表れ、「3回目の文字列が表示されている間に、1回目に現れた文字列を入力」する。そして次は「4回目の文字列が表示されている間に2回目に現れた文字列を入力」し、それ以降も同様に続けていく。

解答はポタンのタップまたはジョグダイヤルで行い、時間内であれば上書き入力で訂正が可能。表示時間が終了した時点で、そのときに解答すべき文字列が入れられなかったり、間違いがあったりした場合はゲームオーバーになる。

ゲームモードには前述の「○/×」のほか、数字の「Digits」、5種類の記号の「Marks」、3種類の犬の顔の「Dogs」がある。また、流れる3音の音階を暗記し鍵盤で解答するゲームモードもあり、音階の楽譜表示をヒントに音を暗記していく「Sounds 1」、音のみで音階を暗記しなければならない「Sounds 2」の2つが用意されている。

そのほか、メニューからは5段階の表示速度(Speed)調節や、出題から解答までのターンの長さ(Length:2回〜5回で長いほど同時に暗記する数が増える)の指定を行い、難易度を変更することができる。プレイ後は過去のハイスコアも参照可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ まず表示を暗記し、タイミングを計って解答をボタン入力。誤答や時間切れは即ゲームオーバーだ
■ 激ムズの「Sound 2」では、流れる音を記憶していき、正確に鍵盤で音階を示さなければならない
■ 難易度の設定場面。スピードや解答までのターンの長さが変更可能だ
reviewer's EYE 「FIFO」はドキュメントにもあるとおり、“First-In, First-Out”(先入れ先出し)の意味で、さまざまな分野で使用されている言葉だ。このゲームは最初は旗あげゲームのような反射神経を競うものを想像していたのだが、「記憶と忘却」がテーマのゲームで意外だった。

○×や数字は口に出して(言語化して)覚えても可能だが、記号や絵など上級向けとなると目の記憶だけが頼りなので、右脳をフル回転しなければならない。また、音の要素が入る「Sounds」モード、特に「Sounds 2」ではヒントが音しかないので、絶対音感のようなものも必要になってくるだろう。

慣れないうちはとても難しいので、速度を落とし「Lengph」を2にして徐々に慣れていくことをオススメする。暗記をしてから入力をしなければならないので、思うように先に進めないが、なかなかに面白難しいので思わずハマってしまうだろう。
(塩野貴之)

【作 者】 飯塚 厚 さん
【作者のホームページ】 http://www001.upp.so-net.ne.jp/iizuka/index-j.html
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

FIFOというゲームは、今から20年以上前にプログラム電卓用のソフトとして某コンピュータ雑誌に掲載されました。作者の方のお名前も覚えていませんが、その頃中学生だった私は結構夢中になって遊ばせていただきました。初代CLIEを購入し、Palmwareプログラムの作成を始めようと考えたとき、Palmwareプログラミングの練習としてFIFOを作りました。練習用ということで、しばらく放っておいたのですが、せっかく作ったのならと思い、Freewareとしてリリースしました。

■ 今後のバージョンアップ予定

時間があれば、徐々に難易度を上げていくモードなどを追加して、ゲーム性を高めていきたいと考えています。

(飯塚 厚)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
FIFO 3.2.0 記憶力・忘却力のトレーニング (559K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.