arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・

Chack's Poker Chack's Poker  1.03
ルール変更も可能な一人用ビデオポーカーゲーム
PalmOS シェアウェア (700円)
完成した役に対して配当が得られる一人遊びのポーカーゲーム。ダブルアップゲームでの得点稼ぎも楽しめるほか、ルールのカスタマイズなどが自由に行える。


メイン画面
■ カードが大きく見やすい画面。上段の役名と倍率は、状況によって表示が変化する

「Chack's Poker」は賭け金と役の難易度に応じて獲得点数が変化するビデオポーカー型のカードゲーム。「BET」から賭け金を設定(「MAX」で上限までの指定が可)した後、「DEAL」でカードを配布する。交換しないカードを決定し再度「DEAL」を押すと、カードが交換されて結果が表示される。

得点となる役は、2ペア/3カード/ストレート/フラッシュ/フルハウス/4カード/ストレートフラッシュ/ロイヤルストレートフラッシュで、ジョーカーが入る場合は5カードも役に加わる。賭け金と役の強さに比例して倍率が変化する。

役が成立した場合は、「DOUBLE」ボタンから獲得点数を倍増するダブルアップゲームに挑戦することができる。ダブルアップゲームではまず5枚のカードが配られ、左端のカードがオープンする。プレイヤーは残りの4枚の中からオープンしたカードより強いカードを引けば成功となり、獲得点数が倍になる。ダブルアップゲームは連続して挑戦できるが、失敗すると無得点になってしまうので注意が必要だ。

メニューの「Preference」からは、オールマイティーのジョーカーを入れる/入れない(入れると倍率が低くなる)、カード交換のある/なし(なしの場合は倍率が高くなる)、「A」を含む役ができると「A」1枚につき点数が倍になる「Ace」の採用/不採用のルールの設定変更が行えるほか、交換するカードの指定方法の選択やアニメーション機能やサウンドの有無の指定も可能だ。「HighScore」からは過去5件のハイスコアとプレイデータが参照できる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ カードをタップして残すカードを選択。設定を変更してチェンジするカードを選択することもできる
■ 配当金の倍増を賭けてダブルアップに挑戦。左のカードよりも大きな数字を引き当てれば勝ちだ
■ ルール設定ではジョーカーの有無などの設定が可能。ルールによって倍率も変動する
reviewer's EYE ポーカーは本来人間同士の駆け引きが楽しいカードゲームだが、最近ではゲームセンターのメダルゲームにあるようなビデオポーカー型の方が馴染みが深いかもしれない。手軽にプレイができ、筆者もついついのめり込んでプレイしてしまうほどだった。特にダブルアップでは、ついついそのまま延々勝てそうな錯覚に陥り、気が付くと賭け金が全部なくなってしまって「ああ、さっきやめとけば…」と何度も後悔してしまう。

インタフェースや画面のデザイン処理なども非常に良くできている。日本語版と英語版が用意されており、英語版でカジノのような雰囲気も味わえるのもよい。
(塩野貴之)

【作 者】 ちゃっく さん
【作者のホームページ】 http://plaza12.mbn.or.jp/~chack777/
【備 考】 CREDITがなくなるまでが試用期間。試用期間中はルールの変更などができない
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

通勤、通学中の電車の中や、待ち合わせ中の時間つぶし等々……。Palmの「手軽」さを活かした「手軽」なゲームが欲しいと思い開発しました。

■ 開発中に苦労した点

やはり、Palmのドキュメント類が英語であるということでしょう。私は英語が苦手なので、開発にあたってAPIを調べるのに苦労しました。また、ゲーム自体としては、見やすくて綺麗な画面になるように心がけました。

■ ユーザにお勧めする使い方

ハイスコアの登録が出来るようになっていますので、友人と得点を競い合うのもいいでしょうし、上がった役の履歴も残るので、いかにポーカーの高得点の役を出すのが難しいかわかるでしょう。カスタマイズで自分にあった設定で遊んでみてください。
ちなみに私は、Joker(有)-交換(有)-A倍(無)の設定が好きです。そこそこ役が出来て、ダブルアップゲームも熱くなれますし...。

■ 今後のバージョンアップ予定

CLIEシリーズのジョグダイアル対応を予定。

(ちゃっく)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
シェアウェアプロレジ・シェアレジ(864円(税込))
Chack's Poker 1.04 カスタマイズ可能な一人用ポーカーゲーム (31K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.