arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.07.13
パズルボブル For Palm パズルボブル For Palm  1.0
緻密な戦略と操作で、同色バブルをつなげて消すパズルゲーム
PalmOS 製品:試用可 (2,980円)
同色バブルを消去していく人気パズルゲームのPalm版。ステージクリア式の1人プレイのほか、対コンピュータ戦を勝ち抜くVSモードが用意されている。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ 
今回紹介したソフトを、動画コンテンツ(ハイレゾでの画面表示)でご覧になれます。(WMV形式)

s
MOVIE パズルボブル For Palm (11,805KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 下の発射台を操作して照準を定め(最初のステージは軌跡が表示される)同色バブルをつなげていく。※ ハイレゾの美しい画面は右上の動画をご覧ください

「パズルボブル」は1994年にタイトーからアーケードゲームとして発売されたパズルゲーム。狙いを定めて球状の「バブル」を発射し、同色のバブルを3つ以上連結させると消えるというルールだ。プレイヤーは発射台の指針を左右に回転させ、制限時間内でバブルを発射しなければならない。

バブル同士はくっつきやすく、思い通りの場所へバブルを配置させることは難しい。バブルが壁に反射する性質などをうまく利用して、狙いを定めるのがポイントだ。また、バブルは上部の壁に連結していないと落下するため、色違いの不要なバブルを固めておき、上部との連結部分を断ち切って大量に消去することもできる。

ゲームモードには「1Pパズル」「VSパズル」の2週類が用意されている。「1Pパズル」はクリアタイムを競うステージクリア式のモード。時間で徐々に下に迫ってくるバブルをすべて消すことができればクリアとなる。ステージが分岐していく構成になっており、5ステージごとに次の分岐を選択することができる。

「VSパズル」は、左右分割された画面でコンピュータを相手に勝ち抜いていく対戦モード。大量にバブルを消去することで相手にバブルを送ることができ、相手をゲームオーバーにさせれば勝ちとなる。「1Pパズル」「VSパズル」のどちらのモードでも、自陣のデッドラインにバブルが達してしまうとゲームオーバーだ。

発射や指針の操作はすべてハードキーで行う。「オプション」ではキー設定の変更のほか、サウンドの音量を消音/小/中/大の4段階の指定が可能だ。ハイレゾによる高画質表示にも対応している。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 「1Pパズル」はステージが分岐するので、ブレイするごとに違った展開が楽しめる
■ 「VSパズル」ではコンピュータキャラと対戦。先にデッドラインに達したほうが負けだ
■ 上部からの支えとなっている部分を消去すれば、下のバブルを一緒に落とすことができる
reviewer's EYE 「パズルボブル」が発売されたのは、いわゆる「落ちもの」パズルブームの時代。しかし「パズルボブル」は落ちものパズルの長所を踏襲しながらも、計画的に打ち上げて落とす戦略性と、狙いを定めるというテクニックが新鮮で、独自のゲームシステムを作り上げていた。そして続編が作られるほどのヒットとなり、現在ではコンシューマ機への移植も盛んだ。

このPalm版では、1人用のステージクリアモードと対戦モードが用意され、「1Pパズル」では詰め将棋のように用意された問題を解く楽しみ、そして「VSパズル」ではいかに早く正確に敵に攻撃をしかけつつ、さらに防御も考えるという駆け引きのおもしろさを味わうことができる。わかりやすいゲームながらも奥深いゲームだ。

欲を言えば、人間同士の対戦ができるともっとおもしろく、そして楽しめる幅も広がるだろう。赤外線通信などを利用した2Pモードに期待したい。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)オルジェ
【作者のホームページ】 http://www.oruge.co.jp/
【備 考】 ハイレゾ対応版とモノクロ対応版のアーカイブがそれぞれ同梱されている。
デモ版はモノクロ版のみで、「1Pパズル」がA/Bゾーンまで、「VSパズル」が1ラウンドまでのプレイとなる。
ソフト作者からひとこと
「手軽に熱中できるパズルゲームがPalmに欲しかった!!」
その一心で作成してしまいました。
小さいながらも良く出来ているので是非、遊んで下さい!!
出来れば美麗なハイレゾグラフィックを見てもらえると嬉しいです。
頑張ってオールクリアーを目指してくださいね。

((株)オルジェ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.