arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.07.03
〜旺文社〜大辞鑑 〜旺文社〜大辞鑑  1.0
複数辞書を同時に検索できる総合辞書ソフト
PalmOS 製品:試用可 (辞書データ 各1,500円〜2,500円)
英和辞典、和英辞典、国語辞典、漢字辞典、カタカナ語辞典が用意された辞書ソフト。複数の辞書から単語を同時検索できる点が特徴だ。見出し語を色表示するマーカー機能などの機能も備えている。


メイン画面
■ 複数の辞書を同時に検索。マーカー機能で見出し語に色をつけておくこともできる

「〜旺文社〜大辞鑑」は、旺文社発行の5つの辞書データをPalmに移植したソフト。英和辞典(約130,000語)、和英辞典(約50,000語)、国語辞典(約52,000語)、漢字辞典(約6,000字)、カタカナ辞典(約12,000語)がそれぞれ配布されている。各辞書は右上のドロップダウンメニューから切り替えて使用する。

単語検索は画面下部の検索単語入力欄から行い、選択した辞書でインクリメントサーチ(入力した文字に対応して逐次候補を表示する)で検索することができる。漢字辞典では、部首/総画数/読みから検索が行え、さらにAND検索で絞りこむことも可能だ。

「検索」ボタンからはインストールされている複数の辞書の同時検索ができ、検索結果を一覧することが可能。これを利用すれば、空白をはさんで複数単語を検索(OR検索)することもできる。また、画面の文字列をドラッグして、その文字の検索/その文字を追加してのOR検索も行える。

検索結果の表示は、見出し語と内容の「詳細」と見出し語のみの「一覧」を切り替えることができる。また、検索した単語は履歴として保存され、履歴の一覧から再検索することが可能だ。

便利な機能として、見出し語に最大14種類の色をつけられるマーカー機能があり、マーカーの色別に見出し語をいつでも呼び出すことができる。各色には「重要」や「必須」などのコメント設定も可能だ。さらに、マーカーで指定した単語群を単語帳としてピックアップし、見出し語と内容をランダムに出題して暗記テストをすることもできる。

そのほか、辞書メンテナンス機能では、辞書データの内部/外部メモリへの移動が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 文字列をドラッグして「検索」ボタンをタップし、次々と情報を調べていくことが可能
■ 漢字辞典では、部首や総画数、読みをAND検索して絞りこめる
■ マーカーで指定した見出し語を抜き出して、暗記カード形式の単語帳を作成できる
reviewer's EYE Palmの便利さは、やはり豊富なデータを持ち運びできるという点にあるだろう。重い辞書を持つ必要がなくなる辞書ソフトはその典型的な例だ。しかも、このソフトは辞書をまたがって検索できるという本の辞書では不可能な利用法もある。辞書がまとまったアーカイブを購入すると割安になるので、ここはひとつ全種類の辞書を揃えておきたい。

画面の文字をドラッグして検索できたり、類義語や対義語がリンクされジャンプできるようになっていたりという点もよい。カラーデバイスの利点を活かしてマーカーなども便利に使うことができる。いつも手元にあるPalmだからこそ、こういうソフトを持っておきたいと思う。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)オルジェ
【作者のホームページ】 http://www.oruge.co.jp/
【備 考】 試用期間は1日。また、「英和辞典」はファイルサイズが大きいため外部メモリが必要となる
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.