arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.06.19
bee bee  1.0
蜂を操作して蜂の巣やアイテムを取っていくアクションゲーム
PalmOS フリーソフト
敵を避けながらフィールドの蜂の巣を集めるステージクリア型アクションゲーム。敵や壁を破壊すると現れる豊富なアイテムが特徴だ。


メイン画面
■ フィールドを飛びまわって蜂の巣を収集。すべての蜂の巣を取ると現れる扉へたどりつけばクリアだ

「Bee」はステージクリア型のアクションゲーム。プレイヤーはハードキーから左右の移動と上昇で蜂を操作し、フィールドの蜂の巣をとっていく。すべての蜂の巣を取ると出現する扉から脱出できればステージクリアとなる。

蜂の巣を取ると砲弾が四方に発射され、この砲弾で壁を破壊することができる。砲弾で画面上の敵を倒すこともできるので、タイミングよく蜂の巣を取って敵を攻撃することがポイントだ。

壁を壊したり、敵を倒したりするとアイテムが出現することがある。アイテムには、リンゴやメロン、ダイヤ、杖など得点となるもののほか、敵が全滅する月、一定時間無敵になるオレンジ、パワーが増加するハートといったものも用意されている。

トゲに触れたり敵の攻撃を受けたりするとパワー(PW)が減り、ゼロになるとゲームオーバー。さらに床となる壁を破壊してフィールドの下に落ちてしまうと、パワーにかかわらずゲームオーバーになってしまうので注意が必要だ。

フィールドはランダム生成されるため、ステージ数は無限。メニューからは、新規ゲームスタートやハードキーの割り当て変更、5段階のゲームスピードの調節、表示色の1/4/16/カラーの設定が可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 蜂の巣をとると四方に砲弾が発射される。周囲の壁や敵は爆破される
■ 無敵になるオレンジをとったところ。中央下の「月」は画面の敵を一掃してくれる
■ 設定画面では、ハードキー設定やゲームスピード調節などが行える
reviewer's EYE 操作感や部面の雰囲気がどこか懐かしさを感じさせ、しかも適度な難易度でついつい何度もリトライしてしまうゲームだ。蜂の浮かぶ操作が不安定で、すぐにミスしてしまうのでなかなか気が抜けない。蜂の巣を取るタイミングや順番など、戦略性も必要とされる点も楽しめる。フィールドはランダムで生成され、敵の組み合わせなどもステージごとに変わるので、ダレることもなく何度もプレイできる点もよい。

Palmには携帯ゲーム機のような十字キーがなく、ゲームがやりづらいことがあるが、「Bee」は左右/上昇という操作方法が十字キーを必要としないようになっている。こういった点もPalmデバイスの特徴をよく考えて作られているように思う。
(塩野貴之)

【作 者】 N.I さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA011187/http://ut.netfirms.com/palm.html
ソフト作者からひとこと
beeは、Palmで手軽に遊べるアクションゲームということで作りました。プレーしていて爽快感を感じられるようにたくさんの派手なアイテムを出現させました。ルールは簡単ですが色々な展開を楽しめるかと思います。

Palmの画面の160×160でゲームを作ろうとするとき、1つのキャラクターの大きさに迷うことがあります。普通に使われるような、8×8ドットだと小さすぎて見づらく、16×16ドットだと大きくて画面が狭くなります。beeでは10×10ドットという大きさを選びました。160を均等できる大きさが他に10しかないからです。
今後も色々Palm用ゲームをリリースいく予定ですのでお楽しみください。

(N.I)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
bee 1.0 蜂が飛び回って蜂の巣を集める (15K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.