arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.04.06
AiMa Money Note for Windows CE AiMa Money Note for Windows CE 1.02
海外通貨のやりとりやクレジットカード支払いも記帳できる家計簿ソフト
WindowsCE シェアウェア (1,000円)
財布や銀行口座などを一括管理できる家計簿ソフト。さまざまな海外通貨のレート計算や定期的なクレジットカードの引き落としなどにも対応している。


メイン画面
■ 作成した財布/口座といった財源に支出の金額や分類などを入力。データは横長のリスト表示で表示される

「AiMa Money Note for Windows CE」は、細かな設定をした家計簿を複数管理できる家計簿ソフト。初回起動後はいくつかの設定を先に終了させる必要があり、まず、データの保存先となるフォルダを設定し(既存のフォルダのみ指定可能)、次に名義編集ダイアログから自分の名前を登録。そして日常で使用する通貨単位(\/$など)を入力し、最後に「財布」「○○銀行口座」などの財源を作成する。

設定が終了すると家計簿のリスト表示画面となる。登録作業は「収支データ」の追加から、出/入金選択、日付、分類(食費/交通費/光熱費/所得など)と項目(分類の詳細:食費なら朝食/昼食/食材など)、そして金額と詳細(メモ)を入力する。金額はドルやユーロなど、違う単位のお金でもレートを指定して登録することが可能だ。登録したデータはリスト表示に反映され、データごとに入金/出金/残高が記録される。

「クレジットカード編集」から、クレジットを利用した支払いの記録が可能で、集計日と支払日を設定して、カードの一括引き落としをリスト表示に加えることができる。そのほか、財源を通貨別に設定して、円とドルの財布を同時に管理することも可能だ。

リスト表示は1ヵ月単位で表示され、財源ごとに月の入金/出金/残高の合計が確認できる。また月別の集計一覧や年間を通しての収支を計算したり、期間を指定して分類や項目別の収支を算出したりといったことも可能だ。また、メイン画面はリスト表示のほか、カレンダー式に1ヵ月の収支を表示する「月間カレンダー表示」も用意されている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ クレジットカード編集では、集計日と支払日を指定して一括引き落としの設定が可能だ
■ 「月別集計」や「分類項目別集計」で、登録したデータをいろいろと分析できる
■ カレンダー表示は支出と収入が色で分けて表示され、視覚的にわかりやすい
reviewer's EYE 書店に並んでいる家計簿にもいろいろな種類があるように、PocketPC用の家計簿もさまざまだ。自分に合った、使い勝手の良いもの探していろいろ試してみるのがいいだろう。このソフトは特に、海外旅行に良く出かけられる方や、海外のサイトからドル建てで買い物をされる方にはお勧めかもしれない。

一点気になったのは、二重起動に対する対処がなされていないということ。筆者は終了させていないのに気付かず、スタートメニューから何度も立ち上げたため、設定や登録したデータが混乱してしまった。タスクマネージャで切り替えるのも面倒なので、二重起動防止機能があるとよいだろう。
(ピンフ)

【作 者】 AiMa さん
【作者のホームページ】 http://homepage2.nifty.com/AiMa/Index.html
【備 考】 Windows版も別配布されており、CE版とのデータのやりとりが可能
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

以前、PDAを持って長期海外旅行に行ったとき、お金の支払い方法に様々な手 段を使用しました。ところが、それぞれの国での支出を従来のアプリケーション では管理することができませんでした。
AiMa Money Noteは、このような場合にも金銭管理を行えるアプリケーション が欲しいと思って開発しました。
また、長期に渡って海外に行くため、クレジットカード等の支払い元となる口 座の管理も必要となり、全ての口座や財布を総合的に管理できるように作成しま した。

■ 開発中に苦労した点

海外において、両替や支払いには様々な方法があり、また、国境近くではその 国境を挟んだ両国の通貨単位を使用することができる場合が多く、さらに、アメ リカでなくてもUS$が使用できるなど、支払いには様々な場合があり得るので、 柔軟性の高いソフトにする必要がありました。このため、現地通貨以外のレート 変換が必要な場合もあり、それらをどのように統合して管理するかに苦労しまし た。これは、旅行中にノートの支出を書き込んで管理していても複雑でわかりに くくなり、このときの苦労を活かすことができました。

■ 今後のバージョンアップ予定

AiMa Money Noteは、お客様のご要望に応えるべく、使用方法や機能の向上を 目指してバージョンアップしていくつもりです。

(AiMaさん)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.