arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.02.27
Flyin' Home Flyin' Home 1.2
ハードキーの同時押しにショートカットを設定できるHackソフト
PalmOS フリーソフト
2つのハードキーの同時押しで、アプリや各種設定画面を起動できるようにするソフト。6種類の組み合わせにそれぞれ違う機能を割り当てることができる。


メイン画面
■ 6種類のキーの組み合わせにそれぞれ機能を指定。これだけですぐに使用できる

「Flyin' Home」は、ハードキーの操作だけで登録したアプリを起動させることができるソフト。4つのハードキーのうち2つを同時に押す、という簡単な操作で一発起動が可能になる。

「Flyin' Home」はHackソフトなので、X-MasterなどのHack用ランチャをインストールしておく必要がある。両者をインストールしたあと、Hack用ランチャから「Flyin' Home」を有効にして、登録などの設定を行う。

同時押しの組み合わせは全6種類(左2つや両端2つなど)で、それぞれ自由にメニューの一覧から登録したいアプリや機能を割り当てることができる。メニューは大きく分けて、シルクスクリーンエリアで操作する「Home」や「Menu」など(silk)、インストールしたアプリやPalm標準の「メモ帳」など(appl)、環境設定パネルの「ユーザー辞書」や「接続」など(panel)のカテゴリから選択できる。

指定を終えればすぐに利用することができる。Hackソフトなのでホーム画面だけでなく、他のアプリの起動中など、いつでも呼び出すことが可能。電卓など、使用頻度の高い機能をすぐさま起動させたいと思っているユーザには非常に便利なソフトだ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ Hackソフト専用のランチャから各設定を行う(画面はX-masterを使用)
■ 割り当ての指定選択画面。アプリだけでなく、設定画面やシルクスクリーン上のものも呼び出せる
■ silkの「Graffiti Reference」を指定。記述中でもサッと参照してもとに戻ることができる
reviewer's EYE 取り立ててすごいという機能ではないが、日常的にPalmを使用する人にとっては、こういったソフトはとても頼もしい存在だ。メモ帳や予定表などはハードキーをひとつ押すだけですぐに起動できるようになっているが、それ以外はわざわざアイコンを一覧から探し出したりする手間が面倒に感じることがある。

筆者の場合、出先などでも電卓をよく使うので普段から「電卓ボタン」をハードキーに入れておきたかった。しかし他のボタンの機能をつぶして環境設定を変えるほどではないので、どうにかならないものかと思っていたところだ。

特にスタイラスを使用しないようなアプリケーション、たとえばデータベースなどをすぐに参照したい場合など、ハードキーの操作だけで操作が完結するのでより有効に使えるだろう。
(塩野貴之)

【作 者】 TONTATA さん
【作者のホームページ】 http://member.nifty.ne.jp/mmaeda/
ソフト作者からひとこと
Palmを使い始めて一番使いにくさを感じたのは、すべての操作の基本となるホーム画面にハードボタンだけで飛べないことでした。特に電源オフ状態からホーム画面に行くには、電源ボタンを押してそれからホームボタンをタップするという2アクションが必要、しかも私が使用しているVisor Prismときたら、その2つのボタンがまったく反対側についているのです! これじゃあ片手で本体を持って、持ったその手の指だけで操作するのは至難の業です。

ということで作ったのが、この「Flyin' Home」です。最初は本当にホーム画面へジャンプするだけのものでしたが、キーの組み合わせによって起動するアクションを設定できるようにして、現在の形になりました。

「予定表+アドレス」の組み合わせと「ToDo+メモ」の組み合わせは片手の親指一本で2つ同時に押せるので、私の場合はここによく使うホームと電卓を割り当てて使っています。なお「Flyin' Home」という名前は、「お家へ飛んで帰ろう」という意味のJAZZの曲名からとったものです(「空飛ぶ家」という意味ではありません)。

(TONTATA)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
Flyin' Home 1.2 ハードキー2つ同時押しでアプリ等を起動 (5K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.