arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.02.13
ずっといっしょ わくわく麻雀 Vol.1 ずっといっしょ わくわく麻雀 Vol.1  
恋愛SLG「ずっといっしょ」のキャラと対戦する2人打ち麻雀ソフト
PalmOS 製品:試用不可 (2,500円)
人気SLG「ずっといっしょ」の描き下ろしグラフィックが楽しめる2人打ち麻雀ソフト。フリー対局のほか、会話をしながらキャラと対戦していくストーリーモードが用意されている。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ 
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE ずっといっしょ わくわく麻雀 Vol.1 (9045KB) (C)2001 HAMSTER Co. / Studio HIBARI / (株)アイ・ティー・エル


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 美少女キャラ3人と麻雀対局。ストーリーモードでは、キャラとの会話も楽しめる

「ずっといっしょ」は、1998年に発売されたプレイステーション用の恋愛シミュレーションゲーム。この「わくわく麻雀」は「ずっといっしょ」に登場する女性キャラの石塚美樹、舞・アレクサンダー、国見洋子を相手に2人打ち麻雀が楽しめるソフトだ。会話をしながら3人と対局する「ストーリーモード」と、相手を選択して対局する「フリーモード」がある。

ストーリーモードは、学園祭で「コスプレ喫茶」を催す主人公が、3人の女の子とウェイトレスになってもらうことを賭けて麻雀で勝負する、というもの。半荘勝負で3回上がれば勝ちとなる。プレイヤーの持ち点(開始時は3000点)が0点未満になるか、先に半荘が終了してしまうと負けとなる。

フリーモードではキャラを選択しての対局で、こちらは同じ点数をもち、半荘終了後の点数で勝敗を決める。途中でどちらかが0点未満になっても終了となる。フリーモードで選択できるキャラは最初はひとりだけだが、ストーリーモードで勝利したキャラが追加され、選択できるようになる。

麻雀は普通の2人打ちルールで、鳴けるタイミングでは「ポン」や「カン」などのボタンがそれぞれ画面上に表示される。リーチも、可能な状態では「リーチ」ボタンが現れ、何を切ればリーチになるかも表示される。その後は、上がり牌が出るか流局になるまで自動ツモになる。

操作はスタイラスとハードキーのどちらにも対応。オプションでは難易度をよわい/ふつう/つよいの3段階から選択でき、ストーリーモードでは、難易度にあわせて対局開始時の持ち点が変化する。また、ストーリーモードをクリアすると現れる、隠しグラフィックも用意されている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ ストーリーモードをクリアすると、フリーモードで3人のキャラが選択できる
■ 勝利後の画面。描き下ろしのグラフィックが多数用意されている
■ 3段階の難易度が調節可能だ
(C)2001 HAMSTER Co./Studio HIBARI/(株)アイ・ティー・エル

reviewer's EYE Palm用麻雀ソフトは多数あるが、有名タイトルのキャラクタが登場するのはちょっと珍しい。描き下ろしのグラフィックも非常によくできていて、オリジナルのファンも十分に満足できる仕上がりになっている。ストーリーモードはランダムに相手が決まり、戦う順番でエンディングやグラフィックが変わる点もおもしろい。

牌や画面の構成も見やすく作られており、麻雀自体も存分に楽しめる。ただ、鳴くタイミングに「ポン」などが表示されるアシスト機能はうれしいが、そのつど「キャンセル」を押すのが面倒なので、空のタップでキャンセル扱いになるなどの工夫があるとよいだろう。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)ハムスター
【作者のホームページ】 http://www.hamster.co.jp/
【備 考】 カラー版と16階調版が同梱されている。 また、この製品は購入後のダウンロードとなります
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

Palmに以前から関心があり、いつかPalm専用のソフトを作ってみたかった。
同時にプログラム的にどのようなことが可能なのか、ソフトビジネス的に有望な市場なのかという検討をするため、実験的に作ることに。

■ 開発中に苦労した点

ゲーム本体容量の大きさ。CGが多ければファンは嬉しいが、Palm本来の用途を削ってしまう。商業ベースのソフトということで、なるべく外部メモリも存在しない、旧型マシンにも対応させるべく、ぎりぎりの容量サイズの妥協点をみつけるのが難しかった。

またPalmOSは標準音源がビープ音しかないので、音声面での演出を入れられない。従い画面上での演出を増やそうとすると今度はメモリが無いという、携帯機ならではの制約。・・・・・・メモリの問題ばっかりです。

■ ユーザにお勧めする使い方

電車の移動中とかトイレの中とか、ちょっとした手空きの時間に楽しんでください。描き起こしのCGも(この条件にしては)多めに詰め込んだ方です。

■ 今後のバージョンアップ予定

違うキャラクター、違うストーリーの第二弾、第三弾と続けていく予定です。
またビジュアルモードなど、細かなバージョンアップも検討しています。

(総監督 佐々木誠毅)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
製品プロレジ・シェアレジ(2,700円(税込))
ずっといっしょ わくわく麻雀 Vol.1 大人気 の「ずっといっしょ」が今度は麻雀ゲームになって登場だ!! (702K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.