arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.02.06
わんわんを探せ!Palm版 わんわんを探せ!Palm版  1.0
主人公キャラをチェンジして解く面クリア型パズルゲーム
PalmOS 製品:試用可 (1,900円)
能力の異なる男の子と女の子を切り替えて、フィールドの障害物を押して進むパズルゲーム。ステージに配置されたアイテムを駆使し、トラップを回避して「わんわん」を探すのが目的だ。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ 
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE わんわんを探せ!Palm版 (12,335KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 押せる岩が異なる男の子と女の子を上手に交代。別フロアへ移動して捜索は続く

「わんわんを探せ!Palm版」は、2人のキャラを交互に操作してクリアを目指すのが特徴のバズルゲーム。ステージは数階のフロアで構成されており、どこかにいる「わんわん」のもとにたどりつけばクリアとなる。各フロアには岩などの障害物があり、これらを押して動かし、階段へ移動していく。

プレイヤーが操作する主人公には男の子と女の子の2人おり、切り替えて操作することができる。男の子は黒い岩、女の子は白い岩を押せるという特徴があり、状況に応じて操作するキャラをチェンジするのがポイントになる。互いを押して移動させたり、動きが止まらないときに相手をストッパーにしたりすることもできる。ステージによってはチェンジの回数が制限されていることもあるので注意が必要だ。

フロアにはライフが増えるハートや扉が開くキー、岩を破壊できるハンマー、壁を壊すドリルなどのさまざまなアイテムが配置されている。アイテムはそれを取ったキャラが使用するので、どちらが取るかも考えなければならない。アイテムはキャラ別に最大9つまでストックできる。

アイテムだけでなく、フロアには踏むとハートを一つ失う地雷や針、落ちると即ゲームオーバーになる溶岩などがあるほか、下のフロアに落ちてしまう穴や、上を渡れる壁などさまざまな仕掛けが用意されている。敵キャラも登場し、主人公のどちらかが捕まってしまうとゲームオーバーだ。

ステージは全30面。操作はスタイラスとハードキーのどちらにも対応。キャラのチェンジは、右下の画面表示のタップ、もしくは対応ハードキーで行う。メニューからは、ギブアップや音声のON/OFF、「ちょっとしたヒント」の参照などが可能だ。また、ステージエディタが別配布されており、Windowsで作成したステージをHotsyncして取り込むこともできる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ アイテムの靴は移動回数に制限があるので、取るタイミングも考えなければならない
■ 滑る床の上では、互いをストッパーにして移動するのがコツだ
■ わんわんを発見! 左下に行くためには、3次元的解法と2人の連携プレーが必要になる
reviewer's EYE パッとみるとよくある「倉庫番」系のゲームのように見えるが、しかしキャラのチェンジという要素を加えることで、まったく違った解析能力が必要となるゲームになっている。キャラ同士をうまくアシストさせていくだけでなく、いかに足手まといにさせないようにするかもクリアのポイントになる。常に2人分の行動を考えなければいけないわけだ。

フロア階層を利用したトリックもおもしろい。倉庫番タイプのパズルゲームは出尽くした感があったが、まだまだ工夫次第で新鮮味のあるゲームができると思い直したほどだ。

間違えて岩を押してクリア不可能になると、ステージの最初からやり直しになってしまうので、バスルとしての難易度はやや高めかもしれない。ミスタップのことを考えると、途中までのセーブ機能や、○回まで一手戻し可、などの救済措置があるとよいのではないだろうか。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)ホープムーン
【作者のホームページ】 http://www.hopemoon.com/http://www.puzpara.com/
【備 考】 試用版のブレイはステージ1のみ。また、Windows版ステージエディタも配布されている
ソフト作者からひとこと
■ ディレクターから一言

わーい! 私、主人公の一人「サーヤ」です! よい子のみんなはもう「わんわんを探せ!」をプレイしてくれたかな?
私を生んだ会社、(株)ホープムーンっていうんだけど、ゲームをリリースしたのは、これが「は・じ・め・て」なんですってっ!?
秘密Windows用ゲームプロジェクトが、もうかれこれ3年も塩漬けになっちゃったり、プログラマーが逃げ出したりと、色々大変だけど、こつこつと良い物を作る会社なので、ぜひ応援してあげてください!


■ プログラマーから一言

僕も主人公の一人「ユーダ」だ。飛んでいるキャラの下をくぐれたり、キャラの上に飛び降りたり、並んだ石の上に飛び降りてそのまま壁の上を歩き回る事もできるんだ。
そんなプログラマ泣かせのゲームルールが魅力だな。現在のPalm機は非力だから、高解像度にするとメチャ遅になったり……。


ステージ作成ツール「わんコン」を配布(フリーソフト)しているので、君だけのオリジナルステージが作成可能なんだ。
しかも作成データはPalm版とWindows版の両方で動く優れもの! これからも僕達の冒険を応援してくれ!


((株)ホープムーン)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
製品プロレジ・シェアレジ(2,052円(税込))
わんわんを探せ!Palm版 カラーPalm専用 パズル冒険ゲーム 



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.