arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.01.30
AppIcon AppIcon  1.3
アイコン画像を自由に作成・編集できるアイコンエディタ
PalmOS シェアウェア (1,000円)
アプリケーションのアイコン画像の変更や新規作成ができるソフト。標準的なペイントツールやUndo機能を備えるほか、カラーの色数変換やサイズの指定も可能だ。


メイン画面
■ 2階調からカラーまで、自由にアイコンを作成・編集できる。複雑な絵も簡単だ

「AppIcon」は、アイコン画像に手を加えたり、自作アイコンに置き換えたりすることができるソフト。アプリに登録されている、大きいアイコン(ホームで「アイコン」表示時のもの)と小さいアイコン(ホームで「名前」表示時のもの)の両方を編集することが可能だ。

変更の手順は、メイン画面で(1) アプリケーションを選択してアイコン画像を抽出し、右のアイコンセットデータベースに登録。(2) 右のデータベースから編集したいアイコンを選択し、編集画面で画像に手を加える。(3) アプリケーションを選択し、編集したアイコンに置き換える。という手順で行う。置き換えたアイコンは「Reset」でいつで元の画像に戻すことができる。

編集画面では、鉛筆や消しゴム、スポイト、バケツなど、一般的なペイントツールが用意され、自由に描画ができる。範囲を選択してのカット/コピー/ペーストやUndoも可能だ。アイコンのドットサイズを指定して、新規にアイコンを作成することもできる。上部のボックスからは、保存時の圧縮方法選択や透過色の指定も行える。

色はカラーパレットから選択するほか、RGB値からの指定が可能だ。また、1つのアイコンにつき2階調/4階調/16階調/カラーをそれぞれ別に編集できるので、カラーの画像をペーストして4階調にするといったこともできる。

そのほか、メイン画面のメニューの「Set」→「Import」から、アプリ以外のファイル内にあるアイコンを読み込むことができる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ メイン画面は左側がアプリの選択、右がアイコンのデータベース。両者を指定して置き換える
■ カラーパレットで色を選択。RGB値を指定しての色指定も可能だ
■ 編集メニューと描画ツールがそろっているので、本格的にドット絵が描ける
reviewer's EYE デフォルトで表示されるアイコンでもまず支障はないが、一覧の中に埋もれがちだったり、アイコンに飽きてしまったりと、ちょっと変えてみたいと思うことがあるかもしれない。そんなときには、このソフトで渋めの色にしたり、本体のカラーに合わせて変更しておしゃれな感じにしてみたり、といろいろ変化をつけて遊ぶことができる(個人的には、モノクロ4階調でどれだけ人をうならせられるアイコンが作れるか、ということに挑戦してみたい)。

遊び心を満たす以外の実用的な使用法としては、データベース別や使用頻度別などにイメージカラーを決め<各ソフトのカテゴリ分けの補助的役割持たせるという方法もあるだろう。また、Alias Managerも利用すれば、アイコンの名前もオリジナルのものにすることができる。

創作意欲に満ちあふれてどんどん変更してみたい人も、ちょっと色を変更して遊んでみたい人も、どちらにも一度試していただきたいソフトだ。
(塩野貴之)

【作 者】 TONTATA さん
【作者のホームページ】 http://member.nifty.ne.jp/mmaeda/
【備 考】 「オーバレイファイルによりローカライズされているアプリ」「オーバレイファイルの使用を禁止しているアプリ」のアイコンは変更できない。
ソフト作者からひとこと
Palmware開発にも慣れて来た頃、出先でアイコンだけでもPalm上で作れたら……と思い AppIconを作り始めました。そんなある日、ふとしたことからPalm上のアプリケーションそのものを書き換えなくてもアイコンを換える方法を思いついたのです。これなら開発者じゃなくても使えるモノになるかも……。Palmにもカスタムアイコンという文化ができるかもしれないゾ……ということで現在の形になりました。

でも、そもそも当初の目的である作ったアイコンを開発に利用するということがまだでき てなかったりするし、赤外線でデータ交換できるようにもしたいし。まだまだ勉強しなけ ればいけないことが山積みで、実現するのはいつのことやら……

(TONTATA)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,188円(税込))
AppIcon 1.3 各種アプリにカスタムアイコンを貼り付けよう! (26K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.