arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.01.23
Fishing Fishing  1.0
餌を撒いて魚を捕らえる、ジャンプアクションゲーム
PalmOS フリーソフト
猫を操作し、餌をばら撒いて魚を捕まえる面クリア式のアクションゲーム。移動する雲をジャンプで渡り、餌袋に弾を命中させて魚をおびき寄せていく。落ちてくるアイテムの取り方もポイントだ。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ 
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE Fishing (ISDN向け 64Kbps 494KB)
MOVIE Fishing (ADSL向け 1Mbps 9,550KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 餌袋を攻撃して餌を投下。飛び上がってくる魚を上手くキャッチしていく

「Fishing」は、ほのぼのとした雰囲気のジャンプアクションゲーム。プレイヤーは猫を操って海上に飛び交う雲に飛び乗り、一定数の魚を捕らえて右下のゴールにたどり着けばクリアとなる。雲の動きはさまざまで、ジャンプを駆使して上手に渡っていくのがコツだ。

ステージのあちこちに餌の入った袋があり、この袋を攻撃して(猫から発射した弾を当てる)餌を落とすことができる。すると水面から魚が飛び出してくるので、猫を移動させて捕獲していく。魚を捕まえるとポイントとなり、一定の数を捕るとゴールの扉が開いてクリア可能になる。

空から降ってくる数種類のアイテムが用意されており、それらを取ると一定時間画面を雲などを停止させたり、広範囲に餌をばら撒いたり、大量に魚を呼び寄せたり、1upしたりといった効果がある。

雲から足を踏み外して海に落ちてしまったり、障害物の「トゲ」や鳥などの敵に接触してしまうと1ミスとなる。残りがなくなってしまうとゲームオーバーだ。移動や攻撃、ジャンプなどの操作はすべてハードキーで行う。設定では、5段階のスピード調節や1Bit/4Bit/16Bit/Colorの色数設定が可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 一定数の魚を捕ると、右下のゴールの扉が開いてクリアできるようになる
■ 空からはアイテムが落ちてくる。これを有効利用するのがポイントだ
■ 餌のアイテムを取ったところ。一面に餌が降り、魚が群がる
reviewer's EYE 見た目や操作感など、懐かしの「ゲームウォッチ」(任天堂)のようなLSIゲームを彷彿とさせるゲームだ。はじめは大して難しくはないが、後のステージになると雲が派手に動くため敵をかわすだけで一苦労。そこから餌袋を狙って魚を捕まえるのはなかなか大変だ。

コツは「攻撃」ボタンを押しっぱなしにして操作しているとよいだろう。ステージクリアを目指して楽しくプレイ、という趣向が強く、シンプルな画面構成と相俟って、ちょっと時間があるときなどに手軽に楽める。

割に熱くなってしまうゲームなので、コンティニュー機能が欲しいところ。1からやり直しになってしまうのはちょっと苦しい。また、ゲーム中得点を稼ぐフィーチャーがあるので、ハイスコアをもう少し記録できてもいいかもしれない。
(塩野貴之)

【作 者】 N.I さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA011187/http://hp.vector.co.jp/authors/VA011187/palm/
ソフト作者からひとこと
FishingはPalmで手軽に遊べるアクションゲームということで作りました。Palmのボタンを使ったアクションゲームを作るときは、操作性を良くすることに工夫しています。簡単な操作ですが、クリアするには微妙なテクニックが必要なので楽しめると思います。餌を水に落とし、飛び跳ねる魚を捕まえるというゲーム内容はなかなか面白いと思っています。ただ、各面が雲の動きが変わるぐらいで変化に富んでいない点や難易度のバランス等に難があるので、今後はいろいろと調整して、さらに良いゲームにしていきたいです。

(N.I)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
Fishing 1.0 ネコが魚釣りをする (12K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.