arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.11.28
Cool Curling Cool Curling  1.1.0
スタイラスの微妙な操作で「カーリング競技」を再現する、ユニークなスポーツゲーム
PalmOS シェアウェア(1,000円)
冬のスポーツ「カーリング」をPalmでプレイするソフト。ストーンの投げやブラシでのスウィービングといった操作をスタイラスで行い、本格的な競技プレイが楽しめる。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ 
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE Cool Curling (ISDN向け 64Kbps 382KB)
MOVIE Cool Curling (ADSL向け 1Mbps 7,493KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 氷上の得点エリアめがけてストーンをデリバリー。敵味方のストーンをうまくはじき飛ばす戦略性が楽しい

「Cool Curling」は、冬季オリンピック正式種目の競技「カーリング」を再現したスポーツゲーム。2チームが氷上の得点エリアへ「ストーン」を交互に投げていくスポーツだが、相手のストーンをはじき飛ばしたり、ストーンを相手の邪魔になるように配置したりといった駆け引きがポイントとなる。

試合形式は、互いにストーンを8回ずつ投げてその時点の点数を判定し(=1エンド)、これを繰り返して、指定した回数のエンド終了後、点数の総合計で勝敗を決定する。点数は、エンド終了時に「ハウス」と呼ばれる「◎」の得点エリアで、「一番内側にある相手のストーンと比べて、さらに内側にある自分のストーン数」が得点としてカウントされる仕組みだ(したがって点が入るのは片方のみ)。

ストーンの投げ(デリバリー)には、スタイラスを使用する。ストーンをタップしてつかみ、そのまま勢いをつけるようにストーンを前方へすべらせていく。ストーンをつかんだ際にハードキーでストーンに左右回転を加え、ストーンをカーブさせることも可能だ。ストーンはハウス手前の「ホッグライン」に届かない場合や、ハウス後方の「バックライン」または画面側面を超えてしまうと無効となる。ストーン同士がぶつかり、はじきとばされたときも同様だ。

また、デリバリー後、ストーンの進む先をブルームと呼ばれるブラシでスウィービング(氷をこすること)し、ストーンの滑りをよくして飛距離を伸ばすこともできる。これもスタイラスでゴシゴシとストーンの先をこすればよい。

通常はチーム戦のスポーツだが、「Cool Curling」では、対COM戦または2人対戦でのブレイとなる。どちらも最初にエンド数と先攻/後攻を決めて対戦する。2人対戦の場合は交代してPalmを操作するが、お互いにスウィービングを相手にさせるという遊び方もできる。

そのほか、トレーニングモードが用意されており、レベルにあわせて練習することができる。自由に練習できる「ドリル」と3回の投球数で課題をクリアする「チャレンジ」があり、「チャレンジ」をクリアすると次のレベルに進んで練習することができる。「チャレンジ記録」が残り、後から参照することも可能だ。

どのモードでも、デリバリーの前後では、ハードキーで画面のスクロールや全景の確認、画面の固定が可能だ。また、「メニュー」では効果音のON/OFF、スクロールを滑らかにする/しない、スタイラスを持つ手を選択できる「キー設定」が可能だ。そのほか、ジョグダイヤルに対応し、デリバリー時のストーンの回転やスクロールなどが可能になっている。

◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 試合開始時に先攻/後攻とエンド数を設定。1エンドで8回ずつの投球だ
■ トレーニングモード。レベルクリアを目指す「チャレンジ」と、練習する「ドリル」の2つがある
■ 試合の得点表。エンドごとでどちらかに得点が入る
reviewer's EYE スタイラスでの操作がとても楽しく、Palmのデバイスにこれほどマッチするスポーツゲームも珍しいのではないだろうか。若干操作を覚えるまでに時間が必要だが、慣れてくるとぐいぐいとその面白さに引き込まれてしまう。ゴシゴシとブラシでこするところまで擬似体験できるところがユニークだ。

ゲームとしての戦略性は自分のストーンをいかにハウスの中心に近づけるか、ということだが、自分のストーンに相手のストーンを当てさせたり、その逆に相手のストーンに当ててハウスから追い出すなど、先を見越した戦略性がとても楽しめる。特に2人対戦はエキサイトしておもしろいのだが、対戦時に1台のPalmを2人でやりとりするのはちょっと面倒。赤外線などでうまく処理それればいいのだが…。

そろそろ2002年の冬季オリンピックも迫り、ウィンタースポーツが盛んになってくるころだ。「カーリング」は一見地味に見えがちなスポーツだが、観戦してみてもなかなかおもしろい。このゲームを機会に、カーリングに親しんでみてはいかがだろうか。
(塩野貴之)

【作 者】 飯塚 厚 さん
【作者のホームページ】 http://www08.u-page.so-net.ne.jp/rf6/iizuka/index-j.html
【補 足】 試用期間中は送金を促すダイアログが現れるほか、対戦中にPalmがかわりにデリバリーすることがある
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

PCとは違う、PDAならではのソフトウェアを開発したいと思い、スタイラスペンに着目し「カーリングでこれをブラシ代わりに使ったら面白いんじゃないか」と考えました。

■開発中に苦労した点

カーリングを開発しようと考えたところまでは良かったのですが、私はカーリングをやったことがなく、肝心のルールさえも知りませんでした。最初のうちはインターネットでさまざまな情報を集めることから始め、ルールやゲームの進行がわかるようになってから、やっと開発に着手することができました(カーリングに関するサイトの多さには驚きました。参考にさせていただいたサイトには本当に感謝しております)。

■ユーザにお勧めする使い方

初めは難しくて思うようにストーンを投げれないと思いますので、トレーニングモードで練習してコツをつかんでください。慣れてくると、回転をかけてカーブをさせながら狙い通りの位置に投げることができるようになります。ストーンを思い通りに投げることができるようになれば、別名“氷上のチェス”と呼ばれるカーリングですから、あとは戦略で勝負です。

■今後のバージョンアップ予定

今後、もっと Palmの思考改善をしていきたいと考えています。

(飯塚 厚)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,188円(税込))
Cool Curling 2.0.1 カーリングゲーム (564K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.