arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.11.21
Siberian Strike Siberian Strike
プロペラ型戦闘機で敵を撃破する、クラシカルな正統派シューティングゲーム
PalmOS 製品:試用可(1,890円)
美しいグラフィックとシンプルなプレイシステムが特徴の縦スクロールシューティングゲーム。プレイヤーは戦闘機パイロットとなり、敵軍の秘密基地を破壊するのが目的だ。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ (提供:ルディゲームズ(株) )
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE SiberianStrike 「Filmバーション」 (ISDN向け 64Kbps 358KB)
MOVIE SiberianStrike 「Filmバーション」 (ADSL向け 1Mbps 6,902KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 第二次世界大戦をモチーフにしたシューティングゲーム。プロペラの戦闘機で、敵の秘密基地を破壊する

「Siberian Strike」は、第2次世界大戦を舞台にした縦スクロールシューティングゲーム。大戦で各地が緊迫する中、ドイツの諜報機関は、ソ連が戦況を一気に逆転する最終兵器をシベリアの秘密基地に準備しているという情報を入手する。ドイツ軍最高司令部は空軍のトップパイロット3名を、極秘任務「Siberian Strike」に派遣する…というストーリーだ。プレイヤーはドイツ空軍の3名からパイロットを選択し、ソ連領域に突入して秘密基地を破壊することにある。

プレイヤーは、Speed/Power/Shieldの性能がそれぞれ異なる3機から選択してゲームを開始する。戦闘機には前方へのショット(ため撃ち可)と敵を一掃するボムの2種類があり、敵を倒した際に出現するPow(ショットがパワーアップする)やB(ボムが一つ増える)といったアイテムで戦力を増やすことができる。そのほか、味方機の援護要請(一定時間、2機の味方機が現れる)や1UPといったアイテムも登場する。

用意されているステージ(A/Bのパートに分かれている)は全部で7面。ステージ終盤にはボスキャラが待ち受ける。7つのステージのうち2つは高速スクロールの中を障害物を回避して進むスペシャルステージとなっている。また、ステージクリア時には、撃墜率などの戦績が表示される。

操作ハードキー(2種類のパターンから選択)、またはスタイラスで行える。スタイラスの場合は、画面の自機をドラッグして動かすほか、Graffitiエリア内で上下左右に動かす方法も可能だ。オプションでは、ショットのオート機能のON/OFF、3段階の音量調整が行える。ハイスコアは8つまで記録することが可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ それぞれ性能の違う3機から、好みで自機を選択することが可能だ
■ 緑色の援護要請アイテムを取ると、味方の2機がバックアップしてくれる
■ ステージ3は流氷地帯。高速スクロールの中を流氷にぶつからないように進む
reviewer's EYE 派手なパワーアップや複雑なステージ構成などの要素はなく、正統派ともいえる縦スクロール戦闘機シューティングゲームだ。「1942」シリーズ(カプコン)などの縦スクロールシューティングを彷彿とさせるクラシカルなつくりになっており、腰を落ち着けて楽しめる。

プレイのポイントは、敵が出現したらすぐに倒すこと。自機が大きいため、気を抜くとすぐに被弾してしまう。なるべく弾を撃たれる前に撃墜しておきたい。また、アイテムのうち、「味方の援護要請」は一定の時間だけなので、取るタイミングも重要になる。

少し気になった点は、難易度の設定やコンティニューがないこと。シューティングにあまりなれていない人や、「弾よけ」のスリルに飢えたマニアのために、にある程度の調整ができるといいだろう。

なお、プレイはスタイラスの方がスムーズにプレイできるだろう。AUTO FIREを選択して、スタイラスでさらりと自機を操作し、敵をプチプチと潰していく楽しさはこちらの方が存分に味わえる。
(塩野貴之)

【作 者】 ルディゲームズ(株)
【作者のホームページ】 http://www.ludigames.co.jp/
【補 足】 未登録版では、最初の1面のみ遊ぶことができる
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

私たちの最初の試み(Saturn Strike:横スクロールシューティングゲーム)のリリース後、私たちは、より大がかりでより複雑なプロジェクトに再挑戦することにしました。今度のゲームはよりリアルな設定(舞台は第二次大戦下のシベリア)に基づいたシューティングゲームです。
同時に、アーケードゲームの再現も課題の一つでした。ボーナスポイント、パワーアップ、ステージの終わりに待ち構えるボス戦など、定番ながらも魅力的なこれらの要素に加え、オリジナルな世界観を表現する、まさに「ゲームセンターさながらの」グラフィックをお楽しみください。

■ 開発中に苦労した点

ゲームのサイズは大きな難問でした。「1Mの境界線」を越えてしまわないように画像などのサイズを縮小するのは、本当にハードな戦いだったのです。私たちは開発期間中ずっと、多くのものを残すか切り詰めるかという、非常に困難な選択を強いられました。そうでなければこのソフトは優に2〜3Mを超えた重いものになっていたでしょう。

■ ユーザにお勧めする使い方

チャージ・ビーム(溜め撃ち)の使い方がポイントで、ある局面では非常に有効になります。
あとは、あなたの好きなコントロール・スタイル(スタイラスまたはボタン)を使用することこそが最良の方法であると思います。

■ 今後のバージョンアップ予定

マップ数を増加してより快適な操作性を追求した、PPC用アップグレードバージョンが予定されています!

■ 最後に

私はこのゲームを通じて、Palmの可能性の限界を押し上げ、かつそれを実際のコンソールに実現できたことを幸せに思っています!
プレイヤーのみなさんがこのゲームを気に入ってくれますように!

(Arthur Hugot (アルゥール・ユーゴ))
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.