arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.11.07
KKS Pocket KKS Pocket  1.0.0
カロリー計算と栄養バランス分析を行う健康管理ソフト
WindowsCE フリーソフト
一日に食べたメニューを入力して、総カロリーと各種ビタミンなどの栄養を計算するソフト。Win版の「健康管理システム」と連携して使用することもできる。


メイン画面
■ 一日の総カロリー量を計算。カテゴリーから食事メニューをリストに追加すると、トータル値が計算されていく

「KKS Pocket」は、Win版の「健康管理システム」の機能の一部をPocketPCで利用できるようにしたソフト。食べた食事や間食を登録して、一日に取ったカロリーの計算や、栄養バランスのグラフ表示などを参照することができる。

操作は簡単で、まず「ツール」メニューの「標準値の設定」から、男/女と年齢を設定する。あとはメイン画面で朝食/昼食/夕食/その他を指定し、パン類/めん名/煮物/飲み物/菓子/飯類/炒め物などのカテゴリーから各料理名を選択していくだけでよい。タップした料理がそのまま食事リストに追加され、そのカロリーとトータルのカロリーが表示されるという仕組みだ。

さらに、「分析」ボタンからは塩分/コレステロール/食物繊維などのトータル数値と、食事ごとのたんぱく質/カルシウム/脂質/鉄分/ビタミン類などのバランスチャートが表示される。「摂取量」ボタンからはそれぞれの詳細な数値を参照でき、栄養の偏りを確認することが可能だ。

入力したデータは過去10日分を保存することが可能。また、便利機能として料理リストにあるメニューの含有栄養分を一覧することができるので、栄養価を参考に今日の食事を決めることもできる。

Win版の 健康管理システム へは、 KKS Pocketコンバータ を利用してデータを送ることができ、これらを組み合わせて利用することで、より細やかな栄養管理が行える。また、「標準値の設定」の際にはこれら設定した自己設定値を入力することも可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 各食事の栄養をバランスチャート表示。赤いラインが標準値で、取りすぎや不足がちの栄養素がわかる
■ 「摂取量」ではチャートを数値で表示する。朝食/昼食/夕食別の参照ができる
■ 「料理一覧」からすべてのメニューの栄養値を確認。これを参考に今日の昼ご飯を決めるのもよい
reviewer's EYE 私が数日間このソフトを使って分かったのは、意外とカロリーの摂取が多いということである。どおりで最近お腹が出てきたわけだ……とすごく反省。最近は健康ブームということもあってこのいうソフトがあると便利だろう。Visorのように万歩計モジュールがでるのも近いかもしれない。

さて、このPocketPC版を使って感じたことは、登録されている食べ物の種類が少ないということ。出先(外食先)での利用に特化しているため、ある程度限定したものになっているのは仕方ないが、任意入力/追加機能がないこのソフトでは、メニュー自体の選択ができないとつらいところだ。特に、よく利用するハンバーガーや牛丼などのファーストフード系や定食系が少ないので、是非追加していただきたいと思う。
(ピンフ)

【作 者】 ACTIVE さん
【作者のホームページ】 http://www13.big.or.jp/~acthp/ 、 http://w3.to/katoh/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

食べた料理の栄養バランス・運動量・体調管理を目的とした、【健康管理システム】( Windows版)を公開しているのですが、パソコンでは、帰宅した後に、朝食や昼食の内容を思い 出したり、一日分まとめて入力する事が面倒でした。この面倒を少なくする目的で開発したのが 【KKS Pocket】です。外出先でも手軽に利用できるよう、簡単な作りにしています。

■ユーザにお勧めする使い方

まずは、料理を選択して、栄養バランスを確認してください。また、登録されている料理は、栄養素の含有量ごとに並び替えることができるので、カロリー の少ない料理とか、食物繊維の多い料理とか、ビタミンCの多い料理とかを選ぶのに役立ちます 。
【KKS Pocket】は、単体でも使えますが、Windows版の健康管理システムとデータをリンクす ることで、次のような使い方ができるようになります。
  • 保存した料理を【健康管理システム】の食べた料理として登録できます。【健康管理システム】に登録後は、材料の追加・削除や分量を変更することが可能になります 。また、確認できる栄養素の数も増えます。(12栄養素→90以上の栄養素)
  • 【健康管理システム】で新規に作成した料理データをコピーできるので、【KKS Pocket】に新しい料理をどんどん追加していくことも可能です。
  • 【健康管理システム】では、日々の体重や血圧などの値や運動量の管理ができ、1ヶ月または 、半年ごとの変化をグラフで確認することが可能になります。また、計算結果をCSV形式のテキ ストや画像として出力できるため、EXCELなどで利用することも可能になります。

    ■関連ソフトウェアの説明

    【健康管理システム】Ver1.3以降。Windows版。シェアウェア(2000円税別)……KKS Pocketの機能拡張版です。単体で利用可能。
    【KKS Pocketコンバータ】Ver1.0以降。Windows版。シェアウェア(800円税別)……健康管理システム と KKS Pocketのデータをやり取りするために必要です。

    ■今後のバージョンアップ予定

    なるべく操作が難しくならないように、バージョンアップしたいと考えています。とりあえず は、料理数を増やすことでしょうか・・・。不具合やバージョンアップなどの最新情報は、ホームページをご覧ください。また、ご要望やご質問などあれば気軽にご連絡ください。

    (ACTIVE)
  • GO! DOWNLOAD
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
    フリーソフト
    KKS Pocket 1.1.0 PocketPC上で食べた料理を選択すると栄養バランスが確認できます (1,092K)



    ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
    Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
    Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.