[an error occurred while processing this directive] Pocket Vector ソフトニュース - ZANAC


arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.10.17
ZANAC ZANAC  1.0
戦略性と演出に優れた名作シューティングゲームの復活版
PalmOS 製品・試用可(1,500円)
80年代のシューティングゲームに革新をもたらした「ZANAC(ザナック)」のPalm移植版。サブウェポンの選択による戦略性と、スリルある緩急のついたスクロール演出が特徴だ。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE ZANAC (ISDN向け 64Kbps 519KB)
MOVIE ZANAC (ADSL向け 1Mbps 9,816KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 王道シューティングの名作がPalmで復活。懐ゲーファンにはたまらない作品だ

「ZANAC」は、1986年に家庭向けハード用に制作され、システムの斬新さとゲーム性の良さで高い評価を得たシューティングゲーム。パワーアップのシステムやスクロール演出など、それ以後のシューティングゲームに大きな影響を与えた作品といえる。

はるか昔、ある有機知的生命体は巨大なシステムを作り上げた。そのシステムは「イコン(聖像)を正しく開いたものには知識を、誤ったものには攻撃を」という目的を持ち、その知的生命体が滅んだあとも活動を続けていた。ある日、人類は「イコン」を誤って開いてしまう。暴走し、殺戮装置と化したシステムを止めるべく、「新型戦闘攻撃機AFX-5810=ZANAC」は単独で戦い、勝利を収めた。しかし、システムは新たに戦火を広げてしまうことになる。そこで最新鋭の「AFX-6502-ZANAC改」が再度出撃する……というのがストーリーだ。プレイヤーは自機「ZANAC」を操作し、敵機械化軍団の中核ベース「アルクス」を破壊することがゲームの目的となる。

自機の操作は、8方向とショットボタン2つという通常のものに加え、このPalm版ではスタイラス操作が選択できる。また、ショットは通常のMANUALのほか、ボタンを押さず自動発射するAUTOと、ボタンを押すごとに発射と停止を切り替えるSWITCHが指定できるので、スタイラスで画面をなでるだけのプレイも可能だ。

自機の攻撃は、パワーチップを取るごとに性能が上がる「メインショット」と、0〜7の数字を取ることによって切り替わる「サブウェポン」の2種類がある。特に「サブウェポン」は、貫通弾やバリア効果のあるものなど性能が大きく違い、発射数にも制限があるので、状況によって取る番号を選択するという戦略が必要になる。

スクロールによる演出効果があるのも特徴で、急にスクロールが早くなったり、中ボスで一旦スクロールが止まったりと、緊張感のあるプレイが楽しめる。旧版当時に評価の高かったスピード感も、Palm上で忠実に再現されている。

ステージは全部で12面が用意されている。残機がなくなってしまうとゲームオーバーだが、コンティニューでサブウェポンとともに復活が可能。オプションとしてキー設定などのほか、NORMAL/HARD/V.HARDの難易度設定、サウンドボリューム調整が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 丸いチップがメインショットのパワーアップ、四角い番号がサブウェポンの切り替えだ
■ 中ボス登場でスクロールが一旦止まる。上のカウンタがゼロになるまでに倒さなければらない
■ キー設定場面。上下左右の割り当てを無効にし、PAUSEをハードキーに設定するとスタイラス操作が可能
reviewer's EYE MSXやファミコンのディスクシステムといった懐かしのハードで「名作」といわれた、あの「ZANAC」が満を持して(?)Palmに移植された。当時やりこんでいた筆者が気になったのは、やはり移植に関する忠実度だった。

レビューで触れたように、ステージを緩急つけて進む画面に当時誰もが惹かれ、のめり込んでいったものだ。その要素がどれほど忠実に再現されているか、という不安感があったが、実際にプレイしてみるとその不安は吹き飛んでしまった。高速スクロールと、停止してのボスとの対峙。プレイしてからは「ああ、そうそう」とか「これこれ」とか独り言をいいながら、当時プレイした様子をしみじみと思い起こすことができた。

加えて、Palmオリジナルのスタイラス操作にも注目したい。シューティングというと、連射、連射となりがちだが、むしろAUTOで自機移動とサブウェポンの選択に専念するほうが、この作品にはよいかもしれない(場合によって撃ちすぎない方がよいこともあるようだ)。

先日開催された2001年秋の「東京ゲームショウ」では、プレイステーション版のZANACが展示され、当時の子どもと現在の子どもが入り乱れて試遊台に群がっていた。見た目はり縦スクロールの見慣れたシューティングゲームの画面ではあるが、時代は変わっても楽しいものは楽しい、ということを強く感じさせられた。プレイしているとまったく古さを感じさせられず、どんどんその世界に引き込まれていってしまう。当時熱中した30歳前後のユーザはもちろん、まだプレイしたことのないユーザには特に楽しんでほしい。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)コンパイル
【作者のホームページ】 http://www.compile.co.jp/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

今、世の中に出回っているシューティングは難しい。「昔シューター(シューティングゲームする人)だったけど、今の弾除け主体のシューティングはちょっと....。」そんな貴方にPalm版『ZANAC』をおすすめします。

■開発中に苦労した点

Palm機上でファミコン版『ZANAC』の再現ということで、高速スクロール、多彩な武器のパワーアップ、数々の謎のギミックなど、いろいろ頑張ってみました。プレイステーション版『ZANACXZANAC』(2001年11月29日発売予定)の開発プロデューサー広野さんに『ZANAC』の秘密をいろいろ教えていただきましたので、『ZANAC』ファンにはご承知の「ランダー」やパワーチップをたくさん取ってのアレもできます。

■ユーザにお勧めする使い方

このPalm版『ZANAC』は、いろいろなPalm機に対応させるため、キーコンフィグ機能(Palm機をゲーム機っぽくするアダプタに対応)と、自機をスタイラスでコントロールする機能(オプションでの設定が必要です)がついています。スタイラスでのプレイスタイルは、まさに仕事してるっぽいです。ゲーム中のビーム発射も、ボタンを押さなくても発射できるように設定できますので、自機の操作だけに集中してプレイすることもできます。お好みのプレイスタイルでPalm版『ZANAC』を楽しんでください。そのテクニックで、是非プレイステーション版『ZANACXZANAC』にトライしてみてください。

■今後のバージョンアップ予定

希望が多ければ、バージョンアップ(?)するかもしれません。

(レモンテ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

[an error occurred while processing this directive]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.