arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.10.03
PISHUT Color PISHUT Color  1.0.0
スタイラスを使った、ユニークな線引きアクションゲーム
PalmOS シェアウェア(952円)
スタイラスでボールを誘導し、目標物に向かって軌跡を描いていくアクションゲーム。互いに攻撃し合うコンピュータ対戦とタイムアタックの2つのモードが用意されている。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE PISHUT Color (ISDN向け 64Kbps 461KB)
MOVIE PISHUT Color (ADSL向け 1Mbps 8,920KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 「にゅ〜」で軌跡を描いていく。その軌跡が輪になると「ピシャット」でダメージを与えることができる

「PISHUT」は、スタイラスを使った一風変わった操作が特徴のアクションゲーム。プレイヤーが操作するのは画面上を移動する青い「マジックボール」(以下ボール)で、これを移動させたい場所をタップして呼ぶことで誘導する。しかし、進行方向にタップするとマジックボールは加速し、タップ地点に近づくにつれて加速力が大きくなるので、うまく速度を調節しながら誘導するのがポイントだ。

誘導中、ハードキーを押すと、その間のボールの軌跡が残る「にゅ〜」という状態になる。この状態で軌跡を輪になるようにつなげると「ピシャット」という技を出すことができる。「にゅ〜」状態の時は、画面上部のパワーゲージ(細いゲージ)が減っていくが、「ピシャット」を成功させればパワーゲージが回復・上昇するので何度でも挑戦することができる。

しかし、もしゲージが0になったり、途中で「にゅ〜」をやめてしまったりした場合は「ヘロヘロモード」という無防備状態になる。軌跡が消えるまでの間はパワーゲージが回復せず、新たに「にゅ〜」することができなくなってしまうので注意が必要だ。

ゲームモードはA/Bの2種類が用意されている。「GAMEMODE A」は5人の敵を勝ち抜いていくコンピュータ対戦モード。自分の「にゅ〜」や「ピシャット」の軌跡に、相手をつっこませることで、相手にダメージを与えることができる。逆に自分が相手の「にゅ〜」や「ピシャット」状態に突っ込んだり、ヘロヘロモード時に相手に突っ込まれたりするとダメージを負ってしまう。画面上部の体力ゲージ(ピンク色の太いゲージ)がゼロになった方が負けというルールだ。

「GAMEMODE B」は現れるターゲットを次々に「ピシャット」で囲んでいくというタイムアタックモード。5つのコースがあり、すべてのターゲットを囲むことができればコースクリアとなる。クリア時のタイムはランキングとして記録される。

カラー版は特に見やすく、グラフィックも美しい。「GAMEMODE A」ではキャラの掛け合いによるストーリーなどもあって楽しめる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ ヘロヘロモードになると、軌跡が残ってダメージを受けやすくなる
■ 各試合前には、対戦相手との会話シーンもある
■ GAMEMODE Bは、ターゲットをピシャットで囲んでいくタイムアタックモード
reviewer's EYE 「スタイラス操作」というPDAの特殊な操作を、いかにゲームに活かせられるか、という点を主眼に置いて作られている作品だ。慣れないうちは方向転換やスピードにてこずるかもしれないが、やっているうちに簡単に「ピシャット」ができるようになる。最初は「GAMEMODE B」を練習モードとして活用するとよいだろう。

Palmの機能上難しいかもしれないが、やはりこの手のゲームは2P対戦ができると、何倍にも楽しめると思う。また、アイテムの出現などの要素が加わると、さらに面白くなるのではないだろうか。
(塩野貴之)

【作 者】 Kataho さん
【作者のホームページ】 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kataho/
【補 足】 体験版では対戦モード(GameModeA)の最初の一人、タイムアタックモード(GameModeB)のSimpleコースとEasyコースのみが遊べる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

当初から今までのゲームと似たようなアイデアのゲームは作る気がありませんでした。Palmは処理速度、解像度の問題でどうしても見劣りがしてしまいます。同じジャンルとして比較されたらアウトだろうと。それで、スタイラスというPDA特有の入力装置を使ったアイデアはないかと悩んだ末、こんなゲームができあがりました。しかし今までお目にかかったこともないという点は両刀の刃で、かなりとっつきにくいようです。その弱点を埋めるつもりで見た目には力を入れました。愛着を感じてちょくちょく遊んでもらって、なんとか最初の壁を乗り越えてもらえれば、その向こうには今まで見たこともないアクションの楽園(?)が待っているはず、なんですが。

■開発中に苦労した点

開発途中にCPUの限界に達してPalmでは実現不可能なゲームであるということが判明したらどうしようという気苦労がありました(笑
とりあえずはそれは取り越し苦労だったわけですが、やはり処理速度とのせめぎあいはありました。

■ユーザにお勧めする使い方

とにかくあきらめず、操作をマスターするまで頑張ってみてください。慣れると結構おもしろいという意見が多いのですよ。

■今後のバージョンアップ予定

カラー化も行ったのでこのゲームはこれで終了です。今後もPDAならではという点にこだわって作品を作っていきたいと思います。

(Kataho)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

シェアウェア(1,000円)
PISHUT Color 1.0 スタイラスを使った、ユニークな線引きアクションゲーム PISHUTのカラー版 (128K)

シェアウェア(1,000円)
PISHUT 1.1.1 スタイラスを使った、ユニークな線引きアクションゲーム (110K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.