arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.09.26
Adore "秘宝の謎" Adore "秘宝の謎" 1.0
21の秘宝を集めて冒険する、RPG風宝探しゲーム
PalmOS フリーソフト
世界中に散らばった21個の秘宝を集める宝探しゲーム。RPGのようなフィールドを歩き回り、情報を入手して冒険するのが特徴だ。


メイン画面
■ お馴染みの操作で進めることができるRPG風宝探しゲーム。ゲーム展開のバランスがよく、手軽に楽しめる

「Adore "秘宝の謎"」は、秘宝を求めてプレイヤーがをRPG風の世界を冒険するゲーム。主人公の住むこの世界には、世界中に散らばっている秘宝を集めると何かが起こると伝えられている。誰も集めた者のいない、これら21個の秘宝を探し出すのがゲームの目的だ。ワールドマップは前半、後半と大きく2つに分かれており、マップを歩きまわりながら、さまざまな謎やトラップが用意された塔や洞窟、天上の楽園、古代遺跡などを冒険していく。

操作は上下左右の移動とコマンド選択、というRPGによくある方式で、すべてハードキーで行う。選択できるコマンドは、人に話しかける「はなす」、現在持っている秘宝の数を確認する「ひほう」、その場所を調査する「しらべる」、記録を保存する「セーブ」の4種類のみだ。これらの操作ですべての謎を解くことができる。

街で出会う人に話しかけて情報をあつめ、歩き回って怪しいところを調べていく、というRPGの常套手段をとっていけば、ある程度の秘宝は見つけることができる。戦闘やHP(ヒットポイント)といった要素がないので、ゲームオーバーになる心配はなく、純粋に謎解きが楽しめる。

画面はモノクロながらグラフィックがうまく描かれており、とても見やすく処理されている。全体的な世界観もRPG風の雰囲気がよく盛り込まれていて、プレイがとっつきやすいのも長所だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 街では秘宝に関することを聞くことができる。街に秘宝が隠されていることもある
■ 最初の難関は落とし穴だらけの洞窟。洞窟のどこかに闇を照らす仕掛けが……
■ 最後の秘宝をもとめて古代遺跡へ。古代遺跡の奥に潜むのは果たして何?
reviewer's EYE 見やすく描かれた雰囲気のあるグラフィックと、よくできたゲーム展開にとても好感が持てるソフトだ。謎やトラップなどのバランス設定がいいので、ゲームとしてちゃんと楽しむことができる。個人的には、RPGというよりは昔のアドベンチャーゲームに近い感じがして、とても懐かしく思いながらプレイした。

十字キーに比べるとPalmのハードキーは少し使いづらい面もあるので、スタイラスでマップやダンジョン内の地点をタップすると、そこまでキャラクタが移動するというような操作方法も実現されるとよいかもしれない。

作者のホームページには、解けない人のためのヒント集も用意されている。どうしても先に進まない場合は、ここを参照するとよいだろう。
(塩野貴之)

【作 者】 山岡 久俊 さん
【作者のホームページ】 http://www2.tky.3web.ne.jp/~hisa02/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

とりあえず何かゲームが作りたいと思っていました。Palmには日本語対応のRPGがあまりなかったので、それならRPGを自分で作ってみようという、半分実験のような気持ちで開発しました。

■開発中に苦労した点

マップの作成と、それを構成するパーツのグラフィックの作成にとても苦労しました。PalmOSのプログラミングも初心者だったため、キーの入力判定がうまくゆかず、これも苦労しました。

■ユーザにお勧めする使い方

戦闘などの概念がなく、ただ世界に散らばる秘宝を集めまくるというゲームですので、電車の中などの暇な時に、コツコツと秘宝収集をして下さい。

■今後のバージョンアップ予定

機会があればバージョンアップしてカラー対応の新作をつくろうと思っています。

(山岡 久俊)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

フリーソフト
Adore "秘宝の謎" 1.0 秘宝を集めるRPG (24K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.