arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.09.26
P_DANCE P_DANCE  0.92
ゲーム感覚でGraffiti入力の練習ができるソフト
PalmOS フリーソフト
PalmでのGraffiti入力を練習するソフト。キャラクターとともに楽しく習得できるのが特徴だ。レベルを選択して数字、アルファベット(大文字・小文字)、記号などが練習できる。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE P_DANCE (ISDN向け 64Kbps 428KB)
MOVIE P_DANCE (ADSL向け 1Mbps 8,214KB)

※動画デモの再生スピードは、実際の動作よりも速めになっておりますので、ご注意ください。
動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 時間内に指定文字をGraffitiエリアに文字を入力。正解の場合はキャラがダンスを踊って正解を祝福する

「P_DANCE」は、Palm筆記に役立つGraffiti入力を、ゲーム感覚で覚えていくことができるソフト。三角形のキャラで指定された文字を、10秒以内で次々にGraffitiエリアに書き込んでいく。正解すると音楽とともに主人公キャラがダンスを踊り、20問正解すればそのレベルはクリアとなる。

10秒以内(画面下でカウント表示)に書き込めなかった場合はスルーとなり、次の文字が指定されるが、連続して4回スルーするとゲームオーバー。また、指定された文字を6回連続で書き損じてもゲームオーバーとなる。

ゲーム開始時に設定できるレベルは6段階。数字のみ、小文字アルファベットのみ、大文字と小文字のアルファベット、記号のみ、すべての混合など、プレイヤーの習得段階によって選択できる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ タイトル画面。レベルは0〜5まで6段階で設定可能だ
■ 分からなくなったら、書き順を復習
■ ミスやスルーが続くとゲームオーバー。繰り返し練習しよう
reviewer's EYE PalmのGraffiti入力はちょっと特殊なので、やはり最初のうちはなかなかとっつきにくいものではないだろうか。カッコよくPalmを使いこなすために、専用の練習ソフトでGraffiti入力をマスターしておきたいところだ。このソフトはただ練習、という無味乾燥なものではなく、PCのタイピング練習ソフトのように楽しくプレイできる。特に正解した時のキャラのリアクション(おそらく10種類近く用意されている)がとても面白い。

気がついた点としては、Graffitiに不慣れなうちはなかなか正確に書けないものなので、自分が書いた軌跡が表示されると、ミスしたときの自分のクセもわかり、さらに早く上達できるのではと思う。また、ゲーム的には、唐突にゲームオーバーになってしまう感じがするので、スルーやミスの回数表示があるとよいかもしれない。
(塩野貴之)

【作 者】 奥地 耕司 さん
【作者のホームページ】 http://homepage1.nifty.com/okuji/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

Palmでは、文字入力にGraffitiを使えることが必須ですが、その練習用のソフトウェアで楽しいものがありませんでした。そこで、初心者でも楽しく文字入力ができるものを作りたいと思いました。

■開発中に苦労した点

音と動きをうまく連携させることが、1番苦労したところです。

■ユーザにお勧めする使い方

気が向いたとき、暇なときに、遊んであげてください。(^^)
気がつけば、文字入力がうまくなっているでしょう。

■今後のバージョンアップ予定

ユーザの要望があれば、考えてみます。

(奥地 耕司)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

フリーソフト
P_DANCE 0.92 Pickleと一緒に楽しくGraffitiをマスターしよう!! (94K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.