arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.09.19
上海 上海  1.1
軽快な操作と12種類の豊富なステージで楽しめる「定番」麻雀牌パズル
PalmOS 製品・試用不可(\1,980)
積み上げられた麻雀牌を取っていくお馴染みのバズルゲーム。12種類のステージと3段階の難易度設定が用意されている。


メイン画面
■ 左または右が空いている牌を選択して取っていく。計画的に消していかないと、最後の最後で泣きを見てしまう

「上海」は、積み上げられた144個の麻雀牌をルールにしたがって取り、全ての牌を消去することができればクリアとなるパズルゲーム。同種の牌を2枚選択することで牌をとることができるが、牌の左右両側が他の牌に隣接している場合や、牌の上に他の牌が乗っている場合は選択できない。同種の牌は4枚ずつあり(花牌も4枚ずつ)、効率よく組み合わせて牌を選択することがカギとなる。

取れる牌を知らせてくれる「ヒント」機能や、取った牌を戻すことができる「アンドゥ」機能があり、初めてのプレイでも楽しむことができる。取れる牌がなくなってしまうと終了となるが、「新規ゲーム」で新しく牌を並べたり、「リトライ」で同じ配置に挑戦したりすることができる。クリアした際には、ハイスコアとして名前とクリア時間、難易度が記録される。

牌の配列の種類(ステージ)は、子から亥までの12種類が用意されており、それぞれ違った攻略が必要となる。難易度はそれぞれ初級/中級/上級の3段階で設定可能だ。そのほか、漢数字をアラビア数字の表記にした牌への変更や、3種類の背景の選択もできる。また、見やすい牌やスタイラスによる軽快な操作といったインタフェース面も優れている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 手詰まりになった場合は、ダイアログで知らせてくれる
■ 欧米人のためのアラビア数字モードもある
■ クリア時間が短ければ、ハイスコアに登録することが可能だ
reviewer's EYE もはや説明不要といった感があるパズムゲームだが、必要十分な機能とデキのいいインタフェースのおかげで存分に楽しむことができた。この手のゲームは、どうしてもレバーや十字キーの操作ではカーソルの動作がおそくイライラしてしまう。その点、スタイラスならピッとタップすればよいので、ストレスなく楽しむことができる。

上級向けになると、下に隠れていた同種の牌が並んでいて取れない、というパターンが多いので、できるだけ4つ見えている牌から取っていくというのがコツ。また、ヒントは完全正解ではないので、手詰まりになってしまうことがあるから注意が必要だ。ヒマつぶしとしては王道とも言うべきゲームなので、プレイしたことのある人もまだ未経験の人もぜひオススメしたいソフトだ。
(塩野貴之)

【作 者】 サン電子 株式会社
【作者のホームページ】 http://www.sun-denshi.co.jp/
ソフト作者からひとこと
「上海」は過去いろいろなゲーム機で開発してきましたが、牌を選択して消しているゲーム性から、パームOSのスタイラスを使ったプレイは、これまでのゲームコントローラ、マウス等を使ったものより、操作性が優れており、パームOSはまさに「上海」を最大限に楽しむことができるプラットホーム、ということで開発をはじめました。

簡単なルールですが、最後までとっていくにはコツがあり、なかなか奥が深いゲームです。配列が12とおりあり、難易度もそれぞれ選択できますので、末長くお楽しみいただけます。

(サン電子(株))
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.