arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.09.12
Kb;Kt Kb;Kt  1.0
戦車を誘導して敵を倒す、タンクバトル風アクションゲーム
PalmOS フリーソフト
戦場を動き回る敵を、戦車を誘導して倒す面クリアタイプのアクションゲーム。プレイヤーは戦場にレンガを配置することで誘導や攻撃の回避を行う。独特の操作系が特徴のゲームだ。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE Kb;Kt (ISDN向け 64Kbps 417KB)
MOVIE Kb;Kt (ADSL向け 1Mbps 8,059KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ レンガを配置して緑色の戦車を誘導。フィールドでは各キャラが勝手に移動して攻撃を仕掛けていく

「Kb;Kt」は、ユニークなタンクバトル風のアクションゲーム。プレイヤーは画面をタップしてレンガを配置し、フィールド上を動くキャラを誘導していく。緑色の戦車で敵(歩兵や飛行機、ヘリコプターなど)を全て倒し、敵が残した文書を回収すればそのミッションはクリアとなる。レンガはいつでも自由に配置/消去することができ、敵を攻略する作戦として使用することが可能だ。

戦車は常に前進し、レンガなどの壁となるものにぶつかると右へ方向転換する(右も壁のときは左へ旋回)。戦車の攻撃は、敵と向かい合ったときなどにランダムに発射される弾のみ。敵に体当たりした場合は、互いにダメージを負ってしまう。

フィールドには戦車や敵キャラのほか、踏んでしまうとダメージを受ける地雷、戦車をぶつけると弾を発射する白いブロックなどが配置されている。また、戦車の砲撃回数が増える「ラジオ」、戦車のダメージが回復する「ボトル」、一定時間戦車が無敵になる「星」、戦車が1upする「リンゴ」といったのアイテムもときおり出現する。また、倒した敵が残していく文書は、回収せずにいると敵が復活してしまうので注意が必要だ。

戦車は敵の攻撃によってダメージを受け、3回のダメージで1ミスとなる。UT(戦車の数)が0になってしまうとゲームオーバー。ミッションによっては開始時に数台の戦車がフィールドに現れ、残りUT数が少なくなることもある。オブションではゲームのスビードの5段階調節や、1/4/16bitとカラーの切り替え機能なども用意されている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ フィールドにはさまざまなアイテムが出現するが、取りに行くのも一苦労
■ すべての敵を倒し、文書を回収するとミッションクリア
■ ゲームスピードは5段階で調節が可能だ
reviewer's EYE 実際にPalmで遊んでみると分かるのだが、スタイラスのレスポンスがよく、サッとドラッグすることでレンガが敷かれ、壁面をつくることができる。最初はランダム要素か強い、行き当たりばったりのアクションゲームかと思ったが、敵や戦車の周りに壁や通路をつくっていくという戦略が楽しめ、奥が深いゲームとなっている。

裏技(?)としては、戦車をレンガに閉じ込めて足止めし、攻撃をガードしたり、急な方向転換を計ったりということもできる。戦車だけでなく敵キャラをうまく誘導することも攻略のカギだろう。

ただ、Readmeがお粗末なのは正直残念。プレイしていくとだんだんと分かってはくるものの、せっかくアイデア性のあるゲームなのだから、もう少しユーザフレンドリーなマニュアルがあった方がよいのではないだろうか。
(塩野貴之)

【作 者】 N.I さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA011187/http://ut.netfirms.com/palm.html
ソフト作者からひとこと
このゲームはPalmでのんびりできるリアルタイムストラテジーとして作りました。複数のキャラクターがでるので、ほどよいプレー感になるようにしました。弾の出かたがランダムだったり、敵がでたらめに動くのでじれったいかもしれません。ブロックを置く・消すという簡単なルールなのでいろいろな攻略方法を考えてやってみてください。

8ドットのキャラクターなので、Palmでは小さすぎたかもしれません。今後は10〜16ドットくらいの見やすいものにしたいと思います。

(N.I)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

フリーソフト
Kb;Kt 1.0 戦車を導いて、全ての敵を倒す (10K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.