[an error occurred while processing this directive] Pocket Vector ソフトニュース - Single Number for palm


arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.08.29
Single Number Single Number for palm 1.7J
シンプルで奥が深い、9×9のマス目を埋める数字パズルゲーム
PalmOS フリーソフト
9×9のマス目を法則にしたがって数字で埋めていくバズルゲーム。ランダムに作成される初級〜上級のレベル別問題のほか、作者による超難問100題も用意されている。


メイン画面
■ 法則にそって数字を埋めていく。画面下の数字を選択して入れたい場所をタップ

「Single Number for palm」は、雑誌などでよく見かける数字パズルを、Palmでじっくりと楽しめるようにしたソフト。ルールは単純で、3×3マスのブロックが9つ、全部で9×9マスの中を、法則性にしたがって埋めていくというもの。縦列、横列、3×3のブロックの中でそれぞれ1〜9の数字が一度ずつ使われるという法則があり、最初からマスに入っている数字を手がかりに、空欄のマスの数字を推理する。すべてのマス目に数字が正しく埋められればクリアだ。

操作は、入れたい数字を画面下から選択し、入れたい場所へタップするだけ。また「Clear」を選択してマスをタップすればそのマスは空欄に戻る。記入履歴を戻したり、先に進めたりということも可能だ。最初からのやりなおしや、ギブアップして答えを見ることもできる。

出題のレベルは初級/中級/上級の3段階で変更可能。それぞれのレベルに合わせて、ランダムで問題が作成される。また、その際には出題図の対称性を設定することも可能で、縦横軸対称、対角線対称、回転対称、そしてカスタムではさらに細かく、右上対角線対称/+90度(時計回り)/中心点対称などの指定ができる。

そのほか、上級者のために、作者による超難問100題が用意されたブックモードもある。この100題は解答が見られず、クリアしないと次の問題に挑戦できないというもので、100問をクリアすると、隠しレベルの「師範」を選択できるようになる。クリア状況はパスワード保存することも可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ レベル選択画面。レベルに合わせて問題がランダム作成される
■ 出題の対称性の選択画面。カスタムを選択すると、さらに細かな指定ができる
■ 超難関のブックモード。果たして全100問をクリアできるか?
reviewer's EYE このバズルは、専門誌が出ているほど人気があるジャンルだ。一種の中毒性のようなものがあり、ついつい次の問題にチャレンジしてみたくなってしまう。通勤や通学などちょっとした時間を使って楽しめるし、途中で止めた場合でも画面が記憶されているので、すぐに続きから始められるのもうれしい。

作者が用意した「ブックモード」は本当に難問ぞろいで、まさに根競べといった感じで楽しむことができる。さすがにおいそれとはクリアできないが、一度ハマってしまったユーザにはたまらない問題ばかりだろう。
(塩野貴之)

【作 者】 金井 さん
【作者のホームページ】 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7495/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

SingleNumberはもともとマック用に開発したものをPalm(当時はPilot)のプログラムの勉強がてら移植したものです。

■開発中に苦労した点

日本で当時Palmのプログラムを書いている人が私と山田さんしかいなく、解らないところがあっても自分で調べるしかなかったのが大変でした。

■ユーザにお勧めする使い方

ブック問題を100問がんばって解きましょう。

■今後のバージョンアップ予定

バグも無いようなので現在の所予定はありません。

(金井)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

[an error occurred while processing this directive]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.