arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.08.22
四柱推命による相性診断 for Palm 四柱推命による相性診断 for Palm 0.81
生年月日から相性占いや運勢占いができる四柱推命ソフト
PalmOS シェアウェア(1,000円)
生年月日を入力するだけで、簡単に四柱推命による相性診断が行えるソフト。より詳細な個人の運命式データの表示も可能だ。


メイン画面
■ 自分と相手の生年月日を入力して相性診断。Calcをタップするだけで四柱推命占いができる

「四柱推命」とは、「年」「月」「日」「時間」を4つの柱に、暦の干支に基づいて相性や個人の運勢を判断するという占いの方式。このソフトは起動後、自分と相手の生年月日を記入するだけで、2人の相性を即座に診断してくれる。相性診断のほか、恋愛診断として愛情度/協調性/友情度などが個別に解説され、強い暗示がある場合はそのアドバイスも受けることができる。これらの項目はそれぞれ棒グラフ表示することが可能で、とてもわかりやすい。

また、生年月日から「運命式」と呼ばれる四柱推命独自の個人データ(「天干」「地支」「蔵干」「運命星」「十二運」)の表示もできるので、より詳しく知りたい場合などは、これを元に専門書などを参照すれば、自分の運勢について深く調べることも可能だ。

Palmにインストールしておけば、いつでもどこでも利用できるのが大きな利点。おしゃべりをしているときなど、相手の生年月日を聞いて、すぐに相性診断ができるというわけだ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 総合的な相性診断が簡潔な文章で表示される
■ さらに細かく、愛情度/協調性/友情度の診断も見ることができる
■ これらのデータはグラフ表示できるのでとてもわかりやすい
reviewer's EYE 当たるも八卦当たらぬも八卦、という言葉があるとおり、占いの結果についてはなんとも言えないが、相性について知りたい部分は、短い文章の中に的確(?)に述べられており、とてもわかりやすい。

最近ではWebのCGIを使用してこういった占いができるサイトなども多いが、Palmならばどこでも持ち歩いて使用できる。もっとも、悪い診断結果のこともあるので、人前で行うのは冗談が通じる相手などに限ったほうがいい。

蛇足だが、四柱推命にもいろいろな方式や流派があり、それによって結果が異なることも多い。診断結果も含めて、あくまで娯楽の範囲で楽しむほうがいいだろう。
(塩野貴之)

【作 者】 中沢 武 さん
【作者のホームページ】 http://www3.xwing.ne.jp/tn/
【補 足】 未登録の場合、相性を診断する2人の生年月日が、同一年にしか設定できない
【備 考】 作者のホームページでは、最新版をダウンロードすることができる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

四柱推命で一度でも占いをされた方なら御存知だと思うのですが、手作業での鑑定は煩雑で、また時間もかかり、簡単なものでも、すぐにできるというものではありませんでした。ですので、もしPalmなどで、その場で結果が得られれば非常にありがたいという考えは常にあったわけです。もちろん当初はPalm自身の存在は無く夢のまた夢ではありましが・・・

■開発中に苦労した点

他のプラットフォームでは、既に実績はあったのですが、PalmOS上での開発は、初めてであり、やはり、少ないメモリー環境や、またパソコンのように簡単にリセットなどは行わないわけですから動作の安定性については特に神経を使いました。

■ユーザにお勧めする使い方

本当はやたらと親族などを対象に診断を行うのは、大変危険なことなのですが、ユーザー様の声の中には、もっとくだけた感じで、パーティーなど大勢の皆様で御利用のようです。診断を始めると、「私も、私も、」といった感じで、Palm自体がしばらく手許に帰ってこないので少々困惑されたということもあり要注意とのことでした。<<液晶保護シートは必須ですね。

■今後のバージョンアップ予定

性格診断の追加や婚期等の追加は実験プロジェクトで進行しています。今後Java対応ということもあり、プラットフォームをあまり意識せず開発ができれば、そちらでの期待が大きいと言えるかもしれません。

(中沢 武)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

シェアウェア(1,050円)
四柱推命による相性診断 for Palm 生年月日を入力して相性を表示(四柱推命による) 



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.