[an error occurred while processing this directive] Pocket Vector ソフトニュース - レイマン


arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.08.22
レイマン レイマン 1.0
美しいグラフィックと豊富なアクションが特徴のジャンプアクションゲーム
PalmOS/WindowsCE(PocketPCのみ) 製品・試用可(2,390円)
キャラのコミカルな動きが楽しいジャンプアクションゲーム。多彩なアクションと変化に富んだステージ、ユニークな敵キャラなど、細部まで凝った作りが大きな特徴だ。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE レイマン (ISDN向け 64Kbps 935KB)
MOVIE レイマン (ADSL向け 1Mbps 17,891KB)

※動画デモには、BGMや効果音などの音声は含まれておりません。本動画デモは、Palm版のものです。

動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ レイマンを操って妖精トゥーンを救い出せ。パンチやジャンプ、さらにステージが進むといろんなアクションを起こせるようになる(画面はPalm版)

ゲームの舞台は主人公レイマンの住む平和な世界。しかしある日、その世界に光をもたらす妖精トゥーンたちが、悪の大王ミスター・ダークの手によって連れ去られてしまう。レイマンはミスター・ダークの野望を打ち砕き、檻に閉じ込められた妖精たちを救出して世界に光とエネルギーを取り戻す……というのがストーリーだ。

世界は8つのエリアに分けられた30のステージで構成され、ワールドマップから次のステージやクリア済のステージを選択して進んでいく。ステージには森の中や空、アスレチックコースなどさまざまな種類が用意されており、プレイヤーはトゥーンたちが閉じ込められている檻を見つけて解放し、ゴールに到着すればクリアとなる。パンチで移動するプラムやぶら下がることができるフライングリングなど、これらを上手く攻略することがポイントだ。 レイマンの操作は、左右の移動と上下の昇降(しゃがみ)、そしてジャンプとパンチが可能だ。パンチはボタンを長押しして溜めることで強弱をつけることができる。レイマンは次第に「ヘリコプター」や「グラップル」などのパワーを身に付けていくので、いままで発見できなかったのも見つかるようになる。

ステージには行く手を阻む敵やトラップが出現する。敵の攻撃に当たってしまうとライフゲージが減ってしまう。ライフゲージがなくなったり、水中へ落下してしまったりすると1ミスとなり、3ミスでゲームオーバーだ。これらはステージ上のハートやライフ(1Up)を取って補給できるほか、ティングと呼ばれるアイテムを50個集めてライフを増やすことも可能だ。隠されているボーナスステージでライフを1Upすることもできる。

また、オンラインゲームでは、各エリアの最後でゴーストと対戦するゲームをじっくりと楽しむことができる。レイマンウェブサイトへのランキング登録や、トッププレイヤーのゴーストデータをダウンロードしたり、さまざまな楽しみ方ができる。

美しいグラフィックもさることながら、アイテム数やライフなどがひと目でわかるようまとめられ、PDAの小さい画面でも不自由なくゲームが楽しめるように設計されている。また、シンプルながらも豊富な操作性を実現しており、携帯用ゲーム機のソフトと比較しても遜色ないプレイが楽しめる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ オンラインゲームではランキングトッププレイヤーのゴーストと対戦することができる。ゴーストデータのダウンロードやランキングの登録は、レイマンウェブサイトで行うことが可能だ

■ PocketPC版では、縦長の高解像度画面で、ステータスなども非常に見やすくなっている。また、効果音だけでなく、軽快なBGMも楽しむことができる

■ 同じPocketPC版でも、iPAQ(COMPAQ社)はハードウェアの制限のため、横レイアウトでプレイする。ジャンプ/パンチボタンは、タッチスクリーン上にレイアウトされる

reviewer's EYE 数あるPDA用ゲームの中でも、この完成度の高さはすばらしい、の一言に尽きる。アクションゲームとしての完成度はもちろん、端から落ちそうになると慌てたり、数秒間操作していないと退屈そうなアクションを見せたりするなどの芸が細かく、キャラクタの感情がリアルに伝わってくるので、よりゲームに愛着をもってしまう。

用意されているステージも森の中や谷、洞窟などとても多彩なので、クリアするごとに違った攻略やアクションを要求され、飽きることなくいい緊張感がずっと持続したまま楽しめる内容になっている。最近はこのようなシンプルかつ奥の深いゲームが少なくなっているので、じっくりと楽しむことができた。
(塩野貴之)

【作 者】 ルディゲームズ(株)
【作者のホームページ】 http://www.ludigames.co.jp/
【補足1】 デモ版は、以下のような制限がある
      (1) 使用可能なマップの数:3 (製品版:30以上)
      (2) オンラインゲームの例:1 (製品版:7)
      (3) オンラインゲームでのプレーヤー対決は使用不可能(製品版のみ対応)
【補足2】 デモ版のReadme.txtにも記載されているとおり、Palm版では本体メモリ4MB以上の機種が前提となっている。製品版購入の際には、ご注意ください。
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

世界中に900万本の売上を突破したUbiSoft(株)の人気ヒーロー「RAYMAN」(レイマン)(http://www.raymanworld.com)がPDA用アクションゲームとして、ついに登場します。初の「PDAビッグプロジェクト」として、レイマンの登場は、PDAユーザーはもちろん、携帯用ゲーム開発者にとっても、センセーショナルなものとなるでしょう。

■開発中に苦労した点

PocketPCもPalmもゲームのためにはデザインされていないため、PDA上でも快適に遊べる方法を探しました。結果としては満足のできるものになったと自負しています。いくら上質で美麗なグラフィックであっても、快適な操作を考慮していないゲームは、苦痛でしかありませんから…。

■ユーザにお勧めする使い方

ゲームは好きだけど、電車の中で携帯ゲーム機で遊ぶのはちょっと恥ずかしいと思っているユーザーにピッタリのソリューションを提供します。PDAレイマンがあれば、いつでもどこでも、あたかも大切なミーティングのスケジュール管理のフリをしながら、遊ぶことができるのです!

さらに、製品版にはオンラインゲームが含まれているため、 世界中の人々と対決できます。

■今後のバージョンアップ予定

現在のところ予定はありません。しかし、製品版のリリース後に新しいマップのダウンロードサービスを予定しています。

(ルディゲームズ(株))
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.