arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.08.08
激バギ 激バギ 1.0
障害物をすりぬけてゴールを目指す、オフロードレースゲーム
PalmOS シェアウェア(500円)
オフロードコースをサンドバギーで爆走する面クリアタイプのレースゲーム。他のバギーの妨害やコースに仕掛けられたトラップをかわし、時間内にゴールするのが目的だ。

メイン画面 ◆ 動画コンテンツ
今回紹介したソフトを、動画コンテンツでご覧になれます。(WMV形式)

MOVIE 激バギ (ISDN向け 64Kbps 757KB)
MOVIE 激バギ (ADSL向け 1Mbps 14,343KB)


動画コンテンツの閲覧には、「Microsoft Windows Media Player」が必要になります。「Microsoft Windows Media Player」は、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Get Windows Media Player


動画コンテンツを快適にご覧頂くには、ADSLでのインターネット接続を推奨します。
フレッツ・ADSLのお申し込みは、こちらから行うことができます。
フレッツ・ADSLお申し込み
■ 上から見下ろす懐かしいタイプのレースゲーム。スピード感があり、コースのトラップもよく練られている

「激バギ」は、バギーを操作して障害物だらけのコースを走るレースゲーム。コースを真上から見下ろした視点でレースが展開する。バギーの操作はハードキーで行い、左右の移動とアクセル、ブレーキのみとシンプルだ。ステージのクリア条件はそれぞれ定められた時間内にゴールすること。レース途中で残り秒数(Rest Sec)が0になってしまうとゲームオーバーだ。

コースには、谷や川といった進路を妨げるものや、落石やミサイルといった襲いかかってくるものなどさまざまな障害が仕掛けられており、これらに接触してしまうと減速や一時リタイアなどの大幅なタイムロスになってしまう。しかし、走行中はこれらの障害に近づくと標識が現れ、障害の注意を促したり、かわすための橋などの場所を示したりするので、それをヒントに進んでいけばよい。

そのほか、コースには谷や川を飛び越えるジャンプ台や、上を通過すると加速するプレートなども用意されている。また、コースを走る他のバギーも進行を邪魔するので注意が必要だ。

ステージは全3面。タイムレコードはステージクリア時のラップタイムのベストの記録が保存される。メニューではハードキーの割り当てや難易度(Easy/Normal/Hardの3段階)、サウンドのON/OFF、タイムレコードの消去などが設定可能だ。小気味良い操作感や臨場感のあるサウンドなどインタフェースのバランスもよく、ストレスなく楽しめる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット
■ 谷や川が近づくと、このように橋の位置などを知らせてくれる
■ 設定画面。サウンドをONにすると、レースの雰囲気がより楽しめる
reviewer's EYE レースゲームといえばドライビングポジションでの視点が当たり前、という昨今において、シンプルな真上視点のみという懐かしいタイプのレースゲームだ。しかし、巧妙に仕掛けられた障害物やトラップ、周囲のバギーとの争いという基本的な部分を押さえたゲームとなっており、緊張感が途絶えることなく楽しめる。

プレイのコツは、周囲のバギーをうまく利用するということ。落石などの障害物の盾にしたり、上手にぶつかって前方へはじき飛ばしてもらったりと、レースを有利に進めることが可能だ。

できればステージ数がもう少しあるとうれしいところ。バージョンアップに期待したい。
(塩野貴之)

【作 者】 たこ2 さん
【作者のホームページ】 http://www.t2bp.com/
【補 足】 未登録の場合、全3ステージ中、ステージ1までしか遊べない
【備 考】 現在、作者のホームページからは、Ver1.0.1をダウンロードすることができる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

最近、個人でパソコンのゲームを作ろうとしても、難しい面が多々あります。ハードの性能が良いだけに、きれいなグラフィックや、ノリのいい音楽など、個人で作るにはコストのかかることばかりが問題になってきます。これらをクリアできないと、作ったところで、「?」なゲームになってしまうと思われました。
その点 Palm は、個人でひとつのゲームを作るのに、良すぎることもなく悪すぎることもない、ちょうどいいプラットホームだと考えられました。
そして、今回、グラフィック画面をスクロールさせるゲームとして、どの程度のものが出来るかという挑戦のもとに作られたのがこの「激バギ」になります。

■開発中に苦労した点

グラフィックデータを画面に表示させるために、汎用のライブラリを作成しました。今後、このライブラリを用いて、ゲーム作りを楽に進めようという魂胆からです。今後も使うということから、どこまで機能を持たせるかというところで、頭をかかえました。Palm の性能との妥協点を探りながら、ようやく形に出来ました。
また、コースデータについても、すべて数値を手で入力する作業でした。コースのレイアウトを想像しながら、障害物等を配置し、実際にプレイしておかしいところを直すといった作業の繰り返しでした。自分でも楽しみながら作れたので、苦にはなりませんでしたが、手間暇かけてやっと出来た思い入れのあるゲームです。

■ユーザにお勧めする使い方

PDA 上のゲームということから、3 分程度で結果が出るゲームにしています。いつでもどこでも、遊んでやってください。
また、スタートダッシュや、敵車に当ててスピードアップする等、タイムアタックにかかせない小技が存在します。これらを駆使して、自分の記録に挑戦してみてください。

■今後のバージョンアップ予定

現在、全 3 ステージということになっていますが、追加ステージを出していき、より長く遊べるゲームにしたいと思います。
また、赤外線による対戦や、タイムアタックだけでなく順位を競うようなものにしていきたいと思っています。

(たこ2)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

シェアウェア(525円)
激バギ 1.0 サンドバギーを駆使する激快レーシングゲーム (106K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.