arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.08.01
Link Pad Link Pad 1.1
「メモ帳」に通信機能やキーボード入力機能を盛り込んだ、入力機能支援ツール
PalmOS フリーソフト
PCとの連携を中心に、Memo Pad(メモ帳)の機能を拡張したソフト。PCのキーボードから直接メモを書いたり、通信ソフトとして利用し、BBSなどへそのまま書き込んだりといったことができるのが特徴だ。


メイン画面
■ 設定画面。設定そのものはとてもシンプルだ

「Link Pad」は、Palm標準のメモ帳の機能を拡張したソフトで、PCと連携したメモ入力などの特徴を持っている。Link Pad自体は独立したアプリだが、Memo Pad(メモ帳)2.0とデータを共有しており、Link Padの機能で入力したデータは、そのままにメモ帳へ反映される仕組みだ。通常ではhotsyncなどからPCに接続して使用する。

大きな特徴の一つ、入力支援機能は、PCのキーボードによるメモの入力がリアルタイムで行えるというもの。簡単な入力ができるのはもちろん、PCのFEP(日本語入力システム)を利用できるので、より快適な文章入力が可能だ。また、Palm DesktopやPilot-Linkの利用できない環境においてもメモ帳にデータを反映させることができる。

もう一つの特徴のターミナル機能は、Palmを直接モデムに接続し、BBSなどのテキストベースの通信を可能にするというもの。前述の通りキーボードによる入力が可能なので、書き込み作業はとても効率良く行える。ログをメモ帳のデータとして記録(4Kまで)することもできる。

◆その他のスクリーンショット
  • 入力中の画面。PCのキーボードとFEPを利用して入力が可能
  • reviewer's EYE メモ帳自体は便利な機能だが、やはり文章の入力はキーボードが一番適しているのはいうまでもないだろう。このソフトは、さも別売りのPalm専用キーボードを使用しているかのような感覚で、ストレスなく入力することができる。

    外部キーボードやターミナル機能は、特に専門的な知識は必要とせず、マニュアルに沿って設定していけばすぐに使用することができる。インストールしてあれば必ずその便利さを享受できるソフトといえるだろう。
    (塩野貴之)

    【作 者】 岩間 直純 さん
    GO! DOWNLOAD
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

    フリーソフト
    Link Pad 1.1 Memo Pad 2.0 に通信機能を組み込んだもの (12K)



    ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
    Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
    Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.