arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.07.11
MySecret MySecret 0.2
暗号化で秘密を守る、パスワードロック付きメモ帳
PalmOS シェアウェア(1,000円)
記録したメモを暗号化し、パスワードでロックするソフト。Palmをうっかり落としてしまっても、だれにも秘密を覗かれないようにすることができる。パスワードを失念した際の「ヒント」も用意されている。


メイン画面
■ パスワード入力画面。右下の「?」でヒントをもらうことができる

「Mysecret」は、読まれたくない記録を暗号化して保存するメモ帳。メモに関する機能はPalmOS標準のメモ帳とほとんど同じだが、メモを暗号化して保存してしまうところが大きく異なる。例えばPalmOS標準のメモ帳の「プライベート」機能と、同じく標準機能の「データ保護」でパスワードロックすることができるものの、見られない状態にするだけなので、例えばHotsyncしてしまうと、PCでメモの内容がが読めてしまうのだ。これでは、Palmを落としたときなどの対策にはならない。

その点、このソフトはメモを暗号化してしまうため、Palm上はもちろん、PCでも読むことができないので安心だ。機能の中に「PCにバックアップを保存」という機能があるが、これは純粋にPCにバックアップをとるのもので、仮にパスワードを知っていたとしてもPCで見ることはできない。

パスワードは0〜9/*/#の12種類から設定できる(16文字まで可)。また、忘れっぽい人のために、設定したパスワードを思い出すための「ヒント」を登録しておく機能が用意されている。例えば、ヒントを「母の生年月日」などのプライベートなものにしておけば、本人以外がヒントからバスワードを見つけるのは難しいというわけだ。

記録したメモは、カテゴリー別に分類できるほか、メモの一覧をあいうえお順などでソートして表示することも可能だ。

◆その他のスクリーンショット
  • 通常のメモ帳と変わりなく使用できる。日記などの記録もよいかもしれない
  • オプションでヒントを登録。個人しか知り得ない番号が有効だ
  • メモのカテゴリは後でユーザが設定する
  • reviewer's EYE Palm本体を電車などに置き忘れたり紛失したりといったことを経験したユーザはあまりいないかもしれないが、意外に会社などのデスクに置きっぱなし、というユーザは多いはず。その間に貴重なデータを閲覧されてしまうことはないとはいえないだろう。そのような「もしも」という時のためにも持っておきたいソフトのひとつといえるだろう。

    使用感は通常のメモ帳とはなんら変わらないので、非常に便利に使うことができる。Palmは個人のデータベースとなっていることが多いので、これくらいの用心は必要なのだと改めて感じさせてくれた。

    個人的にはパスワード設定をメモごとに複数できれば良かったと思う。あくまでもメモ帳なのでちょっとした備忘録代わりに使用している際、どうしてもそのまま他人に画面を見せる必要がある場合などには、カテゴリ分け以外にもさらなる情報管理の設定ができるといいだろう。
    (塩野貴之)

    【作 者】 catoo さん
    【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA025726/
    ソフト作者からひとこと
    ■ソフトを開発しようと思った動機、背景

    最近の WEB ブラウザは、パスワード入力フォームに入力した内容を自動的に記録してくれているので便利なのですが、いざ自分でパスワードを入力しなければならなくなったときに、そのパスワードが思い出せず苦労することが多々ありました。それが開発のきっかけでした。調べてみるといろいろとアカウントを管理するソフトはあるのですが、いまいち自分の使い方にしっくりするものが無かったため、自分で作ってみることにしました。

    ■開発中に苦労した点

    データを暗号化するかどうか以外は標準のメモ帳と同じような機能しか持っていませんので、PalmOS の基本的な API を使えば比較的簡単に開発することができました。ただし暗号復号部分を作る作業では予想以上に苦労しました。PC 上での暗号アルゴリズムのテスト結果と Palm 上でのテスト結果がどうしても一致せず、その原因を突き止めるのにかなり時間が必要でした。

    ■ユーザにお勧めする使い方

    MySecret は、そもそもの開発動機がアカウントとパスワードの管理ですので、そういったものの記録がメインとなると思いますが、そこそこ長い文章も保存できますので、 「メモはしておきたいけど、あまり人に見せたくないなぁ」というような覚書きを記録しておくのにも使えると思います。私はごくたまにしか書かない学歴を思い出すのにいつも苦労していたので、小学校から就職するまでの学歴を記録してみました。

    ■今後のバージョンアップ予定

    いろいろとユーザの方からアイデアをいただいているので、それらをひとつひとつをできるだけ実現していきたいと思います。

    (catoo)
    GO! DOWNLOAD
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

    シェアウェア(1,050円)
    MySecret 0.5 他人に知られたくないデータを記録するためのメモ帳 (65K)



    ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
    Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
    Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.