arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.06.06
勝つ単語集 for Palm&Workpad 勝つ単語集 for Palm&Workpad 1.52
英単語の暗記を効率よく、かつ着実にできる学習ソフト
PalmOS フリーソフト
メイン画面
■和訳/英訳に対応した単語練習ソフト。和英では対応する英単語を記入して解答する

英単語の和訳・英訳の暗記学習を繰り返し行えるソフト。辞書ソフトやWindows版と連携する機能も備えている。

「勝つ単語集」で練習できるのは和訳/英訳の2種類。英単語は問題セットに収録されており、それぞれのセットの英和/和英をタップすることで問題画面が起動する。英和の場合は意味がわかるれば「OK」ボタンを、読めない場合は「NG」ボタンをタップしていく。NGだった単語は、セットの終了後にもう一度反復して出題されるので、効率よく覚えることができる。和英の場合は日本語に対応する英単語を、スタイラスペンまたはキーボードで入力する。和英で誤答や無回答だった場合は、即その単語を強制的に3回練習する画面に切り替わる。

別途KDICをインストールすることによって、答え合わせの際に辞書機能が利用できるようになる。機械的な練習だけでなく、単語のニュアンスや深い意味なども勉強できるというわけだ。また、このソフトのWindows版とリンクさせて、問題の追加や編集などを行なうこともできる。

収録している単語は300語。問題終了後はセットの試行回数と正答率が表示され、習熟達成の目安とすることが可能だ。単語ごとの成績リスト表示にも対応している。また、問題の1セットの単語数は7/10/15/20のうちから選択でき、出題も順不同で行なわれるため、パターン化を防いでより暗記能力を鍛えることができる。

そのほかにも、簡単なパスワード設定や、文字の大小切り替えなどの機能も用意されている。

reviewer's EYE 学生時代、試験のために単語集や単語カードを肌身離さず持ち歩いていた人も多いことだろう。Palmの特性を活かしたこのソフトなら、電車の中などのちょっとした時間でも効果的な学習ができる。

単語集で大事なポイントは、やはり収録されている問題の質や、試験にいかに役立つか、ということだろう。その点は、作者いわくTOEICやTOEFLを鑑みて制作されている、とのことなので、安心して使用できそうだ。

個人的な希望としては、基本である現在のバージョン以外にも、ビジネス英会話や旅行用英会話など、ユーザが個々で目的別に使用できる物がさまざまに出てくると、ますます便利になるだろう。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 メイン画面から各セット問題を選択する。正答率なども表示
スクリーンショット》 英和問題で間違えてしまうと、強制的にみっちり反復練習をさせられる
スクリーンショット》 辞書機能を使えば、より単語の意味の理解が深められる
スクリーンショット》 詳細な成績リスト。番号のタップで各問題ごとの習熟度もわかる


【作 者】 T.たけし さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010378/ / http://www.freepage.total.co.jp/ttak/index.htm

ソフト作者からひとこと
「勝つ単語集 for Palm&Workpad」は、そもそも「勝つ単語集 for Windows」を活かす為のユーティリティーとして開発しました。勝つ単語集は、効果的に英単語を習得するプログラムとして非常に多くの方々に使っていただいていますが、この便利さを持ち歩けたらな、と考えた結果開発を決意しました。

Windows版からの問題集、成績の同期が可能ですので、Windows版の豊富な機能を用いて作成した問題集を、電車の中でPalmで勉強したりできます。(先日、実際に電車で使っている人を見かけます。作者として何よりうれしく思っています。)

(T.たけし)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
勝つ単語集 for Palm 2.20 東大卒TOEIC900点の作者のノウハウが入った必勝英単語学習プログラム (73K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.