arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.05.23
たっちでうひ!DX たっちでうひ!DX 0.4.5
赤外線対戦がハマる、シンプルな絵探しゲーム
PalmOS シェアウェア(500円)
メイン画面
■メイン画面。ここからすべてのメニューが選択できる

制限時間内に同じ文字や記号を見つけていく絵探しゲーム。2種類のゲームが用意されており、 それぞれ一人用モードのほか、どちらが先に解けるかを競う赤外線対戦モードが楽しめる。

「たっちでうひ!DX」で遊べるゲームの種類は大きく分けて2つ。1つ目の「らぶらぶたっち」は、4×4のフィールドの中に表示された文字や記号の中で、同一のものを探すというもの。2つ目の「かうんとたっち」は指示された物と同一の物を4×4のフィールドから探して次々とタップしていくというものだ。どちらも画面下に現れる「まぐろあざらし」が画面から消えてしまうとタイムアップとなる。

一人用のゲームとしても遊べるが、面白いのは赤外線通信を利用しての対戦だ。ゲーム内容は2つとも同じだが、相手より早くクリアするという要素にスリルがあり、とても盛り上がる。特に、ゲーム終了後にあらわれるアスキーアート(挑発的なメッセージやねぎらいなど多くのパターンがある)にはついつい笑ったりムッとしたりしてしまい、我を忘れてはまってしまう。

フィールドで探す文字類は、アイコン/ひらがな/アルファベット/漢字/回転するひらがな、はたまたハングル文字まで計12パターンが用意されている。ゲーム終了後にはプレイ内容に応じて7段階のランクが表示される。また、ランキングや対戦時の成績も記録しておくことも可能だ。
reviewer's EYE 悔しいからはまる。ひとことでこのゲームを説明するなら、これに尽きるだろう。当然だが、あまり重い物や複雑なことをPalm上で動かすのは無理があるため、ゲームはシンプルな物がもちろん多くなる。しかしこのソフトはその弱点ともいえる点をうまく利用している。

今後さらに奥深さを加える要素の例としては、基本的には反射神経を要求されるゲームなので、得点以外にもその反射神経で割り出された年齢の基準など、さらにそういう機能が盛り込まれると、より幅が出るだろう。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 ゲーム終了後、7段階のランクが表示される
スクリーンショット》 アスキーアートがメッセージとして表示される
スクリーンショット》 ゲームで使える表示は12種類。それぞれ難易度が違う
スクリーンショット》 色がそれぞれ違うので意外に見つけにくい
スクリーンショット》 「まぐろあざらし」が画面からいなくなるとゲームオーバーだ


【作 者】 阿部 高明 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008158/  http://www.asuka.net/~tabe/

【備 考】  未登録状態では、1ラウンドしかプレイできない
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

もともとはコンテスト用に、昔書いたコードを引っ張り出してきたのですが、あれこれ機能を追加するうちに別のゲームになってしまいました。(ありがち)もともとはオフ会のネタ用に作った物だったりします。

■開発中に苦労した点

PalmOSの少し古い3.0系と、少し新しい3.5の二種類向けのコードを意識しない様にライブラリを組み上げるまでが一苦労でした。 リアルタイムのパズル+クイズゲームなので、ズルができないようにOSの制御を乗っ取ったり、ゲーム自体は単純なんですが色々細かい作業が必要でした。単音しか再生できないPalmでBGMぽいものを再生するのも試行錯誤でした。このプログラムを作成しながら、PalmOS上での開発のコツを学んだ気がします。

■ユーザにお勧めする使い方

ひとりで黙々と遊べるゲームなんですが、何人か集まったときにわいわいと遊ぶのが一番楽しいですね。赤外線を使った対戦機能は、未レジストでも機能の制限がありませんので、どんどん遊んでください。

■今後のバージョンアップ予定

先月組み込んだ、「覚えてたっち」の対戦機能がまだ組み込み終わってないです。ルールとバランスの調整を行っているのですが、別の作品を作成中ですので少し作業が遅れ気味です。

■おまけ

2ちゃんねるという掲示板で使われる顔文字(ASCII Art)が大好きなので、多用させて頂いてます。ネット上で事件の温床になったりと、あまり良い噂を聞かないのですが、悪い事ばかりでは無いという主張も兼ねて一言書かせてください。

(阿部 高明)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア(525円)
たっちでうひ!DX 0.4.5 右脳を刺激する赤外線対戦可能なパズルゲーム (112K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.