arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.05.02
プチま〜じゃん プチま〜じゃん 1.22
ストーリーモードが楽しい、女子校生キャラと対戦する2人打ち麻雀
PalmOS 製品・試用可(2,500円)
メイン画面
■女の子キャラと対戦する2人打ち麻雀。アドベンチャー風のストーリーモードが楽しい

女性キャラクターのグラフィックが美しい2人打ち麻雀ソフト。3人の女子校生キャラと会話しながら対戦していく「ストーリーモード」が楽しめるのが特徴。キャラを選択して普通に2人麻雀を楽しむシングルモードも用意されている。

ストーリーモードは、主人公が「強い女の子がいる」と噂の女子校で、3人の女子校生と順に戦うというもの。会話をしていくうちに麻雀で勝負となり、対局モードに入る。最初の持ち点は27000点で、これがマイナスになるか、半荘終了時点での点差で勝敗が決定する。対局に勝利すれば、次の女の子との対戦へとストーリーが進んでいく。

シングルモードは、3人の女の子キャラから一人を選択して、通常の2人対戦を楽しむことができる。しかし、最初に選択できるキャラは1人だけで、後のキャラはストーリーモードをクリアしないと登場しない仕組みになっているので、まずはストーリーモードをプレイする必要がある。

対戦相手の強さは5段階で変更が可能。また、2人打ちであることを除けば、ルールは通常と同じだ。ポン/チー/カンやあがり牌が出た際の選択肢表示や、リーチ時の宣言牌のアドバイスなどの機能があるので、初心者でも安心して楽しむことができる。また、リーチ後は自動で自模(ツモ)してくれるので、スムーズなゲーム展開が楽しめる。

表示は256色カラーのほかに、モノクロ4階調、16階調が用意されている。今までのPalm用ゲームはどちらかというとゲーム性を重視した作りのものが多く、これだけキャラの魅力を前面に出したものはまだまだ珍しい。Palm上でこれだけのゲームが遊べるようになったことに喜びを感じさせてくれるソフトだ。

reviewer's EYE Palmwareにおいて、これまでコンシューマやPCの麻雀ソフトに限られていた、キャラが登場するストーリーモードをプレイできることは特筆すべきことだろう。グラフィックも美しく、PCソフトなどと比較してもなんら遜色のない仕上がりになっている。

また、作者のホームページでは、購入者を対象にストーリーやキャラ、画面のカスタマイズができるプラグインが順次アップされていく予定になっているので、そこでの広がりにも注目したい。

若干気になったのは、鳴ける牌をどうするか選択肢が出るところで、いちいち「キャンセル」をタップしなければならない点。空のタップなどでスルーできるようにするとなどの工夫があるとよいだろう。ある程度の上級者も楽しめる出来なので、欲を言えばアシスト機能のレベルなども、ユーザが任意で選択できるようになるとさらにゲームとしての幅が広がるはずだ。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 ストーリーモードの会話シーン。出会う女の子はだんだん手強くなってくる
スクリーンショット》 シングルモードのキャラ選択画面。全部で3人の女の子を選択できる
スクリーンショット》 モード選択画面。「オプション」では5段階の難易度が設定可能だ
スクリーンショット》 あがった際には、役や点数の表示を自動でしてくれる


【作 者】 (株)アイ・ティー・エル さん
【作者のホームページ】 http://www.itl.ne.jp/
【備 考】 試用期間中は、シングルモードで東一局のみプレイできる
ソフト作者からひとこと
プチま〜じゃんは”どこでも気軽に”をコンセプトにゲームセンターでおなじみの対戦麻雀をベースに開発しました。(弊社はアーケードゲームや家庭用ゲームの開発を中心に行っています)

弊社では、今後もパームOS用ゲームソフトを順次リリースしていく予定です。よろしくお願いします。

    <<バージョンアップ?情報>> 容量の少ないミニバージョン公開中
    ストーリーモードをカットして容量を抑えました。
    ※ごめんなさいこのバージョンはありません。
    ※弊社HPよりダウンロードできます。
ゲーム中の顔を入れ替えるツールも近日公開予定です

それでは、本格派?二人麻雀をお気軽にお楽しみください。
((株)アイ・ティー・エル)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

製品プロレジ・シェアレジ(2,700円(税込))
プチま〜じゃん 1.31 二人打ち麻雀 (471K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.