arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.04.25
PalmGZip PalmGZip 0.93
Palm内でアプリケーションを圧縮・伸長するユーティリティ
PalmOS その他
一覧画面
■一覧の表示は簡潔なので非常に見やすくできている

パソコンを使わず、Palm本体のみでアプリ(appl)のデータを圧縮・伸長するソフト。圧縮することで容量を節約し、限られたメモリを有効に使うことができる。

最近では、廉価版のPalm本体でない限り最初からメモリが8MBは搭載されているが、少し前の(特にPalmOS V3.0以前)ものはデフォルトの搭載メモリが少なく、あまりアプリケーションをインストールすることができなかった。しかし、メモリが少ないデバイスでも、このソフトを使用すれば、より多くのアプリを圧縮して持ち歩くことができるようになる。

使い方は簡単で、PalmGZipを起動し、一覧表示されたアプリを選択するだけで圧縮/伸長が行える。また、圧縮・伸長がこのソフトひとつで完結しているため、圧縮されたアプリのリストと未圧縮のアプリのリストを素早く切り替えて確認するなど、とても便利に使用できる。それぞれの一覧表示画面(リスト)では、サイズやファイルタイプ、各属性表示もポップアップトリガで選択して見ることができる。

メモリが少な目のモデルで使用する際に、よく考えられているのがAuto Launchという機能。これがONになっていれば、アプリの伸張と起動をセットで行うことができ、これを使えば、普段は使わないようなアプリでも、いざというときにすぐに起動して使用することが可能だ。そのほかにも、圧縮されたアプリをホーム画面(Palmのアイコン画面)にエイリアス表示し、直接起動できるようにする「Create SFX Alias」機能もある。

画面の構成もシンプルで、表示できる項目もリストから簡単に選択できるようになっており、初めて利用する際にも、とまどうことなく利用することができるソフトといえる。

reviewer's EYE アーカイブソフトと言えば、パソコンなどでもオンラインソフトを利用する際には必須。携帯デバイスのように記憶容量の少ないプラットフォームにとっては、メモリを節約する意味でも効果的なソフトである。今後、オンラインソフトを、どんどん試してみたい方には、おすすめできる。ただし、圧縮に関しては、あくまでもアプリ(appl)を対象として設計されているソフトなので、それ以外のファイルなどを圧縮した場合はさまざまなエラーが発生することも十分に考えられる。

まずは、パソコンにバックアップを取った上で、色々なソフトの圧縮・伸長を試してみることを、おすすめしたい。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 圧縮時間は基本が6秒/32Kbytesと意外に速い
スクリーンショット》 Auto Launchを使えば伸長後アプリが自動で起動される
スクリーンショット》 削除などの基本操作もインタフェースが見やすいので簡単だ


【作 者】 山崎 憲明(山) さん
【作者のホームページ】 http://www.d4.dion.ne.jp/~noyama
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

Palmは、色々なソフトウェアを追加でき、自分の好みに合わせて使えるので、大変便利なのですが、ソフトを追加しすぎると、すぐにメモリーが無くなってしまいます。特に、PalmOS 3.0の頃は、多くの機種は2MBしか搭載してなくて、Palm V系だと、メモリ増設も簡単ではありません。そこで、自分でLHAやgzipのような圧縮プログラムを作成して、メモリーを少しでも節約しようと思ったのが始まりです。

■開発中に苦労した点

数限りなくありますが(笑)、以下に挙げたのが一番辛かったですね。
  • 圧縮プログラムはライセンスがうるさい ... フリーウェアの作成さえ規制するアルゴリズム(作者)も居ます
  • 64Kバイトのメモリさえallocできない ... MS-DOSでさえ出来るのに...(PalmOS 3.5では出来るようになりましたが)
  • ファイル(UNIX/MS-DOS) → データベース(PalmOS)の移植が大変 ... PalmOSプログラミングの最大の壁でしょう。逆に、これを突破できれば、大抵のプログラムがPalmできるようになるでしょう
■ユーザの皆さんへ

使って頂きまして、ありがとうございます。ご寄付頂いた方々には、心から感謝します。ソースも公開してますので、単に使うだけでなく、自分の目的に合わせて色々と改造してみてください。一人でも多くの人がPalmwareのプログラムに挑戦してみるキッカケになれれば一番嬉しいです。
(山崎 憲明)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

その他
PalmGZip PalmOS上のデータベースを圧縮・伸長する 



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.