arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.04.18
アニマルパンチ Palm版 アニマルパンチ Palm版 1.1
ハードキーでアニマルと戦う、爽快ボクシングゲーム
PalmOS フリーソフト
メイン画面
■メインのスタート画面。コンティニューも選択できる

Palm本体のハードキーを使ってプレイする、単純明快なボクシングゲーム。タイミングを計ってパンチを打ち込んでいくだけのゲームだが、愛嬌のある動物キャラクターが楽しく、ついハマってしまうのが特徴だ。

ゲームの内容はいたってシンプル。対戦相手となるアニマルにパンチをヒットさせ、制限時間内に敵のゲージをゼロにすれば勝利となる。パンチは普通に出してもガードされてしまうので、相手のガードがガラ空きになる瞬間を狙ってパンチを繰り出すのがポイントだ。一番下のゲージはパンチ力を示しており、ゲージが高いときほど威力のあるパンチを打つことができる。

単純なゲームだが、唯一と言ってもいい技に、パンチを連続でヒットさせる「ワンツーパンチ」がある。「ワンツーパンチ」は、パンチが当たった際に画面右下にCHANCEマークが出ているときにタイミングを合わせてもう1度パンチを出すというもの。タイミングが合えば相手に大きなダメージを与えることができるが、CHANCEマークは一瞬しか表示されないので、難易度は高い。「ワンツーパンチ」が出せなければ敵を倒せないこともあるので、ぜひこのテクニックは磨いておきたい。

画面は非常に見やすく、画面いっぱいに対戦相手が表示されているのでわかりやすくプレイできる。制限時間内に敵を倒せないとゲームオーバーとなるが、コンティニューすれば同じアニマルにリベンジすることも可能だ。登場する動物キャラクターが個性的で、かつ可愛いので愛着がわいてしまう、とても楽しいゲームだ。

reviewer's EYE 単純な操作なので、ひと昔前に流行ったキーチェーンゲーム(キーホルダー型のゲーム)のように、出先でちょっとゲームを楽しみたい、というPalmユーザにはぜひお勧めしたいゲームだ。ルールも操作も単純明快で、ちょっとした時間に手軽に楽しむことができるのが、大きな魅力である。

ただ、少し気になったのはすべてにおいてデフォルトの設定でしかプレイできないという点だ。お手軽に楽しめる部分を重視して、このような設定になったという点は十分評価できるが、楽しいゲームなのでより長く楽しめるような工夫があるとよいだろう。ユーザによる難易度の設定や対戦相手の選択/キャラクタの追加など、今後のバージョンアップに大いに期待したい。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 相手のガードが空いているときにパンチを繰り出そう
スクリーンショット》 「ワンツーパンチ」が出せれば大ダメージを与えられる
スクリーンショット》 ハイスコアも日時と共に最大5件まで記憶してくれる


【作 者】 岡崎 宏昭 さん
【作者のホームページ】 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiro_ok/
ソフト作者からひとこと
みなさんこんにちは、スタジオパインヘッドです。会社にPalmユーザーが増えてきたこともあり、シャレで作ってみようと思ったの がPalmware作りのきっかけでした。すでにJavaアプレット版をリリースしていた「アニマルパンチ」が、画面解像度がばっちり合っていたのと、極めてシンプルなロジックのため移植しやすいだろうと考え、開発に踏み切りました。Palmはソフトウェア解説書が少ないこともあり、サンプルプログラムと英文のリファレンスのみで開発をすすめました。開発開始からリリースまで約1ヶ月くら いかかっていますが、ほとんどがサンプルプログラムの解析に費やした時間です。

「アニマルパンチ」はこれ以上ないくらいシンプルなゲームですので、「ちょっとやってみるか」といったカンジで楽しんでいただければと思います。

Palmのゲーム開発にのめり込むつもりは無かったのですが、何人かのPalmユーザーの方々から励ましのメールをいただき、とても感激しました。そんな訳で、2001年4月中にスタジオパインヘッドPalmware第2弾をリリースする予定です。また遊んでやってください。
(岡崎 宏昭)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
アニマルパンチ Palm版 1.1 シンプル操作のボクシング型スポーツゲーム ワンツーパンチでアニマルを倒せ! (37K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.