arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.04.11
FreeMemo FreeMemo 1.0
多くの文字数を処理できる、手書きメモソフト
PalmOS フリーソフト
入力中の画面
■縮小レイヤによって多くの文字を表示できる。罫線の表示も可能

名前の通りの、カラーパレットや縮小機能がついた手書きメモソフト。Palm OSにデフォルトで搭載されている手書きメモの手軽な操作性はそのままに、より多くの文字を1画面に一括表示できる機能を備えている。

このソフトの最大の特徴は一括表示できる文字数の多さ。通常の手書きメモであれば、表示できる文字数が少なく、ちょっとした覚え書き程度にしか使えない場合が多い。しかし、このソフトでは縦横を2分の1ずつの大きさに「縮小レイヤ」として表示することによって、通常より4倍の表示が可能になっている。グラフィックを併用すれば、ただの覚え書きという用途から、ちょっとした絵日記くらいの情報量は確保できる。

ペンの色に関しては、65536色以上の表示能力がある機種であれば、カラーパレットを表示して256色の中から選択することが可能だ。単純な手書きメモというカテゴリだけではなくユーザによって幅の広い使い方ができる。

直感的に操作できるインターフェイスで、アイコンなども1画面の中にすっきりとまとめてあるので非常に使いやすい。一括クリアや消しゴム的な機能、入力モードや複数のページの切り替えなどもそのアイコンをタップするだけで簡単にできる。それ以外にもノートのような罫線を引くことも可能なので、さまざまな用途に適している。手書きメモを多用しているユーザはもちろん、文字数の少なさから敬遠しがちだったユーザにもオススメできるソフトだ。

reviewer's EYE Palm OS標準の、数文字単位での手書きメモとは一線を画しているソフトで、そのレスポンスの良さに驚かされる。単純に1画面あたりの表示が多さからストレスなく使えるのはもちろん、スタイラスで思いのままに書くことができるため、手描きの地図と電話番号を組み合わせるなど、実用的な使い方がいくつも考えられる。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 地図と細かい文字も組み合わせも可能だ
スクリーンショット》 カラー機種では、パレットから色を選択することも可能


【作 者】 よっしー さん
【作者のホームページ】 http://www.din.or.jp/~ysd/index.html
ソフト作者からひとこと
この手書きメモは、人の話をメモしたい時に Graffiti では入力が追いつかず、かと言って普通の手書きメモを使うと画面が狭いと いう不満から生まれました。手書き文字は縦横に半分の大きさにしても結構読めるものです。なので文字入力用に縮小入力レイヤという特別な入力があります。縮小しない通常入力のレイヤもやはり欲しいので付けてあります。ベクトルデータを保存するので、セーブデータは少なく済みます。65536 色以上の表示能力がある機種は、色を選択出来ます。
あまり気にしてなかったのですが、PalmOS 3.5 以上でないと動かないようです。すみません。
(よっしー)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.