arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.03.28
小遣い帳ソフト Dmoney 小遣い帳ソフト Dmoney 3.11A
家計簿ソフトと連携可能な小遣い帳ソフト
WindowsCE シェアウェア(2,500円)
日画面
■日画面:指定された日の支出入を時刻順に表示

毎日の収支を簡単に管理できるソフト。家計簿やこづかい帳は大抵自宅に戻って一日の終わりにレシートを見ながら思い出して記帳する。この「Dmoney」を使えば、外出先で入出金がある度にサッと取り出して入力できるので、記帳を忘れてしまうこともない。

金額や用途などのデータはメモを取るように簡単に入力できるので、外出先でも手軽に利用できる。金額の入力は同梱されている「DPadCalc」という電卓風のInputメソッドを使えば、消費税の計算も簡単に行える。入力したデータは、取引先、分類項目などを使って各種集計を行うことができるので、後で収支をまとめる時に便利だ。

現在のバージョンでは支出機能と連携する購入品目リスト(お買い物リスト)機能や複数の銀行口座を管理できるマルチアカウント機能などが追加され、色々な利用形態に対応可能となっている。さらにインポート/エクスポート機能によりWindowsパソコンの「Microsoft Money」や「家計簿ソフト金銭簿ひかる」とデータ共有を行うことも可能だ。

reviewer's EYE 携帯端末の特徴を生かして、「いつでも手軽に入力できる」という考えのもとにしっかりとした作り込みがされているソフトだ。パソコンの金銭管理ソフトと連携して、データの管理が行える部分についても、市販ソフトに劣らないソフトに仕上がっている。

ポケットPCに特化した部分の設計もガイドライン通りにキチンと作成されているので操作に違和感はなく安心して使うことができる。第1回のWindowsCE FAN主催のソフトウェアコンテストでHP賞を受賞したり、Jornadaシリーズにバンドルされるなど、ソフトの品質としても実証されている。

ちょっと残念なのが、試用期間中に表示されるライセンス購入のインフォメーションウィンドウ。このソフトはシェアウェアの試用期間中にライセンス購入をうながすメッセージが表示されるのだが、操作をするたびにメッセージが表示される。外出中にサッと取り出して使いたいソフトなだけに、試用期間中でも快適に使いたいと考えるユーザも多いのではないだろうか。今後のバージョンアップの際に是非、検討して頂きたいと思う。

もちろん、シェアウェア登録を済ませれば、試用モードで制限されていた「DPadCalc」の消費税計算も使えるようになり、更に快適に利用することができる。個人の金銭管理なら十分に活用ソフトだろう。
(ピンフ)


スクリーンショット》 1週間分の画面。週の支出入を1画面で確認できる
スクリーンショット》 1ヶ月分の画面。下にある入力メソッドから金額を入力できる


【作 者】 傍島 康雄 さん
【作者のホームページ】 http://www.dcollections.com/
【補 足】 現在、作者のホームページで、バージョン3.2をダウンロードすることができる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

出先で、手軽に支出を記録できればと思い、1997 年頃からプロトタイプの開発に着手しました。

■開発中に苦労した点

同じ Windows CE でも、Pocket PC と Handheld PC では、性格が異なるので、バージョンアップの度に両方プラットホームの動きに 合わせて、ユーザインタフェースや動作の最適化するのに苦労しています。

■ユーザにお勧めする使い方

一番のウリは、使い易さでしょうか?
外出先で Pocket PC や Handheld PC を使い利用する事を想定して、開発したソフトウェアなので、デスクトップ向けに開発されている金銭管理ソフトとは一味違った仕上がりになっていると思います。是非とも一度お召しください。

■今後のバージョンアップ予定

現在、Ver3.5 のβテストを行っています。Ver3.5 では、動作速度やユーザインタフェースの最適化、カスタ マイズ機能の強化を行っています。同時にバグ修正等も行っていますので、より安心して使って頂けると思います。
これからも、枠にとらわれず、私なりのアイデアを盛り込んで、開発して行きたいと考えています。最後になりましたが、皆さんのご意見・ご感想等もお聞かせ願えればと思います。
(傍島 康雄)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア(2,625円)
小遣い帳ソフト Dmoney 3.2 WindowsCE用小遣い帳ソフト (880K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.