arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.03.28
Rays Rays 1.31
スタイラスを滑らせてビームを発射する、新しい感覚のシューティングゲーム
PalmOS フリーソフト
ゲーム中画面
■スタイラスを使ってビームを発射。敵を打ち落とせ

スタイラス操作で敵を撃ち落とす、面クリア型のシューティングゲーム。Palmでのシューティングゲームにはさまざまなものがあるが、スタイラスを使った操作性の斬新さが大きな特徴だ。全部で10面+αが用意されている。

プレイ時の操作はいたってシンプルで、Palmのグラフィティエリアをスタイラスペンでビームを撃ちたい方向に向かって滑らせるだけ。このビームを駆使してせまり来る敵を撃ち落していくが、グラフティエリアを超えて滑らせてしまうとその指示は無効になってしまうので注意が必要だ。画面一番下のエリアにはシールドのような物があり、そこへ敵が到達してしまうと、シールドがひとつ破壊される。4つのシールドがすべて破壊されるとゲームオーバーだ。

プレイ中には時折、ランダムに「BONUS」アイテムが落下してくるが、それを取る(下へ到達させる)とシールドがひとつ回復したり、ボーナス得点が入ったりといった効果がある。ただし、敵と間違えてビームで破壊してしまうと無効になってしまうので、慎重にビームを発射しなければならない。

全部で10面+αが用意されており、それぞれの面で多彩な敵機や壁状の落下物、ビームが反射する「反射板」などがプレイヤーを苦しめ、やりごたえは十分だ。タイトル画面では、難易度をEasy/Normal/Hard/Extra Hardの4段階での変更や、サウンドの音量調節、カラーと白黒2種の色設定ができる。

reviewer's EYE やはりこのゲームの最大の特徴はその操作方法だろう。ある意味今後のPalm用シューティングゲームの流れを変える可能性を秘めている、といっても過言ではないような気がする。攻略法はさまざま考えられるが、まずマスターしたいテクニックは「反射板」の活用だ。ともすると自分の撃つビームの邪魔にしかならない「反射板」だが、使いようによっては反射をさせることによって撃ち落としにくい敵を攻撃することもできるようになる。

個人的な希望だが、よりインタラクティブな操作を実現するために、スタイラスを滑らせる距離などによってビームの強さなどが変化するようになると、よりゲームの幅が広がるのではないだろうか。今後のバージョンアップにも期待が持てるソフトだ。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 反射板をうまく利用しないと、敵を倒せないケースもある
スクリーンショット》 敵が画面下まで来ると、シールドが破壊されていく
スクリーンショット》 難易度や効果音は起動時の画面から設定できる


【作 者】 畑中 浩行 さん
【作者のホームページ】 http://www3.vc-net.ne.jp/~hatanaka/
【備 考】 アーカイブには、カラー版とグレースケール版が同梱されている。
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Rays 1.31 スタイラスでプレイするちょっと変わったシューティングゲーム (56K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.