arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.03.21
和囲麻雀 和囲麻雀 Ver.1.12a
Palm上で軽快に闘牌が楽しめる本格四人打ち麻雀ゲーム
PalmOS シェアウェア(1,600円)
メイン画面
■本格的な四人打ち麻雀ソフト。Palmの小さい画面でも見劣りしない

個性的な8人とのコンピュータ対戦が楽しめる四人打ち麻雀ゲーム。特筆すべき点はその操作性とビジュアルで、パソコンやコンシューマゲーム機のようにPalmの小さな画面でも本格的な麻雀を楽しむことができる。ギャンブルモードと昇段モードの異なる2種類のゲームが楽しめる。

プレイヤーの相手をするキャラクターはそれぞれ個性的な8人。メンバーは起動時に任意で3人を選択することができる。システムややビジュアルは一般的な麻雀ソフトとほとんど同じで、打牌選択や、鳴ける牌が出た時の表示などはそれまでの麻雀ソフトを踏襲している。多少異なるのは、鳴いてさらした牌や点棒は画面に表示されず、ボタンをタップして表示させて確認する点。ミスタップによる打牌の失敗は「やりなおし」機能でやり直すことができるのも嬉しいところだ。

プレイモードは、キャラ同士が潰しあうギャンブルモードと、コツコツとポイントを稼いでいく昇段モードの2種類が用意されている。ギャンブルモードは各キャラが10万円の所持金をかけて戦い、所持金がなくなったキャラから脱落していくサバイバルルールで、残り3人となった段階でそれぞれの所持金で順位が決定する。昇段モードは、競技麻雀に近いルールで半荘を行い、終了後に獲得する得点を積み重ねることによって昇段し、名人を目指していくというシステムだ。

操作のほとんどはスタイラスで行う(ハードキーは補助的に使用)。インターフェイスは初心者にもわかりやすく、もちろん上がった場合の点数計算や上がり役の表示もおまかせできる。また、表示速度やボタンの位置、音のON/OFF、卓の色などプレイ環境に合わせた任意の設定も可能だ。

reviewer's EYE なんといっても素晴らしいのはこの小さな画面で、ストレスなく麻雀が遊べることだろう。また、その操作性やゲーム進行のわかりやすさもさることながら、対戦相手のコンピュータからのレスポンスの早さが心地よい。

どこにでも持ち歩けるというPalmの特性を考えれば、いつでも遊ぶことができ、すぐに終了できるゲームが望ましい。麻雀ゲームはプレイ時間が長くなりがちであるが、このソフトはとても軽快に進行するので、電車に乗っている間やちょっとした休憩の時間などでのプレイにとても適している。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 対戦相手は8人のキャラクタから任意で選択することが可能
スクリーンショット》 相手のさらした牌をチェック。タップでもキー操作でも確認できる
スクリーンショット》 プレイヤーに合わせて、細かな設定変更も可能だ


【作 者】 YOSI さん
【動作に必要なソフト】 英語版 OS を使用の場合は JOS
【備 考】 カラーデバイスを使用しない、和囲麻雀 1.121 も用意されている
【補 足】 試用期間中は、半荘終了後、記録されずに終了する
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

PDA として Palm を買ったのは、プログラムを自作できることができるというのが理由として大きかったのです。そういうわけで何かを作りたいという気持ちが最初からありました。麻雀ゲームを作ろうと思ったのは、自分で遊びたかったというのが一番大きな理由です。麻雀自体は学生の頃にフリー雀荘の常連になるほどのめり込んでいましたから、麻雀ソフトを作ることに不安はありませんでした。コンピュータの思考ルーチンもそれほど苦労せずにできあがりました。

■開発中に苦労した点

最初は GCC で作り始めたのですが、プログラムサイズがだんだんと大きくなり、当時の GCC では実行できるプログラムとして作成できなくなってしまいました。それをどうにか動かすための裏技的なことをやっている時がつらかったです。結局あきらめて、CodeWarrior を購入してしまいました。
そのほか苦労したのは、実行スピードの点です。プレイヤー、コンピュータが牌を切るたびに、その他のプレイヤーの全てが鳴きチェックが入ったり(このときにロン、ポン、チーの優先順位を考慮しなければならない)、牌をつもるたびに上がりチェックが入ったりと、結構いろいろな処理が必要なので、それを速くさせることに気をつけました。そのために役のチェックルーチンに様々バグが出現して、リリースしてからも修正に追われました。

■今後のバージョンアップ予定

Palm は OS のメジャーバージョンアップなどが控えているので、大きな変化があった場合には対応の必要が生じるなあと思っています。要望などにも応えないといけないのですが、後は時間がとれれば。
(YOSI)

GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,836円(税込))
和囲麻雀 Palm シリーズで動作する麻雀ゲームソフト 



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.